Q&A

クレジットカード付帯の傷害保険だけでは不足でしょうか

公開日 : 2009年06月01日
最終更新 :

掲示板ではいつもお世話になっております。

旅行に行くとき、傷害保険をかけようか、どうしようかいつも迷います。

私は、ユナイテッド航空、セゾン、VISA、ゴールドカード、
   日本航空、JCBカード
   の2枚を旅行にいつも持っていきます。

旅行会社では、カード付帯のでは、保障が足りないので追加してかけるようにと
申し込み書類を送ってきます。

実際のところどうでしょう。

カードでは足りなかった、追加してかけておいてよかったなど、このタイプの保険がよいとか、
旅行傷害保険について、お教えください。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 何かあった時に死ねれば良いのですが・・・・

何かあった時に死ねれば良いのですが、後遺障害で生き続けるのは死よりもはるかに辛いでしょう。私は保険付随のカードも携帯しますが、僅か5000円程で安心できるので、限度額目一杯の保険もその都度かけますね。

私が保険でお世話になったのは、西安でのPDAのスリ被害と、バンコクの出発が送れ、北京での乗り継ぎ便が福岡に飛んでしまい、置いてきぼりになった時の費用でした。

http://ameblo.jp/japansign/theme-10002387385.html
    ↑ 保険を使った事の記事をここに置いてありますので、参考・・・になるかな・・・・とりあえず、置いてます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 何かあった時に死ねれば良いのですが・・・・

ぶす犬くーちゃん様

貴重な体験談、ありがとうございました。

スリの時は携行品損害

乗り継ぎの件は飛行機遅延でしょうか。

携行品は、私のカードですと50万。
    遅延はついていなので、別がけで2万円。

携帯電話はこれでカバーできるでしょうが、
    遅延の2万円でたりるのでしょうか。

カードの保険を使ったのは、イタリアのミラノから、ローマに飛び、ローマからタイ航空でバンコク経由で成田に戻りました。
    荷物の回転テーブルに出てきた私のトランクは、取っ手はとれかかり、ぶらぶらしていました。
    鍵の部分はバールでこじあけたような傷がつき、あきかかっていました。
    中身がでなかったのは、かろうじてベルトでしばられていたからです。

すぐ空港の係員に見せて、どうしたらいいか聞きました。別室に行き、トランクの状態をメモしたもののコピーをくれました。写真をとって、保険会社に請求しました。同じ程度のトランクを買って、領収書を送ると、送金してくれました。

バンコクで降りるはずのトランクが成田に先に帰ってしまいました。
    その時はHISのエレガンテというツアーでした。HISのほうで、4日間分の洋服、下着、化粧品等購入費用をだしてもらいました。
    こういうときは、カードの保険でもよかったのでしょうか。

ミラノーーローマが一番怪しいとのことでした。

ぶす犬くーちゃん様がこれはいい保険会社だとお勧めのところありますか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空機 延滞時の保障

ラファエルさん こんばんわ

私は航空機が、延滞時の保障があってよかったです

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/353811/-/parent_contribution_id/353811/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 航空機 延滞時の保障

のりーた様

大変お世話になっております。さくらんぼプラス映画プラス保険まで。

さくらんぼは、雨だったら、割れたさくらんぼが買えるかも。ニタ。
    晴れて、割れたの売ってなかったらさくらんぼ酒アメリカのでも大丈夫ですかね。

過去トピも読ませていただきました。

タイへ行く予定なので、もし又空港封鎖の時に役立てると行くときはかけていこうと思っています。

検索したら飛行機遅延費用2万円とありますよ。ホテル1泊して食事したらおわりじゃないですか。
    それがタイのときみたいに何日にもおよんだらどうなるでしょうか。
    2万円というのは1回ですよね。最高額ですか。

でものりーた様の分は2万円ではすみそうにないですね。

そんなにノリのよい保険会社お教えくださいな。まさかのりーた様が可愛いから、
    担当者が鼻の下のばしてくれたとか。。。

• 退会ユーザ @*******
    09/06/02 22:12

Re: クレジットカード付帯の傷害保険だけでは不足でしょうか

ラファエル様

マイルの件では大変お世話になりました。
    お言葉に甘えて参加させてくださいませ。とはいうものの難しすぎて全然理解できてません。
    私のカードにもなにやら保険は付いていたようですが、どういう内容なのか??です。

そもそももし旅先で怪我や病気になった場合、クレジットカードを見せるだけでいいのでしょうか?
    そのへんから分かっていませんです...

