レポート

SL・トロッコ列車で行く さくらんぼ狩り(寒河江 in 山形)

公開日 : 2009年06月02日
最終更新 :

こちらの掲示板では いつもお世話になっております
最近 多く目にする 「さくらんぼ狩り」
そんなにあこがれるもの なのかな???

※さくらんぼ農家の 元日雇い労働者?の疑問・・・・
道路は混むし 人はいっぱい 木登りに体力は使うし 腹いっぱいになる前に飽きてしまう 食べ過ぎると腹を壊す・・・・など

夢の無いことを言って さくらんぼファンのお叱りを受ける前に
JRで行く「さくらんぼ狩り情報」
寒河江(さがえ)で楽しむ さくらんぼ!!

SLさくらんぼ号(全車指定)
運転日 6月13・14日
山形駅10:44発→寒河江駅11:50発→左沢駅12:50着
左沢駅14:19発→寒河江駅14:34着→山形駅15:28着

さくらんぼ風っこ号(トロッコ列車 全席指定)
運転日 土日のみ 6月20・21・27・28
風っこ号1号 山形駅10:58発→寒河江駅11:33着
風っこ号3号 山形駅12:30発→寒河江駅13:04着
風っこ号2号 寒河江駅11:42発→山形駅12:21着
風っこ号4号 寒河江駅14:16発→山形駅14:53着

寒河江駅から 観光へ!
風っこ号接続の シャトルバス 3往復有り
レンタサイクル有り

寒河江の観光名所???
★チェリーランド(さくらんぼテーマパーク? アイスお勧め)
風っこ号接続のシャトルバスにて 20分位

★さくらんぼ管理センター(さくらんぼ狩り受付) 
チェリーランドから 徒歩10分位

★寒河江温泉(6月13~28 土日のみ バラ風呂実施)
寒河江駅周辺 数箇所実施

★古澤酒造資料館
日本酒「澤正宗」など 試飲有り

仙台・福島方面からの場合
「さがえ さくらんぼ狩り 日帰りの旅」 6月13~28日(全日)
※2名以上で申し込み
各出発地⇔寒河江駅の往復切符 
これに さくらんぼ園入場券付 
仙台発 大人 2900円 (風っこ号利用 片道 510円増)

問い合わせ先
JR東日本の主な緑の窓口・びゅうプラザ

こんなところで いかがでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• さくらんぼをすぐに食べるという体験がしたいんですよ!

のりーたさま、いや、山形親善大使さま、こんにちは。

のりーたさんの山形レポート、いつも楽しみにしています。

左沢線にSLが走るんですね!混みそうですね。
    SLに乗って、さくらんぼ狩り体験をして、温泉に入る。風流じゃないですか!

地元の方は、「何で、あんなものが?」と思われるんでしょうが、「よそ者」にすると、それが魅力だったりします。

さくらんぼをお腹いっぱい食べようと、ガツガツしない、そんな心の余裕を持ちたいですね。お金の分をすべて取り返そうとすると、お腹を壊しますね(笑)。「さくらんぼ狩りする」という体験に対して、お金を出す、そんな考えでないと、結局、つまらないものになってしまいますね。

左沢と書いて、何と読むか、分からない方も多いでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

左沢・・・ あてらざわ

makoa187さん こんばんわ
    私は 山形県民じゃないんですが(笑)

>SLに乗って、さくらんぼ狩り体験をして、温泉に入る。風流じゃないですか!
    そうですね・・・ お客さんをガッカリさせてはいけません

と言いつつ 
    さくらんぼは 収穫してから ちょっと置いてからの方が美味しい(追熟)
    けして 冷蔵庫へ入れないように!! さくらんぼが風邪ひきます・・いや 甘味が落ちます

左沢・・・ あてらざわ
    その昔、左を「あちら」を言ったことによるという。
    最上川左岸の土地であったために「あちら沢」と呼ばれ、それが転訛した。

北海道の地名はともかく、日暮里 これも??でした(笑)

• Re: SL・トロッコ列車で行く さくらんぼ狩り(寒河江 in 山形)

のりーた様

山梨のさくらんぼの、私のトピにアドバイスいただいてありがとうございました。

いよいよ、13日に行ってきます。

佐藤錦だそうですが、どういう農園なのかわかりません。しかも30分のみ。
    わが街から70人乗りのバスにゆられて山梨まで行きます。

お教えの通り、帽子など持参して、脚立の上、なければ人の肩車に乗ってでも、「食ってやるう!」と
    思っているところです。
    雨でも決行だそうですが、そうなると、収穫されたものをつまむのでしょうかね。一皿30粒限定とか。

SLやトロッコにも載れる山形のはいいですねえ。

ところで、「カード付帯の旅行傷害保険だけでは不足ですか」というトピをたてました。

7月3日頃出発してタイに行く予定なので、その前に皆様のご意見を伺って、万全を期す旅にしたいと思っています。

のりーた様もトピに来て、ご意見をお聞かせ下さい。

カード付帯の傷害保険って国内もついています。
    さくらんぼ狩りの脚立から落ちて怪我したラファエルに保険金がおりるでしょうか。

歳甲斐もなく脚立にのったほうが悪いとおりなかったりして。。。

答えはトピにお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さくらんぼは雨に弱い!!

ラファエルさん こんばんわです

収穫 直前のさくらんぼは 赤くて 甘くするため 太陽にあてます
    この時期の天敵 は 雨です!
    さくらんぼの実は 雨に濡れると パックリ 実裂けしてしまうんですよ~
    割れてしまえば 商品価値がなくなります

だから 農家では 雲行きが怪しくなると 慌てて
    さくらんぼの木にシートをかけて 濡れないようにします
    バイトでお世話になった おばさんも外に乾した、布団や洗濯物なんて 二の次 三の次(笑)

今では 木ごとすっぽりと ビニールハウスに入れていたり
    天井が開閉できる 仕組みのもののあるようです
    (山形は 豪雪地帯ですから 冬はハウスは骨だけになる)
    全天候型のさくらんぼ観光果樹園もあるのでしょうか?
    レポートを楽しみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件