Q&A

日本語入力可もしくはノートPC接続可のネットカフェ

公開日 : 2009年06月17日
最終更新 :

西安、敦煌、カシュガルあたりで、日本語入力可もしくはノートPC接続可のネットカフェがありましたら教えてください。

ネットで調べたところ、古い情報かもしれませんが、中国のネットカフェでは日本語入力ができるPCは皆無に近く、ノートPC接続もほとんど断られるので、ダイアルアップでやるしかないようなことが書いてありましたが、今でもそうなのでしょうか

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 09/06/18 00:13

ありがとうございます

みなさん、貴重な情報ありがとうございます。
    特にケケッチョさんには、日本語入力の設定方法まで説明していただき、早速、プリントして持っていきます。

みなさんの話を聞いていると、中国はインターネット使用に関しては大きな問題はないようですね。
    私はてっきりダイアルアップの時代に逆戻りするのかと思って、WIN95の時に使用していたモデムがXPでも使えるかなどと悩んでいましたが、杞憂だったようです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/06/18 00:59

あ、日本語の「入力・表示」はその限りではないのでご注意を

よくあることですが、
    PCに日本語言語のパッケージがインストールされていないと、
    WINDOWS XPであろうとなんであろうと
    日本語の入力はおろか、日本語の表示をさせることもできません。

中国だけではなく、世界でそういうPCにあうことは
    決して珍しいことではありません。

たとえば、ヤフーの日本語版のトップページを開きます。
    日本語の部分がすべて□で出てきたり、文字化けしたりするというわけです。

中国のPCは、自分が使ったPCは中国だから当然漢字は表示できましたよ。
    (ただし日本の漢字とは微妙に違う漢字に。)
    でもひらがなが表示されないものが多かった。

それを表示させるためには、日本語の言語パッケージをインストールしないとならない。
    それがインストールされていないと、どのようにPCのほうで設定しようとしても、できませんから。
    普通に日本語のサイトを開いて日本語で読めるのは
    それがすでにインストールされているPCに限られるというわけです。

ダイアルアップとかそういう通信システムに関しては
    田舎でもいかない限りあまり心配しなくていい問題ですが
    日本語で読んだり入力したりすることを前提にしているならここが問題になるでしょう。

ただ、大都市のネットカフェであれば、
    日本語の言語パッケージがすでにインストールされているところも多いですし
    ネットカフェに入るときに日本語が使えるかどうか確認してから入ったらいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国語windowsのパソコンを日本語入力

下記URLからの抜粋です
    http://www.chu-china.com/07-list-0-content-5.html
    中国へ旅行や留学で訪れる方は、たいていは現地のインターネットを通して、日本にいる家族や友達にメールやチャットで連絡を取り合ったりすると思います。

中国では、全国のいたるところにネットカフェが存在し、中国でインターネットを使うならネットカフェというのが一般的だと思います。

しかし、中国のネットカフェですから、パソコンのOSも中国語のwindowsになっています。

大都市にある親切なネットカフェなら日本人向けに予め日本語入力できるようにしているところもありますが、全部のネットカフェがそう親切ではありません。特に上海、北京、広州以外の都市では日本人が少ないためにそのようなサービスはなお期待できないのが現状です。

ここでは、自分で中国語windowsのパソコンを日本語入力できるように設定するための方法を図解で説明していきます。

なお、説明は中国語版windowsXPを想定して説明します。

まずデスクトップの画面から開始→設置→構制面板の順にクリックします。

続いて以下の画面が表示されますので区域和?言??をクリックします。

以下の画面が開いたら赤丸の部分をクリックします。

以下の画面が開いたら赤丸部分の添加をクリックします。

以下の画面になるので、赤丸部分が日語と日文になっていることを確認して、確定をクリックします。

これで設定できました!以下の画面で赤丸の部分に日語が追加されているのを確認して確定をクリックします。

これで完了です!
    あとは言語バーをクリックして日本語に換えれば、日本語入力が可能となります(^▽^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • XP以上ならば

最初から各言語で入力できるようになっていますから、左下のツールから日本語を選択したらいかがでしょうか。ダイレクトかな打ちは出来ませんが、ローマ字かな変換打ちならば出来ますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ノートPC携行するなら

多くのホテルが無線LANまたは有線LAN設備があり部屋でネットが出来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/17 01:11

中国のネット状況

>>古い情報かもしれませんが、中国のネットカフェでは日本語入力ができるPCは皆無に近く、ノートPC>>接続もほとんど断られるので、ダイアルアップでやるしかないようなことが書いてありましたが、今でも>>そうなのでしょうか

それは明らかに古い情報か、地域による問題でしょう。

自分は何度か宿のPCを利用しましたが・・・たとえば陽朔のYHにあったフリーで使えるPCでさえ、ADSLで、日本語入力もできました。

西安、敦煌、カシュガルの状況がどうかはわかりませんが、観光地ですから、そういうPCを探すのはそれほど難しくないんじゃないでしょうか?

少なくとも中国の都市部で「ダイアルアップ」なんて、ほとんどないんじゃないかと想像します。

• いいね! 0
    • コメント 0件