Q&A

ジョホールバル観光

公開日 : 2009年06月10日
最終更新 :

ジョホールバルとシンガポールの観光を1日で行いたいと
考えているのですが、可能でしょうか?

NWを使って行く予定なので早朝発の場合、
ホテルに泊まらないで空港に深夜向かったほうが
よいかどうかも教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/06/11 15:27

JB観光は時間をみて

シンガポール~ジョホールバル間はバスで1時間ほどです

ここの国境は自分も7~8回越えてますが
    1番長くかかったときで2時間くらい
    入国・出国審査含め、たいがいは1時間前後でしょうね

1日で両都市を観光するとして
    朝はシンガポールの宿から出発ですか?

であれば、見たいところをグルグル回って
    (といってもシンガポール動物園とか郊外は避けたほうがいいです)
    好きなときに、ジョホールバルにさっと行ってみてはどうでしょう?

ジョホールバルは、シンガポールからの移動を含めて
    5~6時間を考えておくといいかもしれません。

戻ってくるときシンガポールに泊まるなら
    MRTとかが走っている時間に戻ってきたほうがいいでしょう。

NWだと早朝4時に空港にいないとならないため
    空港で過ごすかどうかはお好みで。

自分も何度かこのNW朝発に乗ってますが
    空港ですごしたこともあるし
    宿を3時にチェックアウトして向かったこともあります

宿を3時にチェックアウトすると・・・
    当然睡眠時間なんて3時間くらいでしたので
    はっきりいって宿代の高いシンガポールだと、
    コストパフォーマンスが高い行動といわざるをえません。
    自分は安宿でしたが・・・「ちょっと横になれてよかったかな」という程度でした

一方空港のほうは制限エリア内ではないので
    横になるといっても、フラットなタイプのイスはないため
    寝づらいし、エアコンはきついです。
    防寒用具をもっていって
    人目なんか気にせず、イスではなく床に寝てしまえば、
    よく寝れると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ジョホールバル観光

かなり難しいと思います。どちらか一方だけに的を絞ってはどうでしょうか?

まずジョホーバル(以下JB)へはガイド本などに紹介されている、
    通常の行き方のバスで行くとなると待ち時間を含めて往復で軽く2時間以上は掛かかります。
    特に夕方や朝などの出勤時などはもっと時間がかかります。

週末は物価の安いJBへ買い物に行くシンガポーリアンで混雑していて、
    特に夕方はJBから帰ってくるバス停はバス待ちの客で結構な時間待たされます。
    それと言ってはなんですが、JBにはそれほど見どころはありません。

とは言っても島国の日本人には珍しい陸路の国境越えを味わうことは出来ますから、
    初めての訪問だったら楽しそうと思う気持ちもわかります。

JBに比べてシンガポールは見るところも沢山あるのでこちらをメインにしてはどうでしょうか?
    どうしてもというのならJBへは朝食を食べに行くぐらいの気持ちで行って、
    雰囲気を味わったらすぐにシンガポールに戻り観光へ行く。

どちらも観光と言うのはきついでしょうね。

>NWを使って行く予定なので早朝発の場合・・・
    これについては人それぞれの考え方がありますがNWの場合深夜に空港に行っても、
    アーリーチェックインは出来ませんのでカウンターが開くまで待つことになります。
    私ならギリギリまで寝てホテルを早朝チェックアウトでしょうね。

何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ジョホールバル観光

tommyfeburary様

過去3回ジョホールバールに行きました。

1回目は、個人で、シンガポールからタクシーに乗って国境へ。あとは歩いてジョホールバールへ
    (国境を歩いて渡るということがしたくて)
    スルタンの宮殿博物館、街中散歩、地球の歩き方を持ちながらブラブラ1日中歩き、帰りは電車でシンガポールまで戻りました。

2回目。友人家族10名グループでしたので、観光バス、ガイド付きで往復しました。

3回目。クアラルンプールからペナン、キャメロンハイランド、ジョホールまでぐるっと廻りました。

3回とも、1日の観光でした。ジョホールだけなら充分だと思います。

チャンギ空港の中、綺麗ですし、たべるところもありますし、、、、ぶらぶらしているのですか。
    もし、この時期、ジョホールなど観光中に雨に合って濡れたらとか考えると、私はホテルに帰りたりですね。

もっとも年寄りだから。。。若い人は平気かな。

オーチャードあたりのホテルから30分ぐらいでチャンギにつきます。
    ホテルに朝何時の飛行機に乗るから、タクシーをと頼むと、そのころに合わせて流しのタクシーが来てくれました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あっ。1日で二場所ですね

早朝、バスで行くか、タクシーで国境まで、歩いて渡って又タクシーを又捕まえて、サルタン宮殿に、タクシーに待っててもらって、あとはすぐ引き返すなら可能かと。
    電車の時刻表、ネットで見えないでしょうかね。

シンガポールもイスラム街とかインド街とか、セントーサ島とかマーライオンとか、動物園とか、植物園とか、屋台とか、
    こちらのほうが見るところ多いけど、マーライオンで「来ました」という感じだけでいいかな。
    こぎれいな都会だけど、見て感動するほどの場所ってあまりないと思います。
    夜の動物園は2回行きましたが、まあおもしろいです。屋台はニュウトンサーカスに行きました。

お昼過ぎぐらいまでに、シンガポールに戻り、マーライオンと、街中ちょっと見て、(あるいはタクシーで丘の上に登って、「絶景かな」して、)タクシーかパンダバスのようなのにのって、ナイトサファリして、戻って屋台で食べて、、、、
    駆け足でできるかなあ。

何故タクシーというか、二つ行くなら駆け足で、それしかないと思うからです。
    タクシーですが、ここまでの料金支払ってと言われても、最後にお金を払ってくださいね。絶対待っていないから。スルタン宮殿近くに流しのタクシーいません。