Q&A

初めての一人旅。プランの立て方と観光プランのアドバイス

公開日 : 2009年06月06日
最終更新 :

六月二十八日から、初めての一人旅。

海外の経験はほとんどなく、フランス語も英語もまったくダメです。

朝八時前にパリ到着し、三泊です。


行きたいところは、モンサンミッシェル ヴェルサイユ宮、ルーブル美術館、ノートルダム大聖堂です。

トリアノンも可能なら、行きたいです。


特別凱旋門とか、エッフェル塔はそれほど興味ないので、夜もやっているときいたため、

夕方からでもいいのかなって思いました。

ホテルがまだ正式に決まってないので、地区が不明なんですが、

どういうルートがおすすめでしょうか?


海外にも一人旅にも不慣れなので、旅行会社からは、モンサンミッシェルは一泊の

オプションツアーを追加したら?と言われました。

ただ、一人なので、それだけで三万なので、悩んでいます。



また、空港から、パリ市内へはスムーズに電車で移動できるでしょうか?

これから一人旅になれるために、タクシーは使わないようにしようかと思ったのですが。

調べていると、電車がたいへん!

とよく書いているので、すごく不安になっています。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 帰国しました

    本日帰国しました。

    初めての一人旅ですごく不安だったのですが、驚くくらい、大丈夫でした。


    当初の予定どおり、パリミュージアムを購入した以外は、チケットはすべて
    現地手配。

    せっかくの一人旅なので、すべて手配はフランスしたかったのですが・・・。



    バス、メトロ、RER、SNCFを使用して、ベルサイユやシャルトルなどへ
    行ってきました。


    ベルサイユへもバスで行ったのですが、特に難しくもなかったです。

    それ以外でもバスを使いましたが、運転手さんは帰りのバス停も教えて
    くれたりして、本当に親切でした。
    全然大丈夫でした。
    何かあれば、タクシーなのかな・・・と漠然と思っていましたが、タクシーなど
    一度も使う必要はなかったです。



    モンパルナス駅についても、「すごくややこしい」と評判でしたが、
    そんなこともなかったです。
    広いだけって印象でした。


    旅のスケジュールもほぼ順調。
    (こちらに記載のスケジュールから、少し変更しました)

    ただ、ベルサイユがあんなに広いとは・・・歩いてものすごく疲れましたっっ。


    たくさん下調べもしていったので、その成果なのかもしれせんネ。



    コメントをいただいた方々、ありがとうございました。
    無事に帰国したことを報告させていただきます。

    また、初めて一人旅される方、頑張ってチャレンジ!してくださいネ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラン再び。

    こんにちは。

    またチャレンジしてみました。
    歩くことを基準に考えています。ただ、パリは雨が多いんですよねぇ。

    初めてのことは、なんでも大変ですね。
    おそらく、みなさんが思っている以上に苦労しています 苦笑

    けれど、親切にお返事いただいて、すごくありがたいな。と感謝でいっぱいです。
    レベル低すぎる内容で非常に申し訳ない気持ちでもいっぱいですが・・・。


    初日

    ロワシーバスで、オペラへ → ホテル → グレヴァン蝋人形館 → メトロでマドレーヌ教会 → ヴァンドーム広場 → チュイルリー公園 → オランジュリー美術館 → コンコルド広場 → ブルボン宮 → オルセー美術館 → アンヴァリッド → エッフェル塔 → シャイヨー宮 → 凱旋門 → グラン・パレ → ホテル着

    これだけとにかく歩き続けで、へとへとになりそうな気もしています。
    回り方も効率がよいのかどうか・・・。

    自分なりに地図は見ているんですが 苦笑

    それから、ホテルに荷物を置いたあと、途中にチェックインをする時間が入ってないんです。。。
    考え中です。

    とにかくこの日にオルセーとオランジュリーを回っておかないと回る日がないかなぁと思って
    組んでみました。



    二日目。
    ベルサイユ宮殿。ここも憧れなので、ゆっくり回りたいです。

    サクレクール聖堂へ晩にいけるかなと考えていますが、やっぱり青空の下に見るほうが美しい
    ですよね・・・。と
    逆に先にサクレクールへ行って、ベルサイユでもいいのかなとか。
    サクレクールは朝早くから遅くまでやっているようなので。