飛行機でいっしょになったお母様と娘さん、行き先はL・Aだったのですが
    着いてすぐにお母様の具合が悪くなり病院に行ったそうです。

脳梗塞だったらしいのですが、MRIの検査だけで100万を超える請求をされたと言っていました。

保険には入っていたそうですが、既往症の問診で高血圧があるとか、色々正直に答えてしまったため
    保険が適用されなかったそうです。

病気が病気なだけにすぐ動かすことも出来ず、同じ日に帰国予定だったのですが出来ませんでした。

いったいどれぐらい請求されたのでしょうか。

それ以来保険はしっかり掛けて行きます。やはり病気や怪我は怖いです。

でもラファエル様のようにしょっちゅう海外に行かれる方は、いちいち保険に入るのも大変だし
    経費も馬鹿になりませんよね。

そういう意味では確かにクレジットカードの保険というのは魅力的だし便利ですね。

あ.そういえばカメラと携帯を水没させたことがあり、海外から電話で保険について電話したことがりますが、電話代のほうが高くついたということがあります。アホすぎますね我ながら...

ぜんぜん回答にもなにもなっておりませんが、私も勉強させて下さいませ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/06/03 00:32

Re:

「何をいまさら」と思うし過去のレスポンスにもたんとあります。
    1.病院に担ぎ込まれた時、治療費の支払い保証を求められた時にどうする。
    2.多額の治療費、救援費などが発生したらどうする。
    そんでインシュランスが証明出来る物を確保してください。

セゾンなんて貧困層向けカードのゴールドなんて奇特やね。

セゾン→損害保険ジャパン
    JAL-JCB→日本興亜
    オペレーションは両社共こんな外注
    http://www.prestigein.com/index1.html

死亡保険額なんて関係ないやん、生命保険があるんだろうし、海外で治療を受けた時にはどうなるか生命保険を調べる事も、ええ年なら海外で病気が見つかる事もあるでしょう。

>既往症の問診で高血圧があるとか、色々正直に答えてしまったため
    聞かれるのかな?既往症は現在治療中の病気だけ答えましょうね、健康相談じゃあアリマセン。

• ラファエルの命の値段  

旅行傷害保険で、死亡後遺症の欄に、私の持っているUA,セゾン、VISAでは5000万とあります。

私が傷害死亡したら、本当に家族に5000万いきますか。

冥土の土産用の旅行をしている私ですから、5000万円入るの喜ばれそう。。。

もしかして、「冥土行き近し」ということで、査定で
    「ラファエル」には500万ぐらいしかこないとか。。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/03 06:26

Re: ラファエルの命の値段  

私は理屈なしに必要経費、安心料としてカード以外に必ず保険をかけて行きます。余り細かい損得は考えないです。
    使ったのはトルコの病院でギブスを買った時だけです。私は保険はもらえないのが一番幸せと考えるようにしています。
    私でも海外旅行に行ける時代に生まれて親の時代よりましだと思っています。

生命保険も65歳までに死ねば2000万円でしたが、今は300万円で葬式代だけです。それだけ長生きをしたのでこれも生きるための必要経費と考えています。

私が今引っ越してきたのは金銭的には全く採算は会わないことをやるためです。しかし元気なうちに好きなことをやってあの世へ行ければよいです。

今日は元隣組の同年代が亡くなりお通夜と明日の告別式の手伝いを頼まれています。割合物に動じない私でも一人ずついなくなるのは一抹の寂しさを感じます。

葬式を頼まれている候補者は何人もいます。私にとってやりたい事が多すぎて人生は短すぎます。
    私も海外では若い時と違い余り無理はしないで完全な貧乏旅行はしないです。安全は何よりも優先しいます。
    私が暑い国より寒い国の方が好きなのは疲れが全く違うからです。
    基礎から積み上げてゆくやり方は山岳会で若い時徹底的に教わりました。今はアンテナへ登るのも業者に頼んでいます。

昨日免許取立ての大学生がが3人を引き殺したニュースを見て折角生まれてきたのに被害者は勿論ですが本人も一生台無しだと思ったり私は親の気持ちを考えてしまいます。
    私が海外で運転をしないのも安全を優先しているからで来年免許更新はアルツハイマー検査があり、楽しみにしています。

また自分語りと他で茶化されますので議論はせず体験、私なりに考えをを述べるだけにします。

• 惜しむお気持ちは分かりますが

多分、何も起こらないだろうということで、旅行保険をかけないという方が増えていると聞きます。でも、ぼうふらおじさんさんがお答えのように、私の知り合いでも、エコノミー症候群にかかってしまい、入院やら、現地からの帰国やら、家族を現地に呼び寄せてやらで、金銭的に大変な目に遭っている人を知っております。

