Q&A
  • 男性
  • 吸わない
  • 飲む
  • スマホ翻訳アプリに頼ってる

クロアチアの旅、 レンタカー経験者の方へ質問です。

公開日 : 2009年06月09日
最終更新 :

夏休みに、ザグレブ(IN) => ドブロブニク(OUT)で、一週間程旅行を計画しています。
移動手段にレンタカーを考えており、ルートや見所については過去のトピックス等でだいだい検討が
ついたのですが、以下現地の事情について知りたくトピを立てました。

観光ポイント間の移動については自由で便利なレンタカーですが、町での見所は旧市街に多いと
思いますし道も狭く分かりにくいと想像しています。

レンタカーで周られた方は街へ到着後、どの様な所に車を停めて、その後の観光をされたのでしょうか?
駐車儒は新市街にあり、そこに停めてから旧市街へ徒歩や公共交通機関などで移動ですか。

ある程度大きな町では市内に入るのは大変なので、周辺の町に停めて(泊まって)から目的に移動とか?
時期がバカンスシーズン真っ盛りの8月ですので、当然人出は多いとは思います。
駐車場待ちで渋滞にはまり、時間を浪費してしまうような事になりかねないのでしょうか?

その他何でもレンタカーでクロアチアを旅するにおいて、経験談、注意事項等を教えて頂きたく
よろしくお願いたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: クロアチアの旅、 レンタカー経験者の方へ質問です。

去年7月,レンタカーでリュブリャナからクロアチアに入りました。

たしかに大きい都市では駐車場探しが大変です。スプリットでは,城壁の近くまで行ったらちょうど駐車場があったのでゲートを通って駐車券を取ったのですが,複雑な駐車場内のどこにも空きスペースがありませんでした。しかたなくそのまま出口から出ましたが(お金は取られず),そういう車が列になっていました。無駄もいいところです。結局徒歩で5分ほど離れたところに停めました。

ドブロブニクでは,城壁付近にいくつも駐車場があるのですが満車のところが多く,途方に暮れかけましたがたまたま車が出たところに停められました。ああなると運ですね。都市の駐車場整備はまだ不十分です。

車があるなら,ドブロブニクではスルジ山に登ると絶景です。ただ,入り口が分かりづらく表示もありません。すれ違うのも大変な山道です。

あとフェリーですが,一度満杯で乗れないことがあり陸路の遠回りが大変でした。コルチュラ島へもフェリーで渡ったのですが,強風だったので翌日欠航になったらと心配になり,風が強まったら欠航になる可能性はあるかと聞いたら,そんなことはありえないと笑われました。

概して高速道路は走りやすかったです。ただザダルから東に行ったところに峠越えがあるのですが,去年はそのトンネルが工事で片側通行になっており,30分ほどのろのろ運転でしたが,反対車線はもっとひどく10km以上も渋滞していました。

他にも工事渋滞はあるかもしれません。Senjからプリトヴィツェへの道について,他のレスで書きました。→ http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/377553/-/parent_contribution_id/359465/

• いいね! 0
    • コメント 1件

スルジ山に登ると絶景です

>すれ違うのも大変な山道です
    車一台分の道幅しかなく、若しバックで道を譲るとしたら
    不可能とおもいます。対向車はマレなので運次第?

写真に有るような景色が見られるので行く価値?はあります。
    別の道で歩きもあります。

• Re: クロアチアの旅、 レンタカー経験者の方へ質問です。

泊まるホテルの駐車場が殆どです。
    部屋数分の駐車スペースはないのが殆どです。

どの町も海岸沿いにあるので狭いですが駐車場はあります。
    駐車後出るのに苦労する可能性があります。
    日本のようにきちんと停めない為です。

駐車料金をケチる為には町の中心から2,30分歩く
    辺りになります。(住宅街等)

ドブロブニクのホテルは旧市内(城壁の中)から離れた
    所に泊まったので観光時途中の無料駐車場に停めました。
    歩いて10分位の距離。

近くに有料駐車場もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件