レポート

チベット行くなら・・・

公開日 : 2009年06月15日
最終更新 :

チベット=ラサ が当たり前のように思われていますが私は東チベットがお勧めです。
青海省に広がるアムド地方や四川省のカムはまだまだ観光化されていない町が多く
大草原に暮らす遊牧民や、チベット族しか訪れない寺院が各所で見られます。

初めて行った時に見た、近代化されたラサやシガツェよりも翌年訪れたアムド地方の町の方が
素朴で親しみやすく、黄河源流などの自然の景観も決して自治区に見劣りせずむしろ感動させられました。
私が行ったツアーには「チベット農家ホームステイ」もあったので本当の彼らの生活に触れることができ、
彼らの親切と優しさが今もいい思い出になっています。

アクセスも楽だし、何といってもパーミッションが不要で自治区のような外出制限がなく
バックパッカー旅行もツアー旅行も自由度が高いです。
私は間もなく二度目のアムドに出発しますが今回は東のカイラスと呼ばれるアムネマチェンに
挑戦しようと思ってます。

写真家の長岡洋幸さんが語るアムドhttp://www.campur.com/~nagaoka/report/file/report1_1.html
そしてカムhttp://www.campur.com/~nagaoka/report/file/report4_1.html

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: チベット行くなら・・・

    チベット旅行(バックパック)はツアーでないとまわれないのですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5千m近くの山越えの旅は、壮大過ぎます。

    ぴあっちょさん、はじめまして。

    2年前に雲南省から成都まで
    いわゆる東カム地方を放浪したことがあります。

    長岡洋幸さんのコラムを読ませて頂きましたが、理塔の大草原などまさしくその通りです。
    5千m級の壮大な自然山々、懐かしさと心揺さぶるものがありました。

    ところで、
    ぴあっちょさんの今回の旅はアムネマチェンの旅ですか、いいですね~
    いつか私も旅したい地ですので、旅報告を楽しみにしております。
    では、
    - 一路平安 -

    当時の旅ブログを理塔を中心に5編ほど綴っております。

    http://4travel.jp/traveler/gamadasu/album/10203417/





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    カムパに会いたいっ!

    さすらいの旅人@アジアさん
    こんにちは。バックパッカーでカムに行かれたんですね。
    飲み込まれそうな大自然の中で一人旅はとてもスリリングでしょうね
    勇敢で体格がよくハンサムだと言われているカムパが住む地方に
    いつか行ってみたいと思っているのですが
    今年もアムドでいっぱいいっぱいになりそうです(全行程10日なので)

    ただ、前述のアムネマチェン、それに写真家の長岡さんが
    チベット一美しい草原と絶賛する興海郊外のセーゾン寺付近を
    ルートに入れる予定なのでかなり、期待しています。

    帰ってきたら頑張って旅行記出しますのでよろしく!



    • いいね! 0
    • コメント 0件