Q&A

ドイツのホテル&日程

公開日 : 2009年06月08日
最終更新 :

今年の秋の連休時に、初めて海外一人旅をします。
行き先はドイツです。
1日目:19時着フランクフルト泊
2日目:ケルン泊
3日目:ローデンブルク伯
4日目:ミュンヘン泊
5日目:ミュンヘン泊
6日目:11時帰国
を考えています。
個人旅行で、飛行機は取ったんですが、宿が決まっていません。
ちょうど、オクトーバーフェスも重なっているらしく、どこも高いです。
そこで、それぞれの都市でお勧めのホテルや、参考にするといいサイトなど
教えていただけますでしょうか?
又、ケルン→ローデンブルクまで移動するとなると、移動だけになってしまうか心配です。
アドバイス、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 09/06/10 08:15

フランクフルト泊とケルン泊、そこに泊まることにこだわりがありますか?

2日目にケルンに宿泊を予定されていますが、どうしても夜のケルンが見たい、夜にケルンにいなければならないと言うのでなければその日はライン沿の街に宿泊されてはどうですか? ローレライ近辺には小さくてもきれいな街がいくつもあり、おいしいワインも飲めますよ。具体的にはボッパルト、ザンクト・ゴア(ローレライの最寄駅)、バハラハ、少し大きくなりますがビンゲンなどです。

horinaokoさんのプラン(1日目ケルン泊、2日目フランクフルト泊)でも良いと思いますが、明るい時間の移動は2日目フランクフルトに向かう時しかなく、さらに速い列車を選ぶとライン川沿の路線を通りません。時間はかかっても-Koblenz-Boppard-Bingen-を通る列車に乗られるのが良いと思います。フランクフルト観光にこだわらなければ、2日目にロー「テ」ンブルクまで行ってしまうか、ヴュルツブルクに泊まるのも良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/12 16:53

ヴュルツブルク、いいですね!

再度のレス、ありがとうございます。
    ケルンの夜にこだわりもなく、又、フランクフルト観光にもこだわりがないため、
    2日目はヴュルツブルクまで行き、そこで泊まろうと検討中です。
    もし、宿が空いていなかったら、おすすめの町も視野にいれてみますね。

• Re: ドイツのホテル&日程

ケルン→ローテンブルグ(Rothenburg ob der Tauberですよね?)はスムーズにいっても4~5時間かかるみたいです。
    電車に慣れていないと分かりづらかったりするので、行動できる時間帯のうちほぼ半日つぶれると思った方がいいかもしれませんね。
    電車はこちらで調べられます。
    http://www.bahn.de/international/view/en/index.shtml

ケルンは大聖堂だけ見るのであれば、時間はかかりません。
    移動で立ち寄れるならその程度で大丈夫かと思います。
    駅前に大聖堂があるので塔にのんびり登っても2時間もあれば十分かと。

1日目 ケルン泊
    2日目 朝ケルン観光→午後はフランクフルト観光
    3日目 フランクフルトからローテンブルグへ

とすると、3日目の移動時間が3時間に減ります(微々たる差ですが)。
    ただ、初日のケルン着はおそらく夜10時過ぎになっちゃいますので、
    ケルン⇔フランクフルトは片道1時間半ですし、
    行ったり来たりしてもいいのであれば1日目、2日目ともにフランクフルト泊もいいのでは。

駆け足で観光すればフランクフルトもローテンブルグも半日で見れます。
    ミュンヘンがいちばん見どころが多いのではないでしょうか。
    好みもあると思いますので、どこに多く時間を割きたいというのがあると思うので、
    それに合わせてプランを考えないといけませんが…
    ちょっとご質問の趣旨と離れてしまったかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/12 16:47

ご回答、ありがとうございます!