    三日目、四日目。モンサンミッシェル
    これは、オプショナルなので、変更できません。モンサンミッシェルと少し他のお城も回りながら
    見学するツアーです。なので、戻りも四日目の晩なんです・・・。
    モンサンミッシェルについては、憧れの地だったので、泊まりに決めました。


    五日目。
    シャルトル大聖堂 → ノートルダム大聖堂 などのあたり(まだ見きれていませんっっ) → 
    ルーブル美術館。


    どこかで、セーヌ川のナイトクルーズを入れたりもしたいのですが、時間足らない感じもするので。。。

    美術館については、有名な作品を見れれば、今回は十分かと考えています。

    グレヴァンろう人形館については、存在を知らなかったのですが、ろう人形って
    すごい!と話を耳にしていたので、ぜひいってみたくなりました。


    また、かなりとんちんかんだったら、すみませんっっ

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    問題は初日ですね外観だけ見てず~とあるくのですか?

    「徒歩で」を「メトロ+徒歩」にしても大変な計画です。

    計画倒れにならないように、もっとメトロを活用してください。

    パリ市内はどこも「駅の蕎麦」です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/11 21:06

    オプショナルと個人行動を適度に

    初めての1人旅で、英語もフランス語もいまいちということですから
    オプショナルツアーをうまく使って、簡単に1人で歩けるところを個人で行くのが良いのでは。
    まず、空港から市内への移動、RERは乗ったことないですが、他の人の情報によるとあまり治安がよろしくない地区を通るので、避けた方が良いのではないでしょうか。
    タクシーでもそれほど高額にはならないですが、公共交通機関が希望ならロワシーバスでオペラ座まで行って
    そこから地下鉄かタクシーが良いかと思います。
    モンサンミッシェルへ1泊希望しているようですが、モンサンミッシェルはそこ以外に見るものがありません
    ノルマンディの田舎へ行くとかがあれば別ですが、モンサンミッシェルだけなら日帰りツアーで十分かと
    その分、パリ市内など他の所へ時間をかけではいかがでしょう。
    ホテルの場所でいろいろ言われていますが、ネットが使えるのなら自分で場所や値段を調べて予約することは
    できませんか?私ならロワシーバスの着くオペラ座から徒歩範囲のホテルを希望するかな。
    ホテル予約システムもいろいろあり、日本語可能なものも多いし、JTBなどのネット予約も料金が意外と安い場合もありますよ。






    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ホテルはオペラの方が近かったです

    コメントありがとうございます。

    ホテルの場所などは、旅行会社が決めてしまっているので、もう変更
    できないんです。
    調べてみると、オペラから徒歩15分程度のようでした。
    一安心です。

    夕暮れのモンサンミッシェルを見たかったので、泊まりにきめました。
    モンサンミッシェルのために、延泊を決め込んだくらいです 笑
    でも確かにモンサンミッシェル以外なにも見るところはないですよねぇ。

    hero37さまの、パリでゼッタイにここは観光しておいた方がよいですよ
    というお勧めの場所はどちらですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルはルーヴル近くcadet駅でした

    ようやく、ホテルが決まりました。

    ホテルはルーブルの近くだそうです。
    住所で探してみたら、cadet駅下車でした。

    延泊も決まり、再度自分でプランを立ててみました。


    29日(月)

    朝八時頃、空港着 → そのままノートルダム大聖堂 → サン・ジェルマン・デ・プレ教会 → 今サルジュリー → オペラ・ガルニエ → ホテルチェックイン → モンマルトル → 凱旋門 → エッフェル塔 → ホテルで宿泊。
    (ようするに、主要な箇所の市内観光)


    30日(火)

    ベルサイユ宮殿へゆっくり一日


    1、2日 → モンサンミッシェル(2日の晩にパリへ戻り)

    3日(金) → シャルトル大聖堂 → オルセー美術館 →オランジュリー美術館 → ルーブル美術館(金曜は22時までですよね?)

