レポート

各国の検疫やその他

公開日 : 2009年05月31日
最終更新 :

今月3回海外にでて各国の検疫についてです。
今夜帰国予定なのでバンコクのホテルで暇しています。


韓国、タイ、インドネシア、香港等では検疫質問票がありました。
韓国は飛行機を降りて直ぐで乗り継ぎ客も全員必要でした。
しかも日本のように質問票を書いて出して終わりではなくちゃんとチェックされました。
香港は入国審査前で乗り継ぎ客は必要ありませんでした。
香港も韓国同様入念にチェックしています。
やはりSARSの件が影響していると思います。
インドネシア(ジャカルタ)は筆問表以外に一人一人台に立ち全身消毒されます。
シンガポールなどは入国者に各国と同様にサーモグラフィによる体温チェックのみで、検疫質問票はありません。
シンガポールもニューヨークからの帰国者に感染者が出ましたので、変わるかもしれません。
ストレーツタイムスにどこに座っていたかも座席表付きで出ていました。


ICNでセキュリティチェックの前で機内持ち込み荷物のチェックがありました。
乗継の関係からチェックインカウンターで持ち込んでいいか聞いたら、「OK」と言うので預けないでそのまま通ろうとしたら、呼び止められました。
まあFクラスの搭乗券見せたら検査無しでそのまま通してくれました。



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント