Q&A

私も寝袋は必要でしょうか?

公開日 : 2009年06月17日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

以前から聞きたいと思っていたのですが、......

急ぎませんが、....

旅の予算が無くなり、むかしのようにかに族で世界を歩きたいと思いますが、今ではバックパッカーというのでしょうか?

かに族の頃は、寝袋で旭川の駅とかで、仲間は100人も200人も寝ていました。思い出します。

海外では難しいとは思いますが、そこまではもうできない年齢ですが、キャンプ場の利用を考えています。でも、日本でもキャンプしたことがありません。

キャンプ場の施設は安いんです。例えば、4Tで教わったコッテジ
http://www.crystalcovestatepark.com/

英語はもちろん読めるのですが、いまいち実感的にどんなところか?

そのほか、むかしはヒッチもやっていました。ヒッチ可能なところはどこでしょうか?
九州、沖縄はむかし半分はヒッチハイクで歩きました。

間違いなく女性ではありません。

ご存知のかた? ここにはあまりいそうもありませんが、教えてください。


  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/06/20 12:22

    キャンプのイメージとしては、、、

    サンフランさんは、キャンプをしながらアメリカの街を旅することをイメージしてるんじゃないかと思います。

    ですから、アメリカでキャンプすることが、どんな感じかを知りたいんじゃないかと思います。

    男の人ってキャンプが大好きですよね。とくに「おとうさん」ってどこの家でも「キャンプに行こうよ」ってうるさいくらいですよね。

    キャンプ場に予約を取って、車でキャンプ場に着いて、テントを張って、昼間はトレイル歩いたり、海や川・湖で遊んだりして、昼食や夕食はバーベキューをしたりします。夜はテントに寝るんだけど、やっぱり寝袋は必要ですよね。それからエアー・マットも。

    シャワーもあるところあるけど、付いてないキャンプ場ありますよ。

    全部の道具を買い揃えると(テント、エアー・マット、寝袋、ランプとか、、)結構お金がかかるから、一旦買い揃えると「おとうさん」は「キャンプへ行こうよ」ってしばらくはうるさいくらいですよね。道具は、スーパーやスポーツ用品店ですぐ買いそろえられますよ。

    日本からの旅行者の方が、キャンプ用品を揃えて、レンタ・カーを借りてアメリカを旅するのは経済的にもちょっと大変じゃないのかな、、、、?(大人4人とかなら割安かもしれないけど、一人だと、どうかな?)

    日本の人でアメリカに1-2年住んでる家族で、「家族でキャンプをしながらアメリカを周っています」っていう人に会うけど、普通の車にテント類を積んで旅してて、家族みんなが相当疲れているような気がします。「毎日キャンプする」のって相当疲れるから大変じゃないかな? 休みが終わって、仕事に戻ったときに「あんなに疲れてて大丈夫かな?」って心配になっちゃいます。

    結構、2-3泊はキャンプで、1泊はホテルやモーテルでっていうパターンで旅してるみたいですよ。「ホテル・モーテルに泊まると、生き返る!」「毎日キャンプはやっぱり大変!」なんて言ってますよ。(それでも1週間も旅すると相当疲れるんじゃないかな、、、?)

    アメリカの人たちで、仕事を引退した後、モーター・ハウスで旅して、全米を巡っているのをたくさん見かけます。モーター・ハウスだとベットもちゃんとしているし、ずいぶん快適なんじゃないかな。(それに休暇明けの仕事のことも心配しなくていいし、、笑)でも、モーター・ハウスは旅行者のみなさんがレンタルすると結構高いから、あんまり節約にならないかも知れないですね。

    キャンプ・サイトはたくさんあるから、人気のある国立公園のそばとか、州立のキャンプサイトは一杯になっちゃけど、そうでなければ空いてるところも見つかるんじゃないかな。
    http://www.recreation.gov/campgroundSearchResult.do?topTabIndex=CampingSpot

    南カリフォルニアなどは、3月から10月くらいまでは、まったく雨が降らないから天気の心配をする必要がありません。でも、冬になると雨の日が多いからキャンプで旅をするのは相当大変じゃないかな。強い雨の日や、それから強い風の日なんかは、キャンプを取りやめて、ホテルやモーテルを捜して苦労している人を見かけますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/06/20 17:59

    ご心配は要りません

    なし

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 私も寝袋は必要でしょうか?

