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航空会社都合の日程変更での追加料金について

公開日 : 2009年06月13日
最終更新 :

予約・支払済みの来月の便が、航空会社都合で日程変更になったと代理店から連絡がありました。
その際に代案が週末料金適用になるので追加費用が発生するというものでした。
まだEチケットを受取っていなかったので正式発券前で航空会社には責任が無いというものなのかもしれないのですが代理店には発券手数料を支払済みです。この場合でも追加費用って支払わなければいけないものなのでしょうか? 詳しいかたがいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 お金の問題より、納得いかないので..

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9件のコメント

  • 結果報告

    本日交渉した結果について報告させていただきます。
    こちらから以下について質問しました。

    (1)航空会社都合の日程変更で何故追加料金が発生するのか?
      (こちらからは発券手数料支払済みだが、実際には発券前で
       航空会社に責は問えないということか?)
    (2)代案の日程がNGの場合、全額返金になるのか?

    (1)に関してのやりとり
      代理店:通常、出発日の2週程度前に発券処理しており今回も発券前だった。
      私:費用を全て支払い済みなのに発券処理しないのは何故か?(これには回答無し)
        発券処理してしまえば航空会社に責任が移るはずなのに
        それをしなかった代理店ではなく顧客に負担を強いるのか?
      代理店:では、追加費用の発生しない別日程にするかとは可能か?
      私:元々最初の代案もこちらからお願いした日程ではないので検討する。
       (先方に代案を示す義務はあるが、代案の日程は先方都合で良いと思うので
        最初に追加費用の発生しない日で提案してもらえればお互い嫌な思いはしなかったのに..)

    (2)に関してのやりとり
      代理店(当初):手数料が\450程度発生してしまう。
      私:発券処理しなかったことが要因の問題で費用請求するのか?
      代理店:手数料が発生しないかたちで処理する。
          (納得したというより数百円の話しが面倒だった様子)

    結果、追加費用は発生しないことになりましたが、再提案された日程では
    都合が合わずキャンセルしました。(再提案の日程でこれから発券する場合、
    サーチャージの差額で逆に返金が発生するとのことでした。)

    旅行の予定は消えてしまいましたが皆様から御助言、御意見をいただいたお陰で
    一応納得できるかたちで収束することができました。御礼申し上げます。

    さて、今から改めてチケットを探して何処に行けるか..

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  • 09/06/15 13:15

    Re:

    過去に同様な“事件”のトピックで上手く解決出来た人は何処の航空会社の何便か、何処で切符を手配したかをちゃんと最初から書いた人やね。
    1つビクリしたのは“代理”って事を知らん人が多いのね。
    ja.wikipedia.org/wiki/代理
    「民法上の用法では、本人に代わって別の人間が意思表示を行うことにより法律行為(契約等)を行い、その効果が本人に帰属する制度をいう。」“本人に帰属する制度”って判らんかなぁw。代理店か単なる販売店かではえらい違いです。

    ついでに航空券ってのは平たく言うと共通券なんですね、欠航させたら代案を示す義務があります無条件で止められる期間は諸説紛々。

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  • 日本の代理店の悪習

    発券してあれば航空会社の責任で何とかするでしょう。
    問題なのは代理店が客から代金と発券手数料を受け取りながら期限ぎりぎりまで発券しないこと、ディスカウント券は一度発券すると払い戻し出来ないなど色々理由はあるでしょうが、やはり代金を受け取ったら発券手続きをすべきだと思います。時たま代理店倒産で代金を支払って有るのに旅行が出来ないという話を耳にしますがそういった事も防げると思います。
     最近まで海外の代理店を使っていましたが予約の段階で料金は発生しませんでした、発券のために初めて料金が発生しますが、料金値上等が有ると早めに発券した方が良いですよと連絡もありました。日本の代理店も考え方を改めた法が良いですね。

    因みに発券しなかったのは代理店の都合なのでそれによる追加料金は承伏しかねると言えると思います。

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  • 09/06/13 21:51

    Re: 航空会社都合の日程変更での追加料金について

    私の経験ではLCC以外の航空会社都合による場合ですが、航空会社変更不可の航空券でも追加料金無しで他社振替になったり、また追加料金一切請求されたことありません。


    もう一度代理店に聞いてみることです。
    担当者が勘違いしているとかではないのでしょうか?
    それとKEに聞いてみることです。

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    09/06/13 23:04

    それは、「欠航」ではなくて、「路線廃止」の場合ですか?

    直前の「欠航」ではなくて
    路線そのものの廃止、それもある程度事前にわかったときに、
    航空会社がそういう対応をしてくれた経験がありますか?

    たとえば、エバー航空も大阪~台北の路線が廃止になったようで、
    不便な思いをしている人がいます。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/360019/-/parent_contribution_id/360019/

    こういうとき、たとえば別の航空会社でいく大阪~台北に振り替えてもらうことは
    可能なんですか?

    直前の欠航ならいざ知らず
    自分は、こういうケースはムリかと思ってましたが。

  • それで…おいくらですか?

