Q&A

ウィーン⇔ザルツブルグ鉄道予約

公開日 : 2009年06月06日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今年8月のお盆の時期に旅行予定です。
飛行機はウィーンIN&OUTで、ウィーン着後列車にてザルツブルグに移動(3泊)し、その後列車にてウィーンに戻り2泊する予定です。
ウィーンの空港には午前中に到着する予定で、当初ザルツブルグへは飛行機で行こうかと考えましたが値段が高いので列車にすることにしました。
特に行き(ウィーン→ザルツブルグ)は、空港からウィーン西駅までの時間もよめないため当日列車の切符をウィーン西駅で購入すればよいかと考えていたのですが、ガイドブックに「夏休み期間は込み合うため、予約した方がよい」と書いてあります。
ザルツブルグで同時期に音楽祭が開催されている影響もあるのかな?とも思うのですが、同時期に同じような行程で旅行された方がいらしたら状況を教えていただけないでしょうか?
また、ザルツブルグからウィーンに戻ってくる列車も予約しないとまずいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• EUROCITYは混みます。

空港から西駅行きのバスは20分おきに出ています。

9:00、9:20、 9:40・・・

西駅までは40分かかります。わりあいこんでいる時間でも時間通りにつきます。

ザルツ行きの電車ですが、だいたい1時間にEC、IC共に一本ずつ出ています。

ECだと2時間40分〜50分
    ICだと3時間10分です。

ウィーン−ザルツの電車、ECは夏の間は確かに混み合っています。
    午前中の電車は特に。
    ECの場合、前もって予約しておくほうが得策です。

ICも混むには混みますが、まるまる予約の入っていないコンパートメントある時もあります。
    時間に余裕がある場合は、駅についてからチケットを購入する際に予約できるかもしれません。
    ちょっと早めに赴き、席の確保をすることもできるかとは思いますが、空いているコンパートメントを探すのも荷物が多いと大変かも。

http://oebb.at/en/index.jsp

直前にこちらのホームページで電車を検索し、希望の時間帯の欄の下に赤い文字で

Starker Reisetag - bitte unbedingt Sitzplatz reservieren!!!(混みます。席を予約して下さい)

と書かれている電車の場合は、予約した方が賢明です。

私は8月頭に、一番混む午前中の電車に予約なしで10分前に乗り込み、席の確保に苦労しましたが、それでも座れない事はありませんでした。席を点々とはしましたが。リンツまで空いている席に座り、その後は、リンツから空いている席を探す等。大きな荷物がある場合はお勧めできません。

席の予約料金は4ユーロです。(確か・・・ん?2ユーロだったかな。)
    ウィーン〜ザルツ間の運賃とは別料金なので、乗り遅れても、運賃全てが無駄になる訳ではないので、
    大体のめどを立てて予約しておく方が心配はないかもしれませんね。

ウィーンへ戻る電車ですが、戻る前日に、だいたい次の日の予定が立ったくらいにでも予約するので充分だと思いますよ。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/07 11:15

Re: EUROCITYは混みます。

詳しく教えていただき有難うございます。皆様のアドバイス通り、空港→ウィーン西駅へはバス利用の方向で考えようかと思います。飛行機の到着時間と列車乗車可能時間がよくわからなかったので二の足を踏んでいたのですが、もし乗り遅れても予約分(4ユーロ?)のみ無駄になるだけであれば、とりあえず予約してみようかと思います。有難うございました。

• Re: ウィーン⇔ザルツブルグ鉄道予約

もしかして中華航空?