    サンフランさん、こんにちは。
    このサイトでも、TAでも、いつもサンフランさんのレスを興味深く拝見しております。

    ヨセミテ国立公園内のキャンバステント以外、ここ10年、9.11の事件発生直後時にソルトレイクの飛行場で厳しい荷物チェックを受けてからは、キャンプ場泊をする事をしていません。最近の事情がどうなっているかは述べられませんが、ずっと以前はモーテル+キャンプ場の併合でアメリカを旅していました。その時見たものから言えば、アメリカのキャンプ場も施設がちゃんと整っており、日本のものと比べると、日本はキャンプブームを経て改良と発展をしましたので、日本のオートキャンプ場と施設は同じ感じだと思います。

    キャンプ場泊のやり方は、入り口で登録して、料金を支払い、与えられた番号の場所でテントを張ります。
    自分の車はテントの隣にある時と、駐車場があって一定の場所に停めます。
    自分の場所には、公園にある施設と同じようにバーベキューができるようになっています。
    夜中はセキュリティーの車が見回りとしてパトローロしています。(熟睡してしまうと判らない。ものすごーく神経質な人は気が付く。日本のキャンプ場は未確認だけどパトロールしていないと思う。)
    お風呂は、日本は温泉の露天風呂とか銭湯施設とかになりますが、アメリカの場合もキャンプ場の中にシャワー施設の建物があり、場合によってはコインランドリーも併設されて、そこへ、自分で持参したタオルをもって行きます。
    キャンピングカーの場合は、水道施設と電気プラグ等があり、普通にベッドで寝る事になりますよね。

    寝袋は、キャンプ場でドームテントをはって泊る場合、野外にテントなので必要です。
    また、邪道な方法だと思いますが、キャンプ場でテントを張らないで、自分の敷地に泊めた車の中で車中泊をした事がありますが(私のドームテント素材が薄いので寒かった)、その時も、車中+寝袋の方が快適でした。

    ヨセミテ公園内の宿泊施設の1つとしてキャンバステントがあります。今まで2回泊った事があります。中は以外に広く、パイプ型の大きめのベッドにシーツと毛布があり、寝袋は必要ありません。あくまでも毛布なので、ベッド布団ではありません。汚いという感じではなく清潔ですが、質素な感じです。神経質で気になる人は自分の寝袋を持参して敷布団のようにされてはいかがでしょうか。。。 

    コテージと言われるものに関して:
    リンクされたCAにある州立公園のものを見ました。ここは実際に行った事がないので知りませんが、
    CAカーメルの時と、ワシントン州、ワイオミング州、グランドサークルにある沢山の国立{州立)公園で泊った事があります。
    寝袋なんて全く必要ないです。私にとっては国立公園でコテージに泊る事は、この上もない贅沢!料金が高い所もありますが、好んで泊りたい宿泊施設です。
    コテージ中はどうなっているのか?。。。施設は日本で言う所の貸別荘か、リゾートホテルの別棟と言った感じです。キッチンのある無し、TVも自然を楽しんでもらいたいという理由で無い所もありますが、ホテルのお部屋と変らず電気もバスルームもベッド、机、ソファー(ある時とない時)、暖炉、と部屋の設備は米国での自宅かモーテル泊のような感じで、いたって快適です。(もちろん部屋の電気は、習慣的に日本よりずっと暗いです。)例えば、エキストラタオル等を頼む時「あとで持って行きます」と言われて多少の時間がかかるor「取りに来てください」となるので、フロントやメイドの細々したルームサービス、レストランの利用、これらを自分の部屋と同じ建物で受けられないのが不便だと思う人には向いていません。

    コテージに泊ると、一時、現地で平屋の一軒家に住んだ、という感覚がきっと味わえるでしょう。

    キャンプ場は予約を受け付ける所と、先着順の2つのタイプがあります。国立(州立)公園内も民間も両方あり、HPでも、AAAでリストの小冊子が用意されていて、場所や施設のレベルがチェックできます。
    日本で一度練習するのも良し、一度キャンプ泊をやってみるのもアメリカ人の生活が見えて良いかと。。。 チャコールを現地で買って、飯盒でご飯を炊けばおにぎり弁当の出来上がり。
    狩猟民族って火をおこすのと火の扱いが上手だナァーなんていう感想を私と一緒に行った人(日本人)が言ったのが今でも印象的に残っています。

    いずれにしても、フロントから離れに住むので、懐中電灯は必需品です。
    ぜひお泊りになってみてください。サンフランさんの感想レポートみたいなぁ。。。!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/06/19 17:40

    元コロラド在住とか!

    このサイトはいい加減な観光の旅行者ばかりだと思っていました。非常に役に立つ情報ありがとうございます。早速ブックマークして保管しています。

    いままでは仕事がらみで、街が多いのですが、海のほうにもついでに行っていますが、山にはいけていません。皆さんのような本格的な旅行はこれからですが、今月から早期受給で、年金生活になりました。したがって、お金はありません。山のホテルは結構高いので!ヨセミテにも未だ行ったことがないのです。ヨセミテはヨセといわれてもミテから? イエローストンとかの山のページはこのごろよく見ています。

    ここで、みどりのくつしたさんに教えていただいて、LAでバックパッカーの宿? らしきところに泊まりましたが、質が悪くきたないという感じです! 安宿もMOTEL6ぐらいまでです。それも場所によってはいいのですが、あの毛布は! アレルギーもちなので蕁麻疹が出そうでした。薬飲んで寝ました。毛布は自前のものを持って歩くつもりですが、.....

