Q&A

スイス・チューリッヒクローデン空港の乗り換え

公開日 : 2009年06月07日
最終更新 :

こんにちは。7月にスイス・チューリッヒ経由でアフリカ・ケニアに行こうと
思っています。
スイスまではシンガポール経由でシンガポール航空、スイス-ケニア間は
スイス航空を利用します。(共にビジネスクラス利用)

チューリッヒには7月28日の朝8時ごろ到着し、同日の9時半ごろにスイス
航空のケニア行きに乗り換える形になります。(コードシェア便などではあり
ません)
これまでは同一航空会社の経由便での乗り換えしか体験したことがありません。
今回の場合、別の航空会社への乗り換えになります。
非常に初歩的な質問ですが、

1.この場合、スイスでは一度入国し、荷物カウンターで荷物を受け取ってから、
改めてスイス航空のカウンターで搭乗手続きをして、出国手続きをする必要が
あるのですよね??このあたりの手続きが初心者なものでよく分かっておりま
せんが、正しいでしょうか? 

2.乗継時間が約1時間半と短いので、余裕があまりないのですが、チューリッヒ
空港は、移動しやすい空港なのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、1と2について教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 手配の仕方により一度出国しなければ行けないこともある

    2年前ですが
    BA??? ZRH/LHR ヨーロッパ域内パス
    NH202 LHR/NRT 特典航空券
    BAも全日空の発券課から購入したにもかかわらずヒースローの乗換でバッゲージスルーになりませんでした。
    結局、イギリス入国、再度搭乗手続きとなりました。

    先日ですがJLはクアラルンプール支店に直接電話して購入。NHはネットで購入。
    JL722 KUL/SIN
    NH112 SIN/NRT
    の乗り継ぎではバッゲージスルーが可能でした。

    乗り継ぎする空港と手配した航空券の券種により差異が生じるようです。結局は行ってみないとわかりません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 手配の仕方により一度出国しなければ行けないこともある・・・?

    bxk07261さん

    確かにおっしゃるとおりですが そちらさんの場合はやはり悪名高きヒースロー空港に問題が有りそうです。

    それと航空券をお求めになった会社にも多少問題がありそうです。 国際線進出後何ねんになるのか存じませんが スタッフの中にはときおり?なことを平気で応えるかたがおります。自信満々なのですが、こちらが心配になって再度多少強めに再確認すると、<少々お待ち下さい><・・お電話変わりました、このケースは・・>となります。 とくに 現地パスや運賃体系の自社に関わらない部分では要注意です。

    いえ概して親切なんですが、他社路線に関しては・・・。

    チューリヒ空港については特に問題はなさそうです。 まあ 成田で荷物をスルーで受けてくれるかですが、ここで強くプッシュすることと、ダメな場合はシンガポールでの再チェックインと言う手もありますね。

    時間的にはたしかこの方が確実でしょう。調べては居りませんが・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご心配なく・・・

    ベテランの方のお返事でもう付け足すことはないのですが お一人のお答えでは御心配なことも?あるかとオセッカイなレスです。

    シンガポール航空もスイス航空も親切が売りの航空会社です。そのうえビジネスクラスです。

    ポイントは成田のカウンターで 荷物を何処までスルーで送ってくれるかですがまず十中八九ケニア空港までのタグがつくはずです。 この乗継時間だったらチューリヒ空港でいったんピックアップなんてことは先ず有りません。

    クローテン空港は 4-5年前にやっとターミナルが3つになった小さな空港です。 遠距離のフライトはほとんどが新ターミナルに集中しています。 旧ターミナルA&Bには大きなショッピング街?が有りますがこの時間だと足を伸ばすのは・・少々いそがしいかも知れません。

    安心してお出かけ下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ご心配なく・・・

    ぼうふらおじいさん 様

    丁寧な回答ありがとうございます。
    荷物については大丈夫なんですね。今回はちょっと大掛かりな旅行な
    ので、不安が多かったのですが、安心いたしました。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/07 15:28

    なにもすることはない

    まずはじめに。

    そのような乗り換え(日本-欧州-アフリカ)は経験したことがありません。
    しかし、

    SQ346 SIN 0110 ZRH 0800
    LX292 ZRH 0930 NBO 1810
    は通常の検索でも出てくるフライトで、当然MCT(最小乗り継ぎ時間)を
    クリアーしています。

    ですからなにもすることはありません。
    ビジネスクラスならば、多分、何処か(恐らく会社に出入りの業者)
    に丸投げした結果でしょうから、同冊(同じ予約記録)の航空券のはず。

    荷物も最終目的地まで運ばれます。
    搭乗券に関しては、1)日本またはシンガポールでナイロビまでの航空券が
    出る、2)チューリッヒで発行してもらうのうちの何れかです。

    2)の場合は、入国ではなく制限区域内(トランジットエリア)で、スイス
    国際空港のカウンターに行って、搭乗券を貰います。

    少なくとも、”入国”は不要。したければ構いませんが、時間もないので
    ラウンジで休んでいてください。

    シンガポールもスイスも、乗り継ぎ等に配慮しています。問題はないと
    思います。少なくとも、欧州最低と言われるヒースローのようなことは
    ありません。また、蛇足ですが、LXは最近、欧州のなかで一番の評価を
    得たエアラインです(この手のものは何処か評価したかで随分違います。
    良い例が、日本の経済誌と地球のなんたらというところ)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: なにもすることはない

    JORGE 様

    丁寧に調べていただきまして、ありがとうございました。
    入国の必要はないんですね、こんな初歩的なことも知らず、
    お恥ずかしい限りですが、安心いたしました!
    また、スイスエアーは評価がいいんですね。利用したことが
    ないので、不安に思っていました。
    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件