空港から西駅迄は空港バスが便利です。20分間隔、所要約40分です。
    なので1時間以内で西駅に着きます。

電車もありますが乗り換えがあるので荷物があると不便です。

ザルツブルグへの列車は往復とも予約した方が楽です。
    http://www.oebb.at/en/index.html
    webで簡単に取れます。チケットはe-チケットなので
    其の侭プラットホームへ行き列車にのれます。
    出発案内版でプラットホームを確認してから乗ります。

列車は発車20分位前には着いています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/07 11:07

Re: Re: ウィーン⇔ザルツブルグ鉄道予約

ご回答いただき、ありがとうございます。
    ご指摘の通り中華航空です。他のエアラインに比べるとあまりに安かったので・・・。
    教えていただいた列車のサイトをみてみます。お手数ですが、下記についても教えていただけないでしょうか?
    (1)おそらく英語のサイトだと思うのですが、クレジットカード決済なのでしょうか?(当日ウィーン西駅等でお金を支払う必要はないのでしょうか?)
    ②「E-チケット」というのは飛行機の場合と同じくメールか何かでチケットが送られてきて、それをプリントアウトしてそのまま列車に乗り込めばよいということなのでしょうか?(飛行機のようにどこかでプリントアウト分を切符に替えてもらわないといけないのでしょうか?)
    ③確か飛行機は朝の7時30分頃に着く予定だと思うのですが、飛行機を降りて荷物を受け取ることも含めると、どれぐらいの時間的余裕をもって列車を予約すればよいでしょうか?

色々と申し訳ございません。
    ご存知の範囲で結構ですので教えていただけると助かります。

• ウィーン⇒ザルツブルクは by オーストリア航空

似たような手配をしたことがありますが、その方は「オーストリアの鉄道にも乗りたい」「ユーレイルパスがあるのだからその分は利用したい」ということでウィーンの空港に入った後、西駅に移動してもらって鉄道でしたが、今回の希望の上記内容&行間を読む限りウィーン⇒ザルツブルクは飛行機でしょう。

その航空券代ですが、恐らくオーストリア航空の正規運賃だとそれなりはすると思います。格安航空会社(Nikiなど)を利用する手もありますが、日本発着の往復の航空券を使うのであればオーストリア航空のヨーロッパ内で1区間から利用が可能な「Aパス」の利用を推奨します。
     詳しくは
     http://www.aua.com/jp/jpn/flights/a-pass/default.htm

で
     問題はまずウィーン行きの航空券を販売した旅行会社(=担当者)がこのパスのことを知っているかどうか。知っていなければ「OFCタリフの特別運賃冊子(とかいう名前だった うろ覚えです)を見てください」と伝えてください。
     そこに予約・発券条件が出ています。

時折E-ticket制になった現在でももしかすると'成田空港受取'という制限で安くしている航空券があるのかもしれないのですが、発券については通常「出発日の○日前までに」というルールはありますが、「○日を切ってから」というルールはお目にかかったことがありません。
     なのでウィーン到着時刻確認+ザルツブルク行きのオーストリア航空の時刻を教えてもらって 且つ ウィーンの最低乗り継ぎ時間(確か45分くらい)&荷物がスルーになるかどうかを調べてもらい、申し込むのが好いでしょう。あ、もちろん空席状況も
     まだ空港税・燃油サーチャージはかかりますが、荷物や移動のことを考えるとこれは自分であれば空路を取ります。

帰りの列車についてですが、正直これは「任意」です。
     ザルツブルク始発の列車であれば日本の特急&新幹線の自由席に並ぶ時のように列を作っておけばまあ恐らくは大丈夫かと思いますが、ある程度の安心感を持っておきたい場合には事前指定を推奨します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/07 10:57

Re: ウィーン⇒ザルツブルクは by オーストリア航空

詳しく教えていただきありがとうございます。「Aパス」について見てみました。これまでオーストリア航空の通常の「予約・検索ページ」で値段等チェックしていたのですが、Aパスの存在は知りませんでした。ただ、Aパスでも列車を使った場合の倍以上の金額(片道15,000円)になってしまうのですね・・・。やはり今回は列車にせざるをえないかなと思っています。また、併せて教えていただいたNIKIという格安航空についても調べてみたのですが、ウィーン⇔ザルツブルグ間は飛んでいないのですね。空港→駅の移動を考えると飛行機の方が楽で時間も節約できるのでよいと思っていたのですが残念です。ウィーン⇔ザルツブルグ間を飛ぶメリットが格安航空会社にあまりないのかな。まだ時間があるので他の格安航空会社についても一応調べてみようかと思います。ありがとうございました。