レポート

知らないことは恐ろしいこと。

公開日 : 2009年06月04日
最終更新 :

ホテルの事でQ&Aがあり、質問者の希望に適合するものが見付かって1件落着となったが、
後から割り込んで来た人が質問者に合わないようなのを薦める書込みをしていた。
質問者が明確に自分の希望条件を出しているのに、それを無視する形で「私が泊まって気分が良かったから貴方にも薦めます」と、まるで某宗教団体信者のような言い分。

知らないからこの掲示板で質問するのだろうし、回答者は質問者より現地事情に詳しいと思うのが一般常識であろうが、どうもピント外れの回答が時々見られる。
現地をよく知っていると“エエッ、なんでこんなの薦めるの??”と思ってしまう。

現地に全く疎い質問者が、その回答を鵜呑みにして現地で失望したり、最悪トラブルになったりする事も考えられる。

掲示板の限界だろうが、ある程度の予備知識を持った上で質問しないと、とんだ外れを引く恐れがあるのを認識すべき。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re;Q&Aのミスマッチの感想を述べただけでしたが・・・。

レスが返ってくるのは予想外でした。(Q&Aでは無いので)

一種のボランティアの積りで(皆さんも恐らく)知っている事をお伝えして
    少しでも良い旅をして頂ければと思って書き込んでいました。
    しかし、一寸違うな、と言う書き込みがあって感想をここに書いたものです。

Q&AはQもAも非常に難しい、どちらも文章表現力・理解力が必要、老若男女や
    趣味趣向が分からない中での情報提供は難しい。
    余りの自己中な書き込み(あくまでも私の感じ)を見ると感情が高ぶる場合もあります。

PCはもう少し気分の休まる方面で使いたいと思いました。

お邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/04 23:04

トピ主さんのご判断に拍手

トピ主さんがお纏めになられたので、ほっとしました。本件がどのように推移するかを見ておりましたが、次第にトピ主さんの「問いかけ」が何であったのかが解らなくなる「カオス」の状態でした。

このサイトは、これから初めて海外に出ようとする学生さんからシルバーグレイの大先輩まで大変多くの方がご覧になっています。今回「サイトの私物化」のような雰囲気を感じたのは、私だけではないと思います。参加された皆さんは、何かご自分の意見を勝手に述べるだけで、それこそ当初トピ主さんが「これはおかしい」と指摘されたこと「そのもの」と感じました。
    また、「別トピ」を出して「こんなのも」というのは、余りにも大人げなく大変失礼な所業です。もしそう思われたのであれば、その枠内で当該のご発言をされるのが筋というものです。

皆さんプロ級の旅人を自負されるのであれば、もう少し討議のルール、つまり「他人の話を聞いて、それに対して(整理した)自分の意見を述べる」という当たり前のことをすべきかと存じます。まさに「知らないことは、恐ろしい」ことです。勝手なことを(私も)申しました。失礼します。

この度のトピ主さんのご判断に拍手します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分が知らないことを知っていればいいでしょう

homebrewさん、はじめまして。

う~ん、私がレスを読む限りはそんな別トピを立ててまで批判する書き込みではないと感じます。

もし、そのホテルにhomebrewさんが泊まられて、疑問に思う点があれば具体的に指摘されたら他の利用者にも参考になるように思います。トピ主さん以外にも多くの人が読んで参考にしていると思いますよ。

ただ数回、ビルの前を通っただけで、なぜ、そこまで断言はできなるのでしょうか。回答されている方も悪意を持っているわけではないし、自分が泊まった感想で価格の割りに居心地がよかったということだと思います。

異を唱えられるのもひとつの意見ですからいいと思うのですが、具体的にどこが違うのか、そして”適切な表現”で指摘されるといいのではないでしょうか。やはりお互い感情のある人間ですから・・・。

”知るを知るとなし、知らざるを知らざるとなす。これ知なり。”

知らないことは知ればいいんです。自分が知らないことを知らないことこそ無知でしょう。

PS

トピ主さんの”明確な自分の希望条件”の中にこの掲示板にふさわしくない条件が入っていたので、私は回答を控えました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題は、お薦めのホテルが全く違うとらえ方+同じく食事も安くてうまいかor高級か?

homebrewさん今晩は。

これはいつも思うのですが何を求めているのかをハッキリさせないといけない事ですね。

日本にくる外国人が「ミシュラン☆☆☆のお寿司屋」か「回るお寿司や」を求めているか?

ホテルにしても畳さえあればよい安宿の和式か、高級和食付きの高級和風旅館かでしょう?

もっと困るのが「●●は何日で観光できますか?」ですね。

物差しが違う、金の価値が違う、それなのに全ての掲示板に来る人に回答を求められるのは大変です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

聞き上手になること・・・

さすけねえさん おばんです

>何を求めているのかをハッキリさせないといけない事ですね
    そうですね 1番始めの質問なら 「美味しいすし屋を教えて」など 大まかでもいいかもしれませんが
    アドバイスが多くなれば
    「回転寿司・・じゃなくて 1人前?万円以上の お店がいいザマス」
    聞きたい点を絞るのも大事ですよね~

聞き上手になることも 大事かとおもいますが
    あれ?? トピ主さん・・・ 梨のつぶてですね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確かに?

ホテル、レストラン等の良し悪しのコメントは所詮主観です。
    また公的機関での推奨でも??は沢山あります。

利用者の目的、懐具合、性格?(行動力、語学力他)等で
    良し悪しが左右されます。

私はユース類は泊まりません。先進国は3,4星クラス
    発展途上国の場合4星以上にしています。
    バスはシャワーだけでOKです。

最初の一泊目は兎も角基本は現地で部屋、設備、料金を見て
    決めています。

• いいね! 0
    • コメント 0件