Q&A

光華商場について

公開日 : 2009年06月17日
最終更新 :

PCパーツを買いに行こうと思います。

ところで、何時から何時まで営業していますか?

できれば、午前中に行こうと思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 行ってきました。

特に安い価格ではありませんでした。HDDとかメモリなど・・・

小型のキューブものは結構ありましたよ。

結構人が多くて、女性の店員さんが遊んでくれる余裕はありませんでした。

結局、携帯の車用ホルダー 190元
    それと、大型テレビリモコン 400mm x 200mm 400元

を買いました。

気に入ったものがあれば、買う感じがよいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/17 08:09

12時頃までには開きます

ご承知と思いますが、PCパーツの最前線は秋葉原です。
    台湾と言えども最先端のものはありません。
    また価格も、日本と大差ないか、なかには逆転して
    いるものをあります。

特にCPUとマザーボードは秋葉原のほうが先を行っています。
    ビデオカード類はゲームとかに全く興味がないので、わかり
    ません。

むしろ、少し前の古い規格をお探しならば、見つかるかも
    知れません。ただし、数ヶ月前に、FDDが必要となり、探し回った
    のですが、全てUSB接続のものしかありませんでした。
    結局、古い機種から引っこ抜いて使いました。

探せば激安、怪しいパーツはあるのですが、実際に使えるかと
    言うと?のものの多い。

良く考えたら、MBやCPUは買ったことがない(世代が古い
    ため)ですが、メモリーやHDDは買っています。
    バルク品でも一年保証があったり、メモリーはブランド品が
    安い(以前は日本ではブランドものが高かったのですが、
    今はそれもなくなったので、メリットも少ないでしょう)
    時がありました。HDDもSSDが安いかなと思ったが、決して
    安くはなく、扱いも少ない。

メディア類も台湾元が2.7まで行っていた時期ならお得でしたが、
    今は同じか、下手すると日本よりも高いでしょう。
    例えば、16GのUSBメモリーが日本で出てきた頃に、台北で
    この種のものを見つけるのは至難の業で、むしろ高い。
    あっても創見(英語表記にすればすぐにわかります)の遅い
    機種しかないとか。今でも大容量は日本のほうが安い。
    CFやSDHCの大容量のものは、日本ほどないし、あっても
    高いと思います。例えば16GBのSDHCが900元程度で、
    為替レートで日本よりも安かった時代があったのですが。

肝腎の時間ですが、店が開くのは11時過ぎで、全部が開くのは
    12時過ぎでしょう。中には10時過ぎに開く店もありますが、
    11時頃まではまばら。閉店も7時頃から始まり、8時には
    かなり閉まっています。週末でも8時を過ぎると客が激減
    します。逆に日中から夕方は人で溢れています。
    特徴は若いカップルが多いこと。英語は秋葉原のほうが
    むしろ通じると思います。たまに流ちょうな人が居たり
    しますが、ほとんどが中国語のみ。ただし、共通語が
    多いため(PC関係は)買い物にはさほど不自由しません。

あくまで個人的見解ですが、
    価格および最新性では、
    秋葉原>台北>香港>>曼谷(価格は別)でしょう。
    ソウル(電脳街)は行ったことがないので知りません。

電脳街(道沿いの商店)のほうが開店は早いのですが、パーツ類は
    少ないと思います。そもそも完成品(組み立てで)を売る店が
    多く、パーツだけの店が少ないのです。パーツは交差点の地下
    の店。中には日本の数分の一の値段で売られているものも
    あります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 12時頃までには開きます

台北では時間があるので2時間ぐらい電脳街へ行こうと思っています。

PCの部品を単品で買うと運ぶのが大変ですので、
    小型のデスクトップがあったら1台買おうかと思っています。

最新のスペックを求めるつもりは無いので、
    リーズナブルな値段でそれなりの物があれば購入したいです。

OSキーボード抜きで10000~15000NTD程度のものを狙っています。

2年前に外遊したとき、私もHDD、メモリー、DVD-RECORDERを台湾で、
    CPUとM/Bを香港、ミニケースと無線LAN、TFTモニタを中国大陸で購入しました。
    ただし100V電源は日本で購入しました。

日本の価格と比較しながら、お店のお姉さんと交渉して値切るのが大好きなので楽しんでこようと思います。

• Re: 光華商場について

10時からのようです
    http://www.taipeinavi.com/spot/goods_summary.php?category_id=04&goods_seq=178

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 光華商場について

いつもいつも情報ありがとうございます。

いろいろなところをご存知のようで助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件