    4日午前の飛行機で日本へ

    こんな感じでプランを立ててみました。



    シャルトル大聖堂とベルサイユ宮殿が方向が同じだったので、同一にした方がよいでしょうか?
    そうするとゆっくり見ることができないのかなぁとか、悩んでます。

    市内観光をどのようにすると、効率的なのかもまだまだ模索中。

    また、金曜日の晩からのルーブルは混雑しているのかも気になってます。

    延泊を決め込んだことで、行きたい箇所が増えてしまって、なんだか欲張りみたいになって
    きてしまいました。苦笑

    パリ・ミュージアム・パスを購入するなら、このプランだと高くつくのかなぁ~とか、
    (月)ルーヴル、(火)ベルサイユの方がお得なのかかな・・・とか。

    悩みはつきません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: ホテルはルーヴル近くcadet駅でした

    バロネスキャットさんこんにちは
    色々調べて計画を立てられているようですが調べ方と計画の立て方を少しみなされたらいかがかと思うのですが。

    空港から直接観光へということですが、荷物はどうなさるのですか。荷物がほとんどないのならよいのですが
    ある場合、リュックで背負うにしてもたいへんですよ。
    まず泊まるホテルへ行き荷物を預けそれから観光に出かける、事情でできない場合は、後から取り出すのに便利なコインロッカーにでも預けてから観光に出かけるというのがふつうのようです。
    とすると観光のコースも変わってこざるを得ませんね。

    空港から市内へはRERでなくTGVでなくやはりRERですよね。
    バスはロワシーバスでオペラのところに行くほか、AFバスで凱旋門のところとかリヨン駅、モンパルナス駅
    のところにもゆけますね。

    メトロ「カデ駅」が最寄り駅とするとどう考えてもルーブル近くではありませんね。オペラと東駅の間の駅ですから。もちろん広くないパリ市内ですからさっさと歩けば1時間以内で行けるでしょうが。

    29日のご予定、ノートルダムとコンシェルジュリーの間にサンジェルマンデプレが挟まるのかもわかりません。時間の無駄になるのではないでしょうか。

    モンサンミッシェルに1泊2日で行くことはすばらしいことですが、普通丸々2日はいりません。1日半にして、その半日でシャルトルへ行ったほうが効率的かとおもいます。コース的にはハードですが。

    たしかにベルサイユはパリとシャルトルの間ですがパリからそう遠くはありませんから移動時間をあまり気にする必要はないとおもいます。

    ベルサイユ、美術館めぐりにそれぞれ1日当てておいたほうが適当なきがします。

    以上私の感想ですからバロネスキャットさんの感じと違う点もあるとおもいます。あくまで参考ということでご理解ください。

  • 回答ありがとうございます

    いろいろとお返事をくださって、ありがとうございます。

    どうしてもゆっくりとヴェルサイユや、聖堂をみたくて、
    いま、延泊が可能か確認しています。

    モンサンミッシェルに行くと、どうしても時間がとれなくて、
    うわべ観光になってしまうので・・・。


    他の方々の情報も検索したりするのですが、あまりにも情報が多すぎて
    逆にすごく迷ってしまいます。。。。
    もちろん、参考になる部分も多いです。

    今回の旅は「ひとりチャレンジ」なので、ツアーはなるべく
    使いたくなくて・・・。

    ただ、モンサンミッシェルにいくのは本当に大変そうなので、
    ツアーの申し込みになりそうです。


    空港からホテルまで電車で移動するだけでも、わたしにとっては
    大きなチャレンジです。なので。。。

    ホテルが決まったら、もう少し具体的なルートを記載します。


    飛行機の乗り継ぎをしなくてはいけないので、いまはどうやって
    乗り継ぎをすればよいのか、必死に検索してます。苦笑

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    空港からホテルまで電車で移動…バスの方が?

    地下鉄で便利なオペラ駅までロワシーバスで行った方が良いですよ。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108824610

  • モンサンミッシェル ヴェルサイユ宮、ルーブル美術館、ノートルダム大聖堂で3泊???

