Q&A

タンド鉄道と1日パス「イザベル」について

公開日 : 2009年06月07日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは。

この夏、女性一人でコートダジュールを旅行予定です。

タンド線の鉄道の旅に興味を持ち、時刻表を調べていたのですが、ニース~タンド往復の場合、行きは、ブレイユ・シュル・ロワイヤルを経由する直通ルートにいい時間帯の列車があったのですが、帰りはヴェンティミリアまで出て、乗り継いだ方が都合がいいように感じました。

ヴェンティミリアでの乗換えですと、1日パス「イザベル」は使えないですよね。

どうしても、「イザベル」にこだわるのなら、ブレイユ・シュル・ロワイヤルで降りて、そこから、ニース・ヴィル駅に向かう列車を待つということになるかと思いますが、この解釈で合っていますでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: タンド鉄道と1日パス「イザベル」について

>ヴェンティミリアでの乗換えですと、
    >1日パス「イザベル」は使えないですよね。

いま、紙のぺなぺな時刻表を調べてみたのですが、
    「この区間はイタリア国鉄の料金による」との
    記載はありません。

99%、パスは使えると思います。また当該
    区間は短いですから、検札が来て別途切符を
    買ったとしても金額はたかがしれています。
    (ペナルティーの請求いはぜったいありえ
    ません)

私は、ボーリュの駅でただ「タンド往復」と
    言って買ったら、ヴェンティミリア経由の
    切符をくれました。そんなこととは知らず、
    ニース経由で往復してしまいまいた。何事
    もありませんでした。

ちなみに、帰路はマントンで夕食をとると
    いいかと思います。港の夜景、きれいです。
    また、治安はあまり悪くないエリアです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/06/07 20:57

GGA02757様へ。

以前、私の100番バスについての質問にもお答えをいただいており、お世話になっております。ありがとうございます。

SNCFの「イザベル」では、ヴェンティミリア経由はできないのかな…?と思案しておりましたので、安心いたしました。いざとなったら、GGA02757様のおっしゃる通り、別途切符を買えばいい訳でして…。

マントンの情報もありがとうございます。「マントン=夜景がよい」というイメージがあまりなかったのですが、治安も比較的良さそうですので、お夕食、検討したいと思います。

続けて、申し訳ございませんが、もうひとつ質問させていただいてよろしいでしょうか。

時間的(そして、気分的に)余裕がありましたら、往復どちらかでサオルジュにも寄ってみたいと思っています。

本などで調べてみますと、サオルジュの町・見どころは、フォンタン・サオルジュ駅を降りてから、車道を20分ほど歩くとあります。

健脚ですので、20分歩くのは苦にはなりませんが、車道を女性一人歩きというのは、「あまりお勧めできないな…」という感じでしょうか。

もし、GGA02757様がサオルジュ周辺の様子をご存じでしたら、ご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。