Q&A

飛行機・手荷物預けでシャンプー類は漏れてしまいますか?

公開日 : 2009年06月11日
最終更新 :

こんにちは。宜しくお願い致します。

手荷物預けのスーツケースの中にシャンプー・リンス・ボディシャンプーなどの液体を入れておくと、やはり気圧の影響で漏れてしまいますか?

クルクル回すキャップのタイプだと大丈夫だとは思いますが、数週間滞在しますので、旅行用の小さいタイプだと足らず、かといってボトルタイプだと大きすぎるので、一般タイプのサイズを持っていこうと思っていますが、これだとキャップをパカッと指で押し上げるタイプなので不安です。

ガムテープでグルグル巻き&漏れても良いようにビニールの中に入れれば大丈夫でしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • ありがとうございます!

    沢山のご回答ありがとうございます。

    英・仏に数年間住んでおりましたが、水のせいか、現地のシャンプーも(ロレアルなど)どうも髪に合わず、里帰りの度に日本から詰め替え用のものを買い込んで戻っていました。確かに泡が立たないですよね。
    あと、ボディソープも現地のものだと、流しても流してもいつまでもヌルヌル…と言うのがどうもニガテで洗い上がりの肌がキュッとするものが良くて日本から持参しようと思ってしまいました。

    今回の荷物の量にもよりますが、重すぎてしまうようだったら数週間ですし、現地調達でも良いかもしれないですね。

    のりーたさんお勧めのペットボトルですが、普通のプラスティックのペットボトルでなく、熱いお茶用のカンみたいなのでないと液モレしてしまいますか?

    いろいろとご参考になるご意見、ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    現地ブランドで使い勝手の良いものを選ぶ

    ロレアルとかですねえ。私も苦手です。

    もし、現地にお店があるのなら、日本でも評判のよい現地ブランドを選んだらどうでしょう。アメリカだったら、ロレアルよりもDOVEとか。欧州だったら、Niveaとか。また、薬局においてあるもの(ブランド)とか。ロクシタンなどもいいのでは?お土産に頼む人がいるくらいですから。フランスだと、Savon de Marseilleとか。固形石けんが有名ですが、液体のボトルのものも売られています。

     というわけで、次は、海外でもすっきり使える日本人にあうシャンプー・ボディソープなどを皆さんに聞いてみたらどうでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 経験的には

    >シャンプー・リンス・ボディシャンプーなどの
    は粘度が有るので大丈夫ですがビニール袋に入れましょう。

    化粧水、ヘアートニック類は漏れることがあります。
    必ずビニール袋に入れしっかり結びましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 持って行かなくてはなりませんか?

    数週間滞在するということですが、滞在先はどのようなところでしょうか。少なくとも、ホテル形式のところならば、持参する必要はないと思います。また、市街地なら、現地調達の方が、現地の水にあっていて使いやすいでしょう。

    ガムテープで巻くと、テープの「のり」(接着剤)が容器についてしまって使いにくいのではないかと思いますが。私は、水漏れの可能性のあるものは、ジップロックに入れています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 持って行かなくてはなりませんか?

    debuchinさん こんばんわ

    トピ主さん 横から失礼いたします

    >現地調達の方が、現地の水にあっていて使いやすいでしょう
    そうですか? 某南米の ヒルト〇ホテルで備え付けのシャンプーを使って髪を洗ったら
    げっ!! 排水の色を見て(◎◎;)
    ヘアーマニュキュアが 落ちること 落ちること・・・ 
    日本製よりも 良く汚れが落ちる・・ということか??
    翌日 髪の毛 バリン! バリン! あららでした(笑)

    それ以後 ホテル備え付けのシャンプーは敬遠しております
    使い慣れているものが、ベターというのが私の結論でした。
    ※長期滞在はしたことがないので、とりあえず・・・

    >ガムテープで巻くと、テープの「のり」(接着剤)が容器についてしまって・・
    布ガムテープ!! これ 優れものですよ
    手でバリバリと切れるし、プラスチックならべタベタしないで剥がせます。
    壊れた物の補修とか 洗面台の排水溝を塞ぐ(栓がないことが多い)
    私の旅の必需品です










  • 現地調達もあります

    何十回も飛んでますが、少なくともキャップタイプでもれたことはありません。
    また、長居をするときには、現地でシャンプーなどは購入しています。
    このほうが荷物が減ってよいのですが。

    アレルギーなどで、現地では入手できない特殊タイプが必要なら、念のためにビニール袋に入れておかれれば良いでしょう。そのときには、ガムテープは不要です。
    厚めのビニール袋に入れて、真空パックのように中の空気を抜き(手でOK)、万が一のときにももれないように、輪ゴムでぐるぐると開口部を止めます。これで、もれても大丈夫です。

    安心してよいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/11 21:18

    負圧を考慮して

    機内の負圧を考慮して、容器を少し凹まして中の空気を出してからキャップします。そして、ビニール袋に入れてスーツケースに納めます。ピップアップ式キャップも含めて、今までこの方法で失敗したことはありません。
    スーツケースを置いた時(立てた時)、出来るだけ容器の口が上を向いているように納めるのが基本です。

    尚、荷物の重量制限が大変厳しくなりました。小さい容器でも液体はまとまると結構重たいのでご注意下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 飛行機・手荷物預けでシャンプー類は漏れてしまいますか?

    まず心配要りません。万一のときのためにビニール袋に入れておけばよいでしょう。
    ご心配になるほどの気圧の変化があるとすると、液体以外のものもつかえなくなってしまうとおもいます。
    あまり余計な事を考えないほうがよいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行き先にもよりますが

    kiwikiwiさん こんばんわです

    >クルクル回すキャップのタイプだと大丈夫だとは思います
    私の場合、通常は大丈夫でした

    >キャップをパカッと指で押し上げるタイプなので不安です
    これで スーツケースの中をベタベタにしたのが 標高の高いペルー・クスコ市です
    気圧の関係で 日本から持参した小袋入りのキャンディーはパンパンに膨らんで
    封をいると プシューっと 音がしました
    この位 気圧が違えば パカッ式のキャップも容易に空きますよね

    >ガムテープでグルグル巻き&漏れても良いようにビニールの中に入れれば大丈夫
    クスコでの失敗以降 ↑この方法で旅行をしています。

    パカッ式・・・実は私 あまり信用していません(笑)
    気圧のイタズラではなく、スーツケースの中身をギュウギュウにして・・ということもあります。
    容器のなかの、空気の量が多いと空きやすくなるので 
    キャップをする前に容器を押して 空気を追い出して ダイエットさせてから蓋をする
    これも 有効でした

    以外に馬鹿にならないのは ペットボトルの再利用・・・
    250CCで、温かいお茶のがおすすめ
    きちんと封をすれば、酒でも ジュースでもOKなので 水筒代わりに利用しています

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ペットボトルの再利用・・・

    のりーたさん  いいアイデアですね。

    ペットボトルについては何度かテストをしたことが
    あります。
    陸上で5300mの標高から2000mに下がったとき
    その逆の場合など・・・
    ボトルの中の気体の量にもより変形の度合いは異なりますが
    密封性がよいことには驚きました。

    機会がありましたら遊び心でテストをしてみてください。

  • 私の経験では、

    どのタイプでもしっかり締め、念のためビニール袋に入れスーツケースに詰め込みます。もれていたことは一度もありません。ガムテープを使ったことは無いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件