Q&A

フランクフルト空港での荷物預かりについて(5日間)

公開日 : 2009年06月07日
最終更新 :

今年の夏休みに、1か月ほどドイツのフライブルクに短期留学をします。
留学期間中は寮で過ごすのですが、退寮後、5日間ベルリンを見てまわるつもりでいます
一度フランクフルトまで出てきてからベルリンに向かおうと思うのですが、如何せん1か月分の荷物が入ったスーツケースを持って移動するのは大変です。
ICEを利用するとフライブルク~フランクフルトは約2時間10分、そしてフランクフルト~ベルリンは約4時間5分、どんなに少なく見積もっても6時間強移動にかかるようなのでフランクフルトからベルリンへは空路での移動を検討しています。
ベルリン観光後、日本への帰国便の出るフランクフルトに戻るつもりでいます。
多少値が張っても構わないので、身軽に移動したいというのが本音です。

そこで質問なのですが、フランクフルト空港の荷物預かり所はスーツケースのような大型の荷物を5日間預けることは可能なのでしょうか?フランクフルト空港からテーゲル空港に向かうときにスーツケースを預け、5日間の観光後、フランクフルト空港に戻ってきたときに受け取り、そのまま帰国できれば……と考えています。
そしてもし可能な場合、手数料は如何ほどとなるのでしょうか?

もしどなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えいただけましたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/06/11 19:51

Re: フランクフルト空港での荷物預かりについて(5日間)/ PP&Mさんのご意見と同じです。

1ヶ月もの滞在ではありませんでしたが、私も勉強?期間の後、観光に廻ったことがあります。

“勉強”期間の最後に、辞書など観光に使わないものは、日本に送り返しました。
    郵便、または高いですがFEDEXなど。
    また、ドイツにもおそらく日本の国際宅配業者が支店を持っているのでは?フランスから引き上げてきた家族の話では、税関手続きなど何かと日本の業者が勝手がわかっていて手続きが簡単だったと言っていました。
    量や物によっては、こうした業者に頼まれてもいいかもしれません。

着替えなどのことも、PP&Mさんが書かれているように、1ヶ月だから1週間の4倍要るというわけではありませんよね。
    心配されるほどの量にはならないのではないでしょうか。

フライブルク、いいですね~
    とても落ち着いたきれいな町です。(1日いただけですが。)
    あんな所で1ヶ月も勉強出来るなんて、羨ましいです。
    お気をつけて、行っていらっしゃいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます

こんなに長く海外に滞在するのは初めてなので、身構えし過ぎていたのかもしれません。冷静にな考えてみると洗濯機が備わっている寮に着替えなどを大量に持っていくこと自体がナンセンスですよね。浅薄な考えでお恥ずかしい限りです。

今はPP&MさんやClioさんのおっしゃるように不必要なものは日本に送り返そうと思っています。
    フランクフルトにクロネコの支店があるようなので一度問い合わせてみようかと思っています。

写真でフライブルクの街並みを見ましたが本当にきれいな場所ですね。環境都市の名の通りだと思いました。今から滞在が楽しみです。

ご意見ありがとうございました!

• 09/06/11 17:09

単なる感想ですが

>一度フランクフルトまで出てきてからベルリンに向かおうと思うのですが、如何せん1か月分の荷物が入ったスーツケースを持って移動するのは大変です。

フライブルクでは寮にお住いとのこと、それでしたら洗濯機などもそなわっていますよね。普通着替えは下着も含めて3日分あれば十分ですので、スーツケースが必要なほどの大荷物にはなりません。

フライブルクでのお勉強によっては本が増えるかもしれませんが、それは郵便小包で日本に送り返すと楽です。何より飛行機に積んで持ち帰れる荷物は20kgまで。それを超えるとお金がかかります。

またベルリンに5日滞在されるとのことですが、そちらに滞在中も当然着替えはいるわけで、おそらく日本からフライブルクに持っていった衣類は全部そのままベルリンに持って行くことになると思います。そのためにスーツケースと別のカバンを持って行くのは荷物が増えるだけではないしょうか?

荷物は多くても40リットル程度のソフトキャリーケースかリュックサックに納まる程度に抑え、最後の5日間に必要ない物はフライブルクを引き払う時に日本に送り返す、これが最良の方法だと思います。

勝手言い放題、失礼いたしました

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます

海外に出るのが久しぶりな上に見知らぬ土地なので少し構えていましたが、言われてみればそんなに大荷物にしたらかえって大変ですよね。必要最低限のものだけをコンパクトにまとめていこうと思います。
    おっしゃっているように今は不必要なものは日本に送り返してしまうことを検討しています。

客観的に、自分のプランの甘さを見つめることができたのでよかったです。ご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランクフルト空港での荷物預かりについて(5日間)

出来ます。

http://www.frankfurt-airport.com/cms/default/rubrik/25/25224.luggage-339764.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信ありがとうございました。

参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件