Q&A

子連れ旅行について

公開日 : 2009年06月13日
最終更新 :

7月夏休みを利用して、タイ旅行へ行きたいと思っています。
タイだといっても、バンコクとアユタヤだけで計画を立てています。
しかし、遺跡や寺院中心で小3の子供がすぐ飽きてしまうじゃないかなと...
ご経験ある方やタイに詳しい方のアドバイスをいただけると助かります。
そして、子連れなので治安がちょっと心配です。「ここ行かない方がいい」みたいな注意などがあれば教えてください。
因みに4泊5日です。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: 子連れ旅行について

sabotann024様

はじめまして。

ツアーでいらっしゃるのか、個人旅行かわかりませんが。。。タイは初めてですか。
    私も最初に行ったのは息子の春休みのときでした。

まず7月下旬のころの陽気。
    雨季です。私の経験から、このころは1日中曇り空で、夜中、雷がなって大雨になり、道路は洪水になります。昼間も黒い雲が来て30分ほど、バケツをひっくり返したように降ります。
    傘が用をたさないほどの降りになることも。
    そういう時はどこでも雨のしのげるところなら飛び込んでください。
    タイの人って優しいから雨宿りとわかれば「どうぞ」って言う感じです。ましてお子様連れならなおさらです。
    曇っている分、日本の8月より涼しいと思います。タイでは4月が乾季で夏。とても暑いです。
    観光中、最近はやリのゴム靴(エスカレーターで足を挟まれたというサンダルよう靴)をはいています。
    雨が降ってもゴム?だから平気。部屋履きにもいいので、いつも持っていきます。

冷房の効き過ぎに注意。
    車の中、食堂の中、ホテルの中、冷房ガンガンで寒いです。羽織るものをお持ちになるといいです。
    お子様なら長袖のシャツでも重ねてもいいかと。

水。水道はまず駄目、飲めません。コンビニがたくさんありますから、フランス製などの水を買われるといいです。屋台、レストランの水も最初のころは飲みませんでした。
    果物が美味しい時期ですが、カットして売っているものはお腹壊すといけないので、やめておいたほうがいいです。皮をむいて自分で食べられるものがいいです。

屋台での食べ物で生もの、野菜も含めて食べないほうがいいです。火のよく通ったものを食べてください。
    日本の腐りやすい時期と同じ注意が必要です。衛生面と水質が日本よりはるか悪いことをお忘れなく。

トイレ。ホテルや空港内、デパート、大きなレストランなどは洋風便器ですが、お寺とか、公園などのトイレ
    は和便スタイルで、水のはいった小さな風呂ようなものがあり、手桶に水を入れて手動ウヲシュレットにします。公衆トイレで男子の場合ママがはいれませんよね。息子をお願いしますと、手まねで男性に頼んでも大丈夫です。タイ人優しいですから、「マイペンライ」大丈夫と言ってくれますよ。

バンコクでワットアルン、エメラルド寺院、涅槃時の3点セットはキンキラ金で飽きないと思います。
    市内観光の後、ローズガーデンはいかがですか。いろいろな民族舞踊ショーと像のショーもみることができます。

アユタヤのワットプランシン?のすぐ横あたりのお土産通りの中にクレープの上に蕎麦様の飴を乗せて巻いて食べるお菓子があります。ちょっとだけ買ってめしあがってみてください。行く度に買って食べてます。

次回、いらっしゃることがあれば、蛍見物が面白いです。クリスマスツリーの電飾のように綺麗です。
    サファリパークもいいですよ。虎、ライオンが放し飼い、バスに乗って見物です。
    鰐園、鰐の口のなかに頭を入れるなどのショーが見られます。そのすぐ近くの動物園では、オランウータンをだくことも出来るし、豚のお母さんが、虎の子を育て、虎のお母さんが豚の子供をそだてているという檻もあります。それから映画館。日本より封切りが早いです。とても安価。伊勢丹デパートのあるワールドトレードセンター内にはアイススケート場もあります。

昼間の治安は大丈夫です。でもスリの被害もあると聞きますが、日本と同じ程度ではないかと思っています。

私も7月初めに行く予定。今回は戦場にかける橋で有名なカンチャナブリからエラワンの滝を観に行く予定です。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答してくれた皆様へ

御丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。
    十分気を付けば、子連れのタイ旅行も楽しめることがいっぱいありますね。
    タイ旅行楽しんできます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • うちの場合

sabotan024さん、こんにちは。

4年前になりますが、当時小2と中2の息子たちを連れてタイへ家族旅行しました。

その時は安さにつられてのパックツアーだったのですが、アユタヤ1日観光もあり、1日フリーもありで、けっこう濃い旅行でした。

息子たちが喜んだのは・・・

★ワットポー:大きな金ピカの大仏にびっくり。大仏を見た後はマッサージ(チビは形ばかりのやつでしたが)体験。「めちゃめちゃ気持ちよかった~!」と言ってました。

★水上マーケット:途中、川の魚にパンをやりました。魚が群がって怖いくらいでした。

★アユタヤでの象乗り体験:象は動物園でしか見たことなかったので、喜んでました。

★トゥクトゥク:ホテルからレストランへの移動とか、駅から観光スポットまでのちょっとした移動に乗りました。「運転が荒くて危ない」と聞いてはいましたが、思ったほどではなく、なんとなく遊園地のアトラクション的な感じでした。ただ、バンコクの街は排気ガスで空気が汚く、長時間乗るものじゃないな・・・と思いました。

