レポート

函館+南北海道のモニターツアーに参加してきました

公開日 : 2009年06月07日
最終更新 :

函館国際観光コンベンションン協会×地球の歩き方旅スケ主催のモニターツアーに当選して行って来ました。想像以上に充実した旅でした。

旅スケにスケジュールや旅行記もアップしました。よろしかったらご覧になってください。函館国際観光コンベンション協会のサイトのブログでも記事をアップします。そちらもアップしたら報告します。


■初日は函館からニシン漁の繁栄の残照が残る江差町、もののけ姫の世界のような遺跡がある上ノ国町、いまだ桜がかすかに残る城下町松前と廻りました。


【函館・江差・上ノ国・松前】道南の歴史に触れる街歩き・モニターツアー1日目

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/25648/

■2日目には松前漬けを作ったり、プチお遍路トレッキング、拓本を作ったり、ミュージアムに行ったり、これから公開される映画のロケ地を訪ねたり。



【函館・江差・上ノ国・松前】道南の歴史に触れる街歩き・モニターツアー2日目

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/25644/

■最終日は函館の歴史ある街並みをボランティアガイドと廻り、坂の街である函館の坂を登り坂ミシュランです。辻仁成のドラマやエッセーの舞台にも。普段着の函館を堪能しました。


【函館・江差・上ノ国・松前】道南の歴史に触れる街歩き・モニターツアー3日目

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/25903/

歴史と自然、文化のある土地は食べ物が美味い。そして自然の厳しいところは人がやさしい。函館と道南のツアー、かなりいいです。第2弾もまだ募集してますよね?ぜひトライしてみてください。

PS

私の他にもkimimaroさん、Gemini63さんが旅スケをアップしてます。同じコースでほとんど廻っても、まったく違う旅になるんだなと驚いきました。私とまったく違った視点なのが面白いです。

北海道地方の方は私達が一日密着取材を受けたHTBの経済番組が日曜(どの日曜か不明・・・)の朝に放映されるそうです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/06/08 14:28

    力作!ありがとうございます

    マンジンさま、モニターツアーに同行させていただきました「管理人」でございます。

    2泊3日の旅を、1日ずつ、3部作でアップしていただいて、ありがとうございます!!
    3日目、別のホテルのお部屋を撮影するために、事前に、予約までされていたんですね。

    あまり天候がよくなく、2日目の函館山夜景鑑賞は、残念でしたね。
    私のせいじゃないですよ(笑)。

    マンジンさんはじめ、皆さんのお陰で、無事にツアーを終えることができました。
    ありがとうございました。

    また、お会いできる日を楽しみに。

    「教えて!旅のQ&A掲示板」「旅スケ」管理人 より

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お世話になりました

    現地ではお世話になりました。

    あいにく天気には恵まれませんでしたが、スタッフの皆さん、参加者の皆さん、そして道南の人々に恵まれて楽しい旅ができました。

    夜景はやはり函館が「もう一度いらっしゃい」と言ってるんだと思います。引力のある街ですね、函館。

    リピーターが多いのもうなづけます。今回は空だったので次は列車で訪れたいみようかと思います。

    またお目にかかる日まで。

    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件