Q&A

交通事故保険。緊急です。

公開日 : 2009年06月17日
最終更新 :

緊急です。

オーストラリアのハイウェイを運転中にハンドル操作ミスで、
路肩から林に突っ込みました。

保険が舗装道路しか利かないらしくて、
ハイウェイは舗装されてるのですが、
林は舗装されてないので保険が下りないかもしれないのです。

どなたかなんとか保険が下りるようにする方法教えてください。

明日18日の朝に事故報告書提出しなくてはなりません。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 途中結果です。

保険内容に寄りけり、おっしゃる通りです。

今回の焦点は舗装された道にしか保険は効かないという点でした。

HWYはもちろん舗装されているので保険は下りると思っていたのですが、

レンタカー屋で$5000請求されました。

何故だか聞いてもunsealdみたいな事を言われて意味不明です。

後から総領事館で聞いて分かったんですが、

現場で助けてくれたオーストラリア人が書いてくれたメモを、

報告書に書き写してサインしてしまったんですが、

そこにデコボコ道という単語が入っていたらしいんです。

結局の所、警察の正式な報告書にはちゃんと書いたので保険は下りるみたいなんですが、

今結果待ちです。

$5000はカードから引かれてしまいました。

保険内容にノンカバーの部分があったみたいで、

屋根、アンダーボディー、タイヤ、ガラスとか保障外らしいです。

ロードサービスも遠すぎるからだめだと・・・

$5000で余れば返金、足りなければ追加です。

今回思ったのは保険は入れば良いと思ってたらだめだという事です。

プラスの事ばかりでなくノンカバーのようなマイナス面を確認する事が大事だということでしす。

結果が出ましたらまた報告します。

因みに携帯電話が飛んでいってしまって、ブリスベンの友達の連絡先は無くなってしまい、

連絡は出来ませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/23 15:56

Re:

>林は舗装されてないので保険が下りないかもしれないのです

最初は意味不明なトピックだなと思ったが意味わかりました。こんな経験ないですが飽くまで舗装路上の事故で林を故意的に走ったという主張の証拠を出せと言いはるしかないでしょうね。幹線道路に舗装されていない道や水没している道が多いオーストラリアならではの話ですかね。

>屋根、アンダーボディー、タイヤ、ガラスとか

日本でもタイヤは補償外ですが屋根というのは興味深いな街中走行保険という事ですね、自損で怪我がない様なので有る程度の出費は諦めないと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ひとえに保険の中身です。

大変でしたね。お察しします。実は私も同じ経験者です。他の経験者の方ならもっと的確な答えがあるものとスルーするつもりだったのですが、・・・・・、でもつい立ち止まってしまいました。
    結論から言って、ダートの道で保険が適応するかいないか書かれていませんでしたか?
    実は私も最初は日本でノーマルな保険に入っていたのですが、現地に着いてから同行になった学生の息子の意見でより安い現地の保険に入りなおしました。それが結果的に事故っちゃってトラブルになりました。契約書にあること以外いくらがんばって言ってみてもムダですよ。保険の中身を精査してから対応されることを望みます。(こんな当たり前の回答でよろしいんでしょうかねえ?もっと違う回答を期待されていたんでは?)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 交通事故保険。緊急です。

すぐに保険会社、クレイムエージエントにれんらくです。
    こういった事故の場合 あなたの加入している保険会社は、あなたの味方以外のなにものでもありません。
    そのことを無視して何かをしてもなんらメリットはありませなん。
    あなたの在豪の知人が、弁護士であったとしてもおなじです。
    味方をごまかそうとすること自体は勝手ですが、よい結果にならないことはあきらかです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配無用

やりましたか!実は私も殆ど同じ事故?をやっちゃいました。

早朝にパースの空港でチェックアウトし、10分後位の時
    真っ直ぐな道で100k程度で走行中エアコン操作をしていて
    ハンドルを取られ道脇のブッシュに突っ込みました。

荷物だけ取り出し後続車に乗せてもらい町へ行きました。
    営業所で別の車を手配して貰い旅を続けました。

CDWだけでしたが追加料金は取られませんでした。

>事故報告書提出しなくてはなりません。
    営業所で2,3の質問に答えサインをして終わりでした。
    人身事故や相手の車に損害を与えた事故ではないので
    警察の介入はありませんでしたが。

>どなたかなんとか保険が下りるようにする方法教えてください
    どう言う意味ですか?何処から下りる保険なのかわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/17 22:53

Re: 交通事故保険。緊急です。

まずブリスベンの知り合いの力を借りること。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/366806/-/parent_contribution_id/357612/

• いいね! 0
    • コメント 0件