ご家族でのタイ旅行、楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

他の方も書かれていますが、ホテルの場所を選ばれるとよいと思います。

立地的にはサイアム・ラチャダムリ・スクンビットが良いのではないでしょうか。サイアムにはオーシャンワールドという水族館がありますし、大きなショッピングセンターがあるので親子揃ってあきることはないでしょう。高架鉄道の駅があり交通至便。

お寺もキッチュな部分があるので、お子様の性格によりますがそんなに退屈しないかも知れません。ただ暑いのでそれがちょっと心配でしょうか。

治安は通常の観光コースにのっているなら問題はないと思います。置き引きやぼったくりに注意するくらい。お子様との道路の横断に気をつけて。他の人の流れにあわせてください。

高価な品物はよほど信用できる店でない限りは買わない。買い物の際は「日本でこの5倍の値段で自分は買うのか?」と自問して、それで欲しいと思ったらそれは適正価格に近いと思います。

暑いので冷たいものの飲みすぎと冷房で体をやられますのでご注意を。

PS

仏像やお坊さん、王室に対する注意を歩き方で読んでいってください。まずガイドブックをみて基本を押さえられるといいですよ。歩き方のバンコク編もいいですが、お子様連れなら「地球の歩き方MOOK」がいいかも知れません。

http://www.arukikata.co.jp/guidebook/mook/mook_dd5thai.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お寺や仏像よりも水上市場と象乗り

お寺や仏像なんて金ぴかなだけで子供には理解不能、全て同じです。
    それでもワットポーとアルンだけは見せてあげてくださいね。
    さて子供連れということは親よりも子供さんの喜ぶ笑顔が見たいんですよね。
    それならばということで一押しはダムヌンの水上市場の運河ボート。
    ただ市場に直行ではなくてツアーを利用すると水上市場までは
    運河ボートに乗り換えるのでディズニーランドの
    ジャングルクルーズ30分体験。
    スピードも結構速いので楽しそうですね。
    2年前に利用したときは途中で止まってくれて鯉にエサをやることができました。
    ボートから直接なので手元まで大きな口を開いた鯉がわんさか寄ってきて
    実に面白い。
    そして水上市場では追加料金でプライベートボートに乗れるので
    あのごちゃごちゃした市場を他のボートにぶつかりながら
    進んだり直接ボートを横付けしての買い物なんて日本ではできないでしょう。
    そして子供におすすめは象に乗ること。
    30分乗っても500Btくらい、日本だったら5000円でも無理でしょう。
    どこの象が良いのか興味があるならまずはお手元のガイドブックをご覧ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/13 22:25

雨季

タイは雨季です。
    出来れば避けたい季節です。
    特にお子さん連れは。

4泊5日と言っても利用する航空会社や便により実質の観光時間が変わってきます。
    恐らくツアー利用ですよね。
    もしツアーならアユタヤ行きですが、オップショナルと現地ツアー(現地日本語ツアー遂行会社は数社あります)とを比較してみてください。
    他の方がパンダバスをあげているので、もう1社ウエンディツアーとかもあります。

ホテルの場所が重要になってくると思います。

お寺といっても日本と違うので、興味を示すか逆に食傷気味になるかのどちらかではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お子様連れの方には…

アユタヤはパンダバスのこのツアーをお勧めしています。
    http://www.pandabus.com/tour_detail.php?tourCode=BKK_E1&brCd=bkk&periodTo=2009-09-30&PHPSESSID=0d7c2255a212831c4e7059f4cf998daf

象さんにも乗れるので面白いと思います。

バンコク市内観光は電車、水上バス等を利用した
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip1.htm

の動き方が子供が飽きないで良いのではないかと思います。

泊まるホテルが何処か決まっていなければマリオット・リゾートアンドスパ宿泊をお勧めします。(プールでも楽しめます)
    外にある夜のレストランではディナーショーを鑑賞しながら食事ができます。
    このホテルからサパーンタクシン船着場(最終船着場はリバーシティー)迄無料の船が出ています。

以上参考にして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加のお勧め

バンコク市内のお寺観光ですが、ワット・プラケオからワットポー迄はタクシーを利用してください。
    お子様連れで歩くのは大変です。
    35バーツで行きます。
    その際運転手に何か言われても無視してください。
    流しているタクシーを捕まえればまず大丈夫とは思いますが念の為。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加

上の子は、川にホテルで売っている食パン1本を。ちぎっては投げちぎっては投げ、集まる魚が興味津々でした。

日本人がほとんどいない欧米人用のホテルでしたが、結構格式があって子どもにとっては面白かったようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

sabotan024さんさわでぃか~

そのころの子どもを連れて行きましたヨ。

アユタヤの仏頭が木の根っこに挟まれている所を興味津々見ていました。

その時ののぞき込む写真はトイレに飾っています。

子どもは大丈夫です飽きません。

問題は水分補給と帽子ですね。

さすけねえは、仏頭よりサテー(焼き鳥)でした(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/13 22:31

サテー

サテーがなんだか知ってるの?