Q&A

シャルルドゴールのTGV駅で地方のきっぷは買える?

公開日 : 2009年06月15日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今月下旬、エールフランスでCDG空港乗り換え、ボルドーに行きます。
ボルドーで一泊して、翌朝サンジャン駅から普通列車に乗る予定です。
空港での乗り換え時間がたっぷりあるので、その時間を利用して、
翌日のきっぷを買ってしまえたら、翌朝きっぷ売り場に並ばなくても
すむかもしれないと、ふと思いついたのですが。
こんなこと、試してみた方、どなたかいらっしゃいますでしょうか・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/06/16 00:19

購入可能

こんにちは

フランスの国鉄窓口では、遠方から乗車する切符も購入可能です。

ただし、パリを含むイルドフランス地方の国鉄地方線transilienの窓口もあり、
    こちらの窓口では、原則としてTGVや遠方の地方の切符は扱いません。
    (TGV駅と、パリに向かうRERの駅とは同じ駅舎の中にほぼ一体のような感じになっています。
     窓口は別なので、2種類の窓口がある格好になっています。)

赤紫のsncfのマークのある窓口に並んでください。

transilienのマークは、赤紫のsncfのマークの上に、緑色の葉っぱがついている絵柄です。
    (サイトの左上にtransilienのマーク→)http://www.transilien.com/web/site
    こちらに並ぶと、ようやく自分の番がきたと思ったら、
    窓口が違うから、向こうに並んで、なんて言われるかもしれません。

黄色い自動券売機でも、ICチップ付きのカードで購入可能です。(フランス全国、イルドフランス除く)
    黄色い自動券売機は、数が多いので、並ばなくても買えます。(英語版あり)

別途、青と緑のツートンカラーの自動券売機もあり、これはtansilienのもので、
    パリへ行くRERの券売機なので、お間違いなく。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/06/16 01:10

Re: 購入可能

mamoruさま、ご回答ありがとうございます!
    それでは乗り換えの時間つぶしをかねて、TGV駅に行ってみます。
    詳しいマークの説明まで、ありがとうございました。

フランスの個人旅行は5年ぶりです。
    それよりさらに前の1997年に、パリから地方を回る鉄道旅行をしました。
    そのとき、モンパルナス駅窓口で全旅程のきっぷをまとめて買って、
    その後はどの駅でも列車の到着直前に行っていた記憶がありましたので、
    今回もその手が使えないかと思いついたしだいです。

でも、12年もたつと日本でも券売システムはがらりと変わりましたから、
    フランスでも「有人窓口」は減っているのでしょうね。

自動券売機は、旅の後半に挑戦してみるつもりです。
    初日にクレジットカードが吸い込まれて出てこない、なんてトラブルが
    起きたら、と考えただけでくらくらしてしまう臆病者ですので(笑)