お返事遅くなってごめんなさい。
    ケルンの件、とても参考になりました。
    ケルンはまさに大聖堂だけなので、ケルン泊はやめ、
    ヴュルスツブルクまで行き、そこで泊まろうかなと検討中です。
    具体的な所要時間を教えていただき、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/09 09:46

ヨーロッパバスは如何?

はじめまして。フランクフルトからヨーロッパバスに乗り、ローテンブルグ下車(1泊):19時から始まる「Night Watch Tour」に参加(英語だけど大丈夫:サラリーは塩Saltがキーワード)。翌日、同バスに乗車。移動途中2・3の古い街を見学後、ミュンヘン着(午後4時25分)、その後、地下鉄S1線でFreisingへ移動(終点まで45分 € 6.9)。Freising(3泊)、或いは、ミュンヘン-Freising間の小さな街のホテルを事前予約することをお薦めします。(ミュンヘン市内観光2日・ミュンヘンからフュッセン(ノイシュバンシュタイン城、他)日帰りツアーバス1日)。ミュンヘン中央駅前から出発する市内観光のツアーバス(日本語有:1時間弱で市内一周)が、土地勘をつけるのにお薦め(最近乗っていないけど、昔は € 11)。
    尚、ヨーロッパバスはフュッセンまで行くのでフュッセン泊まりもOKですが、その後の旅程が少し厳しくなるかな。この場合は、ミュンヘンのホテルの場所しだいですね。
    帰国日はS1線で空港へお早めに。S1線は前の4両がFreising行・後ろの4両が空港行で、途中で切り離します。乗車する時にご注意下さい。ヨーロッパバスの資料と(私ではない人の)旅行記を添付します。他、詳細はご自分でお調べ下さい。お元気で。

http://home.att.ne.jp/sky/railplan/004-europebus-top.htm
    http://www.alan1.net/jp/europe/germany/sg/2202/ag/8843/vc/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/08 23:27

いっそのこと全部JH

わずか5泊ですよね。特に何か部屋や宿に対する希望がなければ、全泊JH(ユースホステル)にしてはどうですか? 設備に満足いかない、合わなくて良く寝られない、疲れが抜けないことはあっても、5泊なら我慢できるでしょう。

>ちょうど、オクトーバーフェスも重なっているらしく、どこも高いです。

オクトーバーフェス「ト」の時期なら当たり前の話ミュンヒェンは高いです(そうでなくても高いですけど)。頼みの綱JHももう今でも満室かもしれませんね。そういう時は近郊の街に逃げるしかありませんが、その近郊の街も便利なところは早い時期に一杯になってしまうでしょう。キャンセルの条件を確認したうえで早め早めに予約を入れるのが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/09 09:29

お返事、ありがとうございます。

早速のご回答、ありがとうございます。
    JH、よさそうですね。
    一応、視野に入れてみたんですが、27歳くらいまでしかだめだと聞いていたので、
    当方では、難しいかと思いまして。
    アドバイスに従って、なるべく早く、宿を決めたいと思います。

• 余りに漠然としていませんか?

トピ主さんのご希望を述べられないと、適切なレスは得られないのでは?

どのくらいのクラスの宿泊をご要望ですか?
    YHでよいのか、ホテルか民間のペンションか。
    ホテルなら、共有シャワーでよいのか、部屋にシャワーは必要ですか、バスタブはご希望ですか?
    ご予算は?
    現地の駅で探すことは可能なのか、日本ですべて予約されるのか、などご希望を出された方が良いレスが得られると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/09 09:26

宿の希望。

説明不足でしたね。申し訳ありませんでした。
    YHは、27歳くらいまでしか利用できないと聞いていたので、当方では難しいかと。
    予算的には、1万円以内を希望しています。
    できれば、部屋にシャワーとバスタブ希望です。
    言葉が通じるか不安なため、日本ですべて予約していこうと考えています。
    希望条件としては、駅から近いこと、スーパーなどが近ければ、なおうれしいです。
    宿の形態は、特に気にしていません。
    宜しくお願いします。