Q&A

南仏のバカンスシーズン

公開日 : 2009年06月07日
最終更新 :

今年の夏休みは南仏ドライブの旅に決定しました。
計画も立てずにふらふらと気に入ったところで宿泊したり、
気ままな旅にしたいのですが
ガイドブックを読んでいると、しつこいほど
”バカンスシーズン(7~8月)は混む”
”バカンスシーズンはなるべく避けよう”と書いています。
海岸沿いの道も混むとか?
ホテルは星の数ほどあるから全て満室になったりはしませんよね?
でも選択肢が少なくなったりするんでしょうね。

夫は仕事の都合で7月末~8月あたまが希望。
ピーク真っ只中ではないか~!と反対しているのですが
まぁ、普通に宿が取れて、ビーチもイモ洗い状態じゃなければ
それも仕方ないかなぁなんて思っています。

その時期に南仏へ行ったことのある方、
状況を教えていただければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 混雑状況

    7、8月のバカンスシーズンの混雑状況ですが、どこも同じくらい混雑します。
    ホテルもランクにこだわらなければなんとかなります。
    この近辺(ニース、アンチーブ、カンヌ)の海ですが車の渋滞、駐車場の方も問題ありません。
    この時期が南仏を感じるいい時期だと思うので是非訪れてみてください。
    ちなみに私はアンチーブ在住です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 混雑状況

    ありがとうございます。
    どこも普通よりは混むけれど、許容範囲ということですね。

    渋滞・駐車場は問題ない?!
    これまた驚き発言なのですが、渋滞はそれほどしないのですか??
    普通(ガラガラ)より混む(並)程度ということかしら???

    やはり住んでる方にとっても7・8月がベストシーズンでお勧めですか?
    6月後半~7月初め、9月くらいだといい時期を逃してしまいますか?

    質問をしておいてなんですが、
    これからショートトリップにでかけるので
    4~5日パソコンが使えませんが
    お返事いただけたら幸いです。

  • 7年前ですが7月下旬に行きました。

    ニースを拠点にマルセイユ・カシのカランク・グラース・モナコ・マントンに行きました。
    ペーパードライバーの女性二人旅でしたので、列車やバス、タクシーで移動しました。
    マルセイユ⇔カシ、ニース⇔モナコはタクシーを使いましたが、時間帯は大体お昼⇔深夜でしたが、
    スイスイと行けました。バスは午前中⇔日没前でしたがやはりスイスイでした。
    それなりにバカンス客で賑わっていたので運が良かっただけかも知れません。
    ビーチもイモ洗いって程ではなく、ホドホドでした。

    書いているうちにお役に立ててない事がわかりました。ごめんなさい(笑)

    私のオススメは、グラースでオリジナル香水作り(私のはル・タン・プレシューと命名しました)、カランクで水浴び、モナコでタラステラピー、あとは美術館巡りです。
    美味しいものも沢山あるし、楽しかったです、とっても!
    ただ、うだるように暑かったです。日本よりはマシですが、暑かったです。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 7年前ですが7月下旬に行きました。

    ありがとうございます。
    情報、とっても助かります。

    道もビーチもホドホドですか。
    それよりうだるように暑い?!
    そんな~。夏もそれほど暑くないのかと思ってました。
    避暑も兼ねたかったのに、真夏に行くとそれは無理そうですね・・・

    本当にありがとうございました。

  • Re: 南仏のバカンスシーズン

    >海岸沿いの道も混むとか?
    開眼沿いの道が混みます。

    海水浴客の引き上げ時刻が最悪です。サントロペと
    サンラファエルの間も混むとかいわれていますが、
    その時期は走っていません。

    具体的にどの道について気になりますか。一般論での
    質問では一般論での回答になります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 南仏のバカンスシーズン

    漠然とした質問で失礼いたしました。

    行く時期を検討しているところで
    まだどこへ行くか詳しく決まっていないのです。

    海水浴客の引き上げ時刻が最悪です。

    ↑とのGGA02757さんのお言葉や
    その他(投稿されることを期待している)の意見に
    左右されながら検討していこうと思っています。

    バカンスシーズンの旅行となり、
    不安な道等が出てきましたら、そのときは再び
    よろしくお願いいたします。

    お返事ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件