Q&A

ピータコーンに関して

公開日 : 2009年05月30日
最終更新 :

標記のお祭りの規模がどの程度なのか情報を集めています。
たとえば、ピーはどの程度いるのでしょうか。
また、同期間中、予約なしの飛び込みでも宿は確保できるでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 行ってきました

ヒゲ猫様
    こんにちは、お久しぶりですね。 PCの故障ようやく直ってきました。
    お祭りに行って来ましたのでとりあえず、この欄にてお伝えします。
    ◎場所:ルーイ県ダサイ市BAN DOENという所です。
       地理的にはピサヌロークから約200km.ウドンターニーから約110km位です。
    ◎日程:6/25 TOKYO JL717 ⇒ BKK 15:05 バンコク泊
       6/26 BKK TG160 6:10 ⇒ PHS 7:15 自由行動 ピサヌローク泊
       6/27 ホテル6:45 ⇒ ダサイ市BAN DOEN 10:45 お祭り&パレート見学
          14:30発 ⇒ ホテル 16:30着 夕食後PHS空港へ ⇒  
          PHS TG165 20:35 ⇒ BKK 21:20 バンコク泊
       6/28 BKK JL718 ⇒ TOKYO 6/29 6:30着
      一杯々の日取りでした。 ダサイ市にはピサヌロークからとウドンターニーから
     バスもあるそうですが、時間もかかり本数もあまり無いそうです。
     ビサヌロークとウドン迄行くには鉄道もあります。
     ホテルに関しては、ダサイ・ウドンにはあまりホテルの数も無く、規模も小さく
     よほど早くに予約しないと取れないそうです。私のホテルバウチャーが届いたのは
     BKKのホテルに入ってからの夜になってもらいました。
      今回の現地担当はチェンマイのNツアーで、CNXからワゴンとガイドが泊り込みで
     きました。
    ◎ツアー費用 1泊二日で約3万円位。
    ◎お祭りに関して
     ガイドの説明では、ピーターコン祭りはお釈迦様が生まれる以前から続くお祭りで、
     ピー達はおのおの手作りのお面を被って参加しています。
     パレードはダサイ市庁舎を11:30頃からお寺まで約1kmを1時間位つながって進みます。
     ピー達は子供から学生・大人の男女を問わず参加していました。数え切れないくらいの
     人数でした。
     観光客の人出もものすごく混雑していて、近隣のタイの人や外人のツアー・
     BKKのTVクルーも入っており大賑わいでした。
     パレードでの規制は何も無く、ピーが来たら一緒に写真を撮らせてくれました。
     被写体には困りませんでした、お祭りだけでも80カット位撮りました。
     皆さん、年に一回のお祭りなのでそれは大いに楽しんでいましたね。
    ◎交通事情
     26日の朝ホテルについて一日暇があるので、PHSのバスターミナルからバスで
     スコータイに行き遺跡を見学してきました。
     ご存知かもしれませんが、バスの時刻表はターミナルにもバス停にも(バス停の看板無い)
     一つも掲示されていません。切符を買う時に聞くしかありませんでした。
     バスで往復するのは予定日数が余分にかかってしまうことも考慮したのが良いかも。
     時間があれば、バスか鉄道でウドンに行きそこからバスかツアーで(有るか
     無いかは解りません)ダサイに行き、時間が無ければ飛行機の利用もあります。
     トータルするとBKKからのツアー利用の方が予定が立てやすいと思います。

以上ですが、この度のツアーは駆け足でしたが、大変楽しめた旅でした。

参考にして頂ければ幸いですが、この他に知りたいことがありましたらご返信ください。

では失礼いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ピータコーンに関して

こんにちは! ピサヌロークのピーターコン祭りですが、
    バンコクからフライトで回るツアーがあります。
    情報として、私がよく使っているWeb検索産経旅行タイランドのHPで、
    今月のおすすめの欄にピーターコン祭りの詳細が載っています。
    ご覧下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございました

さっそく産経旅行タイランドをチェックしました。
    写真を見た限りでは予想以上にピーがいるようなので、ますます行ってみたくなりました。
    ただ、ツアーの予定表は曜日が今年のではないですね。
    それにTATによると、今年の祭りは7月4~6日開催とのこと。
    このツアー日程を鵜呑みにはできないようです。