Q&A

スイスパスのバリデーションについて。

公開日 : 2009年06月21日
最終更新 :

チューリッヒ空港に19:25に到着する飛行機予定です。
それから空港駅に行ってスイスパスのバリデーションをしたいのですが、空港駅の窓口は20時近くには閉まってしまいますか?

もし閉まってしまった場合、窓口以外ではもう当日のバリデーションはできませんよね?


もし無理なら次の日に地方の小さな駅でしようと思うのですが、スイスの田舎駅でもバリデーションはしてくれますか?

ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: スイスパスのバリデーションについて。

    ロンロン12さん

    電車が動いている間はチューリヒ空港駅の窓口は1つは空いています。

    なお 当日は何処までのご乗車ですか。 パスによっては初日のチューリヒまでは普通に切符を買う方がお得な場合がおおいのですが・・。

    ご心配ならば使用開始ではない有効化のバリデーションは日本でお買いになったときにしてもらうことが出来ます。 もっともこの場合は払い戻しが出来なくなると言うことはありますが・・・。

    なお 国際列車利用の場合はスイス国鉄では国境通過列車の車掌がバリデーションが出来ることになりました。 もし万一(多分大丈夫ですが)窓口が全部閉まっていた場合は 乗車した列車の車掌に検札の際ご相談ください。 無札扱いはしないはずです。(でも出来るだけ窓口でTRYしてみてください。または日本で・・ )

    なおスイスのどんな小さな駅でも 当日のバリデーションは出来ますが でも最近は無人駅も急速に増えています。この場合は いかんともなしがたいですね。

    私の経験では チューリヒ到着の航空機が遅れて予定した電車に乗れず 急遽マイクロバスをチャーターしてグリンデルワルドに入ったことが有ります。 このときはスイスカードでした。 グリンデルワルドからツエルマットへ移動する日、あまりの晴天にシルトホーンにあがり、さてラウバーホーン駅からインタラーケンOST経由シュピーツへ向かう途中で スイスカードの有効バリデーションが無いことに気がつきました。

    しかもなぜか車掌も現れません。やむなく シュピーツの少ない乗換え時間に駅の窓口へ走りこみ、事情を説明したつもり・・・多分あやしげな英語の、しかも興奮状態ですから係員がわかったはずはないのですが、

    ニッコリ笑って、 OK とバリデーションをくれました。 たしか 悠然とバックデートをした上で・・。

    以上 ご参考になりましたでしょうか。 ながなが 失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: スイスパスのバリデーションについて。

    ぼうふらおじいさん様

    早々のご回答ありがとうございます!
    電車が動いている間は窓口があいているのですね!それを聞いてほっとしました。
    12時近くまであいていて、なおかつバリデーションができる、と理解してしまってよろしいでしょうか。

    スイスパスは1ヶ月連続のものです。
    目的地駅は全然メジャーではない、siggenthal(ジッケンタール)という駅です。
    チューリッヒ中央駅→バーデン→ジッケンタール という感じの行きかたで、バーデンからすぐです。
    Brugg駅なども近いです。

    無事バリデーションできるよう頑張り(?)ます!!

    本当にありがとうございました!