    金額が許容の範囲内なら「面倒くさい」ので手を打ちましょう!(さすけねえなら良くて1万位かな?)

    そうでなかったらトコトンやりましょう!

    成功を祈る。

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  • 09/06/13 09:23

    究極の二択と折衷

    究極の二択は、便の変更を
    のむ   →追加料金を支払う
    のまない →旅行を取り止める
    の何れかです。

    ですが JORGE さんが書かれているように、「旅行会社と交渉する」という選択肢もあります。


    利用者の都合ではなく航空会社の都合であるのは明白なので、航空会社なりホールセラーなりが値引きに応じる可能性が無いわけでは無いですし、最後の原資には旅行会社のマージンを削るという方法もあります。

    現実的に前二社が個別の対応をしていると業務が煩雑になるので「無い」と思いますが、最後の方法は「有り」だと思います。
    尤も旅行会社の口銭はしれたものなので、多くは期待できません。ですから「気持ち程度」にはなりますが、値引きの可能性は充分にあります。

    ただ、相手も人の子。
    「おまえの所の口銭を吐き出せ」と言われるとカチンと来ますが、「航空会社や仕入れ先に交渉してみて」と頼まれると事情が事情だけに何とかしようと動いてみますし、それでダメなら口銭を削る事も考えます、普通の人間なら。

    そのへんの「落としどころ」を頭に置いて、やんわりと、旅行会社の担当者に「追加料金無しにならないか、航空会社や仕入れ先に御願いしてみて!」と言ってみられるといいと思います。


    要点は、
    □喧嘩腰ではなく御願いのスタンス。
     →話が「スジ」だけになると二択しか無いので、「情」に持っていく。
    □「上流からの仕入れ価格が下がるように」というストーリー。
     →対決点が「客と旅行会社」ではなく「上流と旅行会社」というような「画(え)」を描いてあげる。
    □こちらの希望は「追加料金無し」でスタートですが、自分なりの妥結点を予め頭に描いておく。
     →値引きが千円でもいいのか全額でないとダメなのか、とか。
    □メールではなく出来れば電話で。
     →面識のない人とややこしい話をする場合、ニュアンスを伝えるには有効。

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  • 09/06/13 07:12

    交渉してもらう(させる)

    今回の騒動で(例のインフルエンザ)、日本の組織は国と同じで
    あることが良くわかりました。事なかれ主義。
    代理店も、独自の判断ではなく、単に規則に従っただけ。

    そこで、「そちらの都合なので、日程変更に伴う休日料金に
    関しては交渉してください。」と言えば、少なくとも
    自分の頭で考え行動することがプロとしての最低限の行い
    だと自覚している人ならば、「ダメかも知れませんが、
    やってみます。」になるはず。それでも大韓航空側が
    拒否すれば、諦める。気分も晴れるのでは?

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    Re: 交渉してもらう(させる)

    御助言有難う御座います。おかげで冷静に交渉できそうです。
    交渉べたなのでどうなるか判りませんが..


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  • ???

    トピ主さん側だけの話ではなんとも・・・。

    予定日の予約便の状況を航空会社に確認しました?
    もし変更ないとの返事の場合代理店側の落ち度で
    当初の予約が取れなかった為と言う事も有り得ます。

    web検索では正確なことは判らないので電話で
    確認してみてください。

    また事実が現実の場合代理店でなく航空会社に
    クレームしないと解決しません。

    代理店は字の如くあくまで代理です。

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    Re: ???

    シャープ&フラット様

    レス有難う御座います。
    説明が不足していて申し訳御座いません。
    タイミング悪く、K28様のレスに状況を説明させていただきました。
    大韓航空の便変更は事実確認ずみですが、契約先は代理店で追加費用の
    メールを送ってきているのも代理店なのでまずは本当に追加費用が
    必要なのか確認メールを送ったところです。
    電話問合せできるのは月曜になるのでその間に詳しいかたの
    御意見を聞ければと思い質問投稿させていただきました。

  • 09/06/13 01:27

    もう少し詳細を

    >予約・支払済みの来月の便が、航空会社都合で日程変更になったと代理店から連絡がありました。


    「日程変更」とはどういう意味でしょう??

    もともと予定していたその日の便が欠航になったとか、その便が廃止になったということでしょうか?

    そうであれば別の日程でもよいかは、必ず打診してくると思います。

    いきなり勝手に別の日程に変更・・・はないと思うのですがどうでしょう?

    あと、航空会社名や行き先など、もう少し具体的に教えてもらえると、
    どういうことかがわかると思います。

    ちなみにこれは・・・ツアーとかではなくて航空券のみの予約ですか??

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    Re: もう少し詳細を

    説明が不足していて申し訳御座いません。

    大韓航空のソウル-カイロ直行便が無くなり、ソウル-タシケント経由-カイロ便になったことに伴う日程変更です。さすがに押し付けではなく代案に変更しても良いかとの問合せなのですが、代案を了承する場合は追加費用が必要になるというものです。航空券のみの予約です。日程変更については航空業界の場合は仕方ないものだと思うのですが、それで変更になったら休日帰着で料金アップが適用されるというのが納得できなくて..