    ロッジなら寝袋は要らないみたいなので、泊まりやすいと思います。そういえば、むかしむかし白馬でグループで貸し別荘に泊まったときには寝袋は持っていかなかった記憶があります。会社には徹夜用に寝袋はおいていましたが、....

    足としては、キャンピングカーのレンタルも購入も結構するので! トラックでも借りようかと思っています。日本をチェックアウトして長期に出る予定ですが、... 旅のスタイルは未だ考え中です。未だ、借金があり、高利の貸し金業者から短期旅行以外は日本から出れないと脅かされていますので、いつになるかは未だ分かりません。
    昔はラジウスっていうんですか? キャンプ用の灯油の小さいレンジ? を持って歩いたこともありますが、調理器具とかはまた調べないと、...

    懐中電灯は忘れないように覚えていきます。寝袋のスレッドがあったので、思い立って聞いてみました。

    ありがとうございました。







    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • California State Parks

    http://www.parks.ca.gov/?page_id=712

    LA 近郊の State Parkの CAMP 場 は こんでます。 夏休み 週末などは よほど前から予約しないとだめだとおもいます。

    アーノルドは 税金でなく 利用者負担に 変えようとしているけど なかなか案がまとまらず State Park どんどん閉鎖になったり 施設がとぼしくなったり あいている時間がへったりしていて わたしたちみたいに State Park すきな (State Park の Support Member) にとってつらいです。

    http://news.google.com/news/search?pz=1&ned=jp&hl=ja&q=california+state+park

    この サンフランさんの Crystal Cove いったことないですが 34しか Camp Permit を いちにちに 出さないようなところだと たぶん トイレぐらいしかないとおもいます。


    7月に なると CA 州の Cash が なくなり 州の予算がたたなく すべての サービスがなくなることが いま California では Top News です。 サンフランさんが こられる ころには ここもなくなっていても (閉鎖になっても) 不思議はないです。

     http://news.google.com/news/search?pz=1&ned=jp&hl=ja&q=california+state+budget

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: California State Parks

    http://www.amazon.com/California-State-Parks-Complete-Recreation/dp/0898867622/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1245249994&sr=8-1

    Crystal Cove いえにあるこのほんによると

    ”Primitive Backcountry Campsite" と あるから やっぱり トイレぐらいしかないと思います
    ”Outdoor Shewer” ともあるけど ここの パークの 目玉は Snorkeling & Diviing なので そういったところに あるのだろうとおもいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/17 18:27

    Re: 私も寝袋は必要でしょうか?

    アメリカは知りませんが、ヨーロッパのキャンプ場は設備も整っていて、且つ、安いので体力に自信がある方には確かにお薦めですね。この前、フィレンツェのミケランジェロの丘の向こう側にあるキャンプ場をぶらぶら歩きましたが、水回り・シャワーは勿論、小さなコンビニ、ピザやスパゲッティー、サラダ、ビール・ワイン、スナックを提供するレストランもありました。

    テントやロッジを借りるにしても、寝袋(要持参)、寝袋の下に敷くウレタンマット、自炊道具(外食なら不要)、夜の照明(ランタンや懐中電灯)、虫よけ等は、必需品です。参考になるようなサイトを添付します。ネットで検索すると他にも色々とあるでしょうからお調べ下さい。

    尚、駅や公共施設に寝袋ごろごろは出来ません。日本でもそうですが、警備員に追い出されます。教会なら可能性もないではありませんが、ブラザーと共に夕方のミサに参加し、お掃除や皿洗いを担当するぐらいの覚悟は必要です。また、余計なお世話かも知れませんが、カニ族をご存じの先輩ならば「もうちょっといい旅」をしても宜しいのでは? 失礼しました。

    http://jp.campingcompass.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/06/18 01:48

    Re: Re: 私も寝袋は必要でしょうか?

    早速の情報ありがとうございます。ちょっと昔のことを思い出して考えていました。体力も落ちているのでカニのようなたびには実際には元気が要ります。

    カニやったのは学生時代のうちの2~3年です。最初は、ユースに泊まるたびから最後は寝袋もって、半分は野宿、とかその頃あった夜行の各駅停車とか、北海道の駅は夜しまらないので、とくに旭川はコンクリの上で大勢が並んで寝たのを覚えています。そのころでも職質とかも場所によってはありました。釜石の駅でされたのを思い出しました。あそこには未だ、高炉があって、3番方が仕事が終わって夜の3時ごろに駅に大勢着て、全く寝れなかったこと思い出します。

    >教会
    なるほどなるほど、そういえばお寺にもご厄介になったなー。竹富島にはそのころユースすらなく、中学校の図書室に寝かせてもらった。

    そうですね。もう歳ですから皆さんに迷惑をかけずにせいぜいキャンプ場ぐらいにしておきましょう。それも夏場は難しそうですね?

    • いいね! 0
    • コメント 0件