Q&A

台北から行ける日帰りスポットを教えてください!

公開日 : 2009年06月20日
最終更新 :

7月の初旬に2度目の台湾に行きます。
前回行った時に、台北の主要観光地はほぼ制覇、九份にも行きました。
だから、今回は少し足を延ばして台北ではないどこかへ行ってみたいと思うのですが、
みなさんのおすすめはありますか?

台北を朝に出発して夜には戻ってこられるようなところが希望です。
多分、ほとんどの場所が当てはまると思うのですが、その中でもみなさんのおすすめを教えていただきたいのです。
高雄もいいし、花蓮もいいし、と、何もかもがよく思えて自分では決めかねているのです。笑

あと、学校の先生におすすめを聞いたら「仏光寺」と言われました。
星雲大師がどうとかで現地の人に聞けば必ずわかると言われたのですが、
ガイドブックにも載ってないし、それらしきものは検索しても出てきませんでした。
どなたか、「仏光寺」を知っておられる方はおられますか?
先生いわく「素晴らしい大仏」がある、らしいです。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• ありがとうございます。

みなさん、たくさんの回答をありがとうございました。
    少し語弊があったので付け加えておくと、
    前回1週間ほど台北に滞在していたので、台北市内の興味があった場所はほぼ行きました。
    今回は、3泊4日(観光に使えるのは丸一日)で行くので、台北以外にどのような場所がおすすめか聞きたくてこのトピックを立てました。
    そこで、みなさまの独断と偏見で良いので「ここは行っとけ!おすすめ!」という場所を知りたかったのです。
    わかりにくくてごめんなさい。

その後自分でも調べてみて鹿港なんかが良いかなぁと考えております。
    仏光寺については、私もはなはだ疑問に思っています。
    その先生は古代の遺跡などを研究していらっしゃる方なので、
    テーマパークのような仏光寺が本当におすすめなのか…?と思いました。笑
    今回は候補からはずそうと思います。
    鹿港の情報を持っている方はどんな些細なことでも良いので教えていただけると幸いです。

みなさま、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もしかしたら行ったかもしれないけど

台北から、のんびり日帰りということなら
    基隆+北西の海岸などはどうでしょうかね。
    野柳自然公園など、とっても印象に残っていますが

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/21 17:03

台中はいかがですか?

ある代理店の方に紹介されて、台中、日月譚のLaluというホテルに2回行ってきました。
    アマンリゾートのホテルですが、なんと言うか、台北の雰囲気とも南部の雰囲気とも似つかない
    不思議なリゾートホテルです。台中駅から車で移動するしかないはずです。
    今は台中から高速が近くまで通っていると聞きましたから、1時間くらいですかね。
    移動の途中は殺風景な雰囲気が続きますが到着して、素晴らしい雰囲気に圧倒されますよ。
    湖畔のリゾートなのでこれからよいかも!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 佛光山

仏光寺より「佛光山」で検索すると出てくると思います。
    行ったことがありますが、確かに「素晴らしい大仏」があります。
    きんきらきんのピカピカです。周りの仏像もピカピカ。
    入り口すぐの「浄土洞窟」は星雲大師がアメリカのディズニーランドからヒントを得て作った
    ちょっと不思議な仏教版イッツ・ア・スモールワールドみたいなものです。
    個人的にはコレが一番面白かったです。

台湾のみならず世界に広がる巨大仏教集団の総本山ですから、現地の人に聞けば確かにわかると思います。
    もし、聞いた相手が信徒さんだった場合は連れて行ってくれるかもしれません。
    私もほとんど初対面に近い方にいきなり連れていってもらいましたので… 
    そうでなくても詳しく教えてくれると思います。

確かに素晴らしいし、面白いとは思います。景色も良いところです。
    でも、日帰りでわざわざ台北から出かけるとなると、どうかなぁ?です。
    なにしろ巨大な仏教総合施設ですから、見て回るとなると最低でも2時間コースです。
    私の場合は尼さんがガイドに付いてみっちり4時間かかりました。

現地の信徒さんではない方の情報によると、佛光山の名物は安くて美味しい精進料理だそうです。
    これを目的に行く方は多いようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/20 10:41

太魯閣峡谷、阿里山

台湾は街は台南、鹿港程度で他はたいした見所がありません。一方、自然の雄大さ、すばらしさは世界的に有名です。太魯閣峡谷は日帰りの定番だし、阿里山も早朝出れば、新幹線で日帰り可能です。
    台湾はやはりこの2ヶ所が双璧です。
    がんばって、両方行かれるといいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/20 10:41

何に興味があるの

という月並みな逆質問しかできません。

しかも、”たった”と言ってしまうと申しわけないのですが、
    たったの1回ですよね。それで”ほぼ制覇”とは、
    凄く表層的な旅がお好きなのでしょうか?

分母が小さいので私の場合は桁違いの倍数ですが、
    敢えて日帰りの旅をしようとは思いません。理由は、
    『この時期動くと暑い』。

郊外の温泉なんぞは、オフシーズンで安いし、確かに鄙びている
    (日本の田舎の温泉街みたい)いるのですが、何も台湾に行って
    までと言う人もいることは確か(私も半分そう思います)。

鶯歌と三峡も良いのですが、店はまだ良いが、一歩外に出ると
    灼熱地獄でへろへろになるし。

やはり、冷房の効いている店かショッピングセンターで
    美味しいものを食べているほうが好きですね。マンゴも
    旬だし、国内で輸入品を食べているのとは世界観も違って
    きます。

実は私も台湾は一周したことがありますが、個性的かと
    言われると・・・・。素朴さは好きですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 仏光寺見つけましたが、ここがお薦め~???

http://www.tabitabi-taipei.com/topics/20050826/day3.html

なんだか、さすけねえには行きたくないお寺のようですね。

台湾は新幹線が出来て西海岸は日帰り圏ですね。

花蓮は東海岸で、日帰りではもったいない1泊コースです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/20 06:26

好みによりけり

ご本人の興味が何にあるかによります。
    大自然に関心ありか、名所旧跡に関心ありか、またはグルメ
    に興味がありか、などで行き先が決まります。

以前、台湾一周の旅をしたここがありますが、その折の詳しい
    旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    台中、台南、台東、台北などのことが詳しくわかります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (台湾編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本的には

台北から日帰りで観光するとなると

あくまで ゆっくり観光をする。そして日帰りといった点でいくと、阿里山や台湾南端(墾丁)や南東部(台東)以外は ほとんど日帰りで可能だと思います。

高鉄(台湾版新幹線)もあるので便利です。

ゆっぺさんが本当に行きたいところに行かれてみたらたらどうでしょうか?

古都を歩きながら食べ歩いたりしたいなら台南とか
    渓谷を見たいのなら太魯閣峡谷とか

どんな事に興味があるかによって行く所が絞られてくるとは思います。

仏光寺は高雄郊外にある寺の事だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日帰りだと・・

一周したので台湾の主要都市はだいたいわかります。
    好みにもよるんですが、すごく特徴のある都市って
    感じなかったかな。

花蓮~太魯閣に礁渓温泉をプラスして1泊コースが
    オススメです。
    日帰りではもったいない・・

阿里山も日帰りでは無理やし。
    日月潭もまずまずですが、ここも日帰りでは厳しいかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件