以下に、事例が載っていました。
    http://www.arukikata.co.jp/hoken/payment_case.html

カードの保険にプラスする、という万が一のときの安心を備えた方がいいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 惜しむお気持ちは分かりますが

mako187様

ありがとうございます。

UAゴールドカードは以前、私が空港で8日間5000円ほどかけて保険に入った内容と同じ程度の保証がついていたので、充分だと思っていたのです。

息子は普通の一般カードですので、保証がすくなかったのでいつも最低金額のを空港でかけていました。
    現地で病気になった場合、立て替えずに保険証を見せるだけで支払いは無いと聞いたからです。

カード付帯の保険料を引き上げるなんてことはできますでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレカ付帯保険

こんにちは。ラファエルさんはカードを何枚お持ちでしょうか。
    カード付帯保険は死亡保険を除き各々のカードを合算できます、そしてその保険はカードを旅行に持って行かなくても(日本に置いていっても)利用することが出来ます。注意が必要なのはカードによっては保険を使うためには”カードでその旅行の公共交通機関の支払いをすること”という条件があることです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: クレカ付帯保険

マコチャン様

こんにちわ。レスありがとうございます。

カードはUAとJAL、銀行2枚、デパート2枚、調べたことないですが、銀行やデパートは旅行傷害保険はついてないですよね。
    とすると、UAとJAL。JALはJCB普通カードですが、死亡1000万と救援100万しかついてないようです。
    したがってUAの治療費、疾病治療費、救援費用それぞれ300万だけのようです。

カードによってはその旅行の公共交通機関の支払いをするとは、私の場合
    スターアライアンスの飛行機で旅行した場合のみ保証対象になるということでしょうか。

何がいいのか分らなくなりますね。

• Re: クレジットカード付帯の傷害保険だけでは不足でしょうか

ラファエルどの  お久し振りでございます。

えっ 何をいまさら貴女様のような方がこのご質問をといささかビックリしておりますが、最近の小生の友人の例を1つ。

じつは私も永年複数のカードのゴールド付帯の旅行保険で十分と考えていたのですが 昨冬友人とコルチナのスキーに出かけた際、友人の奥様がなんでもないところで不意に転んでなんと大腿骨骨折でした。

高齢者特有の骨密度にも問題なく、単にすとんと転んだだけでした。

・・で入院、手術、日本への移送・・・。 総経費13百万(概算)。

まあ 怪我した場所(身体的にも、地理的にもですが)が悪いにはちがいありませんがビックリしています。さいわこの友人夫妻は某損保の無制限保障(といってもけっこういろんな制約はあるようでしたが)を掛けていたので金銭的には安心でした。

そこで自分のみに引き比べて いささかゾットしました。 小生の場合はカード二つ分合わせて どうやら6-7百万円程度。 調べてみると昔にくらべて知らないうちにカード付帯の保険(つまりオマケの)の内容が驚くほど目減りをしており、それと重複支払いはしない・・死亡だけではなくです、なんていうのまであるのにビックリしています。

そこで改めて発見したのですが 貴クレジットカードのHPの旅行障害保険紹介部分を検索するとカードに足し算の保険の案内が有ります。 余計なものは掛けずに千円から2千円程度で障害疾病治療コミで1千万円ほど
    が掛けられることが分りました。

これがお薦めです。なんといっても面倒がないこと、さらにカードの保険会社と同じですから万一の場合も窓口がおんなじと言う利点が有ります。

おたがい?そろそろ思わぬ?怪我病気を覚悟せねばならないのですから(ゴメンナサイ)このぐらいのことは足しておいた方が良さそうです。 まあ 旅行社には悪いですがこの程度の手間ならそれほど面倒ではなさそうですから。

ちなみに友人の夫人はまだその後の経過が思わしくなくまだ治療中です。 無制限といっても怪我発生後180日以内という制限?はあるんだそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

1300万円、キャー!どうしよう

ぼうふらおじい様

いつから(い)がはいりましたの?

おひさしぶりです。さっそくのレスありがとうございます。すぐにお返事をと思いましたが
    お返事するにも知識がなくて伺いたいこといっぱいあるのに、どう質問していいのかわからず、
    昨夜は検索をしていて、時間が過ぎてしまい、いつのまにかうたた寝をして朝になりました。

すみません、後ほど、改めていろいろ伺いますので、今はとりあえずまず、御礼かたがた返信させていただきます。

2000円はその都度損保ジャパンに治療部分だけ申し込むのですか。
    無知でアホのラファエルです。よろしくお願いします。