    ボンジュールマダム猫男爵

    モンサンミッシェルを日帰りにして(十分です)、ベルサイユ+大小トリアノンで1日残る1.5日でパリ市内でしょうか?

    エッフェル塔や凱旋門は登らなかったら地下鉄ですぐです。

    ノートルダムも尖塔は登らなかったら簡単です。

    問題はルーブルで簡単に一回りするだけで時間がかかり、切符を買って入場するまでが大変ザマス。

    主要な箇所は全て地下鉄で簡単に回れます。

    乗換も簡単ですし逆に乗ると隣の駅で気がつきますザマス。

    市内でもっと行きたい箇所を正確にカキコした方が良いですザマス。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 石橋を叩く

     ホテルが決まらないことにはなんとも難しい面があるのですが、逆にホテルを もしくは ホテルの地区を こちらから金額がアップしてでも指定することはできないのでしょうか?
     もしくは前歴上宣伝にもなってしまう部分があるので固有名詞は出しませんが、「日本語を話すアテンダント付きで」というサービス内容を考えるとずいぶんと安いと感じる(いわゆる'俯瞰的な見方をする'場合です)送迎を行っている会社があります。
     そこは日系でパリにも東京にも営業所がありますし、恐らくパリやフランスを取り扱っている旅行会社にはほとんど営業に行っていて料金表も仕入れ担当の元には置いてあるはずです。
     1度聞いてみてはいかがでしょうか?


     それとサン・ミシェルは英語もフランス語も となると高くてもツアーの方が好いような気がします。
     「なんとかなる」「なんとかなった」というのは非常に心強い意見・経験ではあるのですが、自分が一線にいた時に頭をよぎってしまうのは
     「もし何かあったら」
     ということでした。

     フランス人は英語を話せる人が多いので構内や案内アナウンスがフランス語のみであってもなんとか分かるようにはなるのですが、英語も... となると '万が一' のことを考えると... という面がありました。

     なので'これから1人旅を始める' ということであれば今回はそのアウトラインをつかむつもりであえてまかせられる所はまかせてみてはいかがでしょうか。
     その上で少しずつ慣れていく どうでしょう?

     ただ、全部がおんぶにだっこでは「これから」が大変になってくるので、たとえば上記の送迎を付けるとして
     車内でホテルからツアー集合場所までの行き方を教えてもらう(送迎とツアー主催(依頼)会社が同じであれば専用のパンフレットがあるはずです)。
     その上でチェックイン後「予行練習」で教えられた行き方で行ってみる=乗り換える場所・位置などを覚える ということを実践されてみてはどうでしょう?

     勿論、事前にガイドブックや会話集である程度のことは最低でも「言えるように」しておくのが好いでしょう。

     ご参考までに
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/07 00:07

    パリは皆が好きな町

    はじめまして。パリは皆が好きな町なので訪れる人もたいへん多く、アドバイスする側も「またか…」という方も多いかと存じます。そこで、過去の情報が山ほどあるので、一度それらのデーターを検索されることをお薦めします。
    検索方法は、(エリア - ヨーロッパ - 国・都市から探す - パリ - 旅のレポートから絞りこむ)、とクリックすると過去の資料がザザザザザ…と出て来ます。その中に少し古い資料ですが、デルフィ二ウムさんの、題して「パリ一人旅(No.358519 : 09.03.29)」という「大チャット」のがあるのでご参照下さい。

    また、添付は本サイトの大家さんのカード案内ですが、各カード会社が海外で提供するサービスがたくさん掲載されているので参考にして下さい。尚、大家さんのカードでなくとも(すみません大家さん)、Visa / Master / JCB のいずれかが今お手持ちのカードに付いていれば、パリの情報や当地での各種サービスを、貴女ご自身でご覧になることが出来ます。尚、過日のレスでフルコースにはご興味がないとのことでしたが、パリでの夕食のお相手がどなたか見つかるといいですね。それでは楽しいパリの旅をお過ごし下さい。

    http://www.arukikata.co.jp/card/scene/travel_leisure02.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件