Q&A

初スイスのスケジュールについて

公開日 : 2009年06月15日
最終更新 :

7月に40代夫婦二人で7泊9日で、初めてのスイス列車の旅を計画しています。
現在、成田からフランクフルトへの往復チケットのみ既に購入済みです。
フランクフルトからairまたは列車でスイスに入ろうと思いますが
チューリッヒとジュネーブのどちらにしようか迷っています。

フランクフルト→ジュネーブ→レマン湖→モンブラン→マッターホルン→ユングフラウヨッホ→マイエンフェルト→チューリッヒ→フランクフルト

こんなルートは7泊9日で可能でしょうか?
できれば同じ場所に2泊したいと思っています。
それぞれの場所に何泊ずつするのがベストでしょうか?
スイスパスは連続8日間のものが必要ですか? フレキシブルでも可能でしょうか?
鉄道だけでは不可能で、バスを併用しないとダメでしょうか?

やりたいことは・・・
・氷河急行、ユングフラウ鉄道などに乗りたい
・三大名峰を見たい(無理な場合はモンブランをはずす)
・山の見えるホテルに泊まりのんびりしたい
・ハイジ里へ行ってみたい(できればでよい)

トレッキングシューズがいるほどのハイキングは経験ないので、そんなに大層なものでなく散歩程度でいい…と考えております。

とりあえず初めてなので広く浅く、ツアーでまわるようなところだけでかまいません。
個人手配での鉄道の旅は、去年ドイツパスで周遊したので大丈夫かな…と思っています。

まだ調べ始めたばかりなので詳しくわかっていないので、質問自体がとんちんかんかもしれませんがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• お礼m(_ _)m

マルコポーロ3さん、PRICHANさん、ぼうふらおじいさん、とっても詳しく教えていただきありがとうございます。
    おかげさまでなんとなくぼんやりしていたスケジュールが、具体的にはっきりと見えてきました。
    皆さんのお話を読んでいると、ゴールデンパスやベルニナ急行にも乗りたくなってきました。
    お花が咲き誇るハイキングもぜひ!と欲が出てきます。
    ゆったりぶらぶらを基本にすばらしい景色を堪能して来たいと思います。
    成田⇔フランクフルトはJALなので夕方到着夜出発です。
    皆さんのアドバイスをもとに出発までの一ヶ月で綿密な計画を立てたいと思います。
    またいろいろお聞きするかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初スイスのスケジュール・・・・ノンビリブラブラプランです。

chaniyuさん

私はノンビリプランのアドバイスです。

ジュネーブからでも、チューリヒからでもそれほどの差はありません。 モンブランをどう納めるかです。

ジュネーブからはいる場合はシャモニーへの入り方です。 一番楽なのは朝のバスでシャモニーに入ってモンブラン観光で1泊。 と言うことは前日ジュネーブ泊です。モンブラン観光はお天気によって翌日のチャンスも保留しておきます。 初日に天候に恵まれたら 翌日はスイスパス(フレキシパスでも)利用でモンブランエキスプレスでマルティニー経由でツエルマットへ移動して2泊。氷河急行はクールまで乗って、そこから足を伸ばしてマイエンフェルト泊まり。 午後と朝散策、お昼早めに ルッツエルン経由のグリンデルワルドへ。そして2泊。

ゴールデンパスライン・・といっても特に展望車?の必要は有りません。

これで7泊です。 サンモリッツまで入ると少し忙しすぎる気がします。

それぞれの所要時間は www.sbb.ch で当って下さい。サンモリッツへの往復での所要時間が許容範囲かどうかをご検討下さい。

パスについては フレキシパスセーバー4日間でよいはずです。 山関連のロープウエイ、登山電車は スイスパスであっても割引き購入になるので 有効日に含める必要はありません。

ハイキングはトレッキングシューズとは行かないまでも足元のしっかりした ウオーキングシューズをご用意することをお薦めします。 つまり ずーっとこれで歩くつもりです。

山の上は時にかなり冷えます(雪・・も)。 防寒用セーターも一枚。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

それと言い忘れです。

ノンビリプランですので大きな荷物を先送りします。

例えば ジュネーブ駅からツエルマットへ。 シャモニーは1泊分だけ持っていきます。 翌日着でいいのですから 1個10フランですみます。 ツエルマットからは グリンデルワルドへ送ります。

ツエルマットもグリンデルワルドも駅(グリンデルワルドは通りを渡ったバスターミナル入り口)に無料電話設置のホテル案内板が有り、ここから電話すると迎えに来てくれます。 帰りも原則駅までの送りがつきます。 荷物が駅留めになっていることを伝えれば一緒にピックアップを手伝ってくれます。

なお ツエルマットの宿泊が 月、または水曜日の場合は 火(ゴルナグラード)木(ロットホルン)へのサンライズツアー(朝食付き)がそれぞれの鉄道・ケーブル会社で実施しています。 
    朝 4時過ぎの暗いうちに特別仕立ての乗物で山頂へ。日の出を待ちます。朝食後そのまま乗物で降りても良し、早朝のハイキングを楽しんでも良し。 雨天(雲が多くても)中止。

ただし 日の出前は夏でも足元が凍っていますので手袋持参でないと折角のシャッターチャンスもユビがかじかんで・・。 

詳しくは www.zermatt.ch  Excursion をクリックしてみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初スイスのスケジュールについて

交通機関です。

http://www.chamonix.net/english/transport/bus/bus_to_cham.htm

http://www.sbb.ch/en/index.htm

おそらくは、ぼうふらおじさん(ぼうふらおじいさん?)が非常にお詳しいのでお答えしてくださると思いますが。

ちょこっとだけ。モンブランではエギーユデミディの展望台だけでなく、どうせですからその先、小さな三つ子のゴンドラに乗ってエルブロンネル展望台まで行ってみてくださいな。グランジョラスなども見えてわたしなんぞは感激しましたが。

グリンデルワルドではちょこっとハイキングも楽しいものです。メンリッヒェンからクライネシャイデックまであるくのもいいかも。私のような素人や小さな子供も歩いていました。道端にはたくさん花が咲いていてそれはきれいでした。大体一時間半くらいのごく平坦なコースですし、眺めはすばらしいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/15 10:59

、ゴールデンパス経由とベルニナ急行

フランクに夕方着ならバーゼルかせめてフライブルクまで足を延ばして泊がいいかと。もし、朝着ならそのままシャモニ泊でいいかと。その場合、バーゼル、ベルン、シュピーツ、ツヴァイジンメン、モントルー経由でマルティニに出るよう修正します。このゴールデンパス(パノラマ特急)がすばらしいからです。

本当は、サンモリッツの連泊(または翌日はマイエンフェルト泊も可)してベルニナ急行でティラーノまで往復するのが一番なのですが。氷河急行よりはるかに美しいスイス一の絶景路線です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/15 10:20

連泊中心なら

ルートはバーゼル、ローザンヌ、マルティニ、シャモニ2泊、マルティニ、ツエルマット2泊(氷河急行)サンモリッツ、マイエンフェルト泊、ルツエルン、グリンデルヴァルト2泊、バーゼルとなるかと。フランクフルトでの宿泊が必要ならシャモニ1泊にすればいいかと。
    朝一番の氷河急行なら楽々マイエンフェルトまで行けますが、サンモリッツ泊でハイジの里は途中下車、散策ということも。
    帰国がフランク夜発なら、グリンデル朝発で間に合います。スイスパスでマルティニからシャモニまでのモンブラン急行に乗れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件