Q&A

プラハとウイーン観光

公開日 : 2009年06月22日
最終更新 :

ウイーンとプラハへの観光旅行を計画しています。ウイーンに4泊(3日観光)、プラハ2泊(1.5日観光)なのですが、プラハも見所が多いようでウイーンを一日減らしてプラハを増やすべきか悩んでいます。ウイーンはだいぶ前に住んでいたことがあるので多少は覚えていると思うのですが連れは初めてで、プラハは私も初めてなのでやや不安です。治安が良くないというような話も聞いているので、ご意見をお聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• プラハもウィーンも素晴らしい!

昨年プラハ、一昨年ウィーンに行きましたが、どちらも素晴らしいところでした。(ブダペストも素晴らしい。)
    ヨーロッパの都市でも、中東欧は歴史がそのまま残っていて、古い欧州文化にふれる気がします。

プラハは個人旅行だったので効率よくなかった面もありますが、プラハ城・カレル橋・旧市街広場・市民会館(スメタナホール)・ムハ美術館・聖ミクラ-シュ教会(2つ)・ストラホフ修道院・ぺトジーン公園など訪問しました。
    が、その他にもまだまだ見所が沢山あって2日間では回りきれず残念でした。
    夜は、2晩ともオペラ座で歌劇を鑑賞しました。(英語ですがインターネットで簡単に予約可能です。)日本での感覚で、B席ぐらいの席が450コルナ(今なら2000円?)でしたのでお得な感じでした。
    尚、市内交通共通乗り物券が、1日120コルナだったような記憶があります。

ウィーンも個人旅行でいきましたが、2日間でシェ-ンブルン宮殿・ホーフブルク・シュテファン寺院・美術史美術館・ペーター教会・市立公園くらいしか訪問出来ませんでした。あと倍くらい日数が必要な感じです。
    1晩はシュターツオーパーでオペラを鑑賞しました・・・素晴らしい!(当時ホームページがドイツ語で意味不明だったので、残念ながら別でチケットを取りました)
    市内交通はウィーンカードで回りました。(中東欧は地下鉄の改札をしないので、タダ乗り出来そうなのですが、時々検察が来ますので必ず持っててください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: プラハもウィーンも素晴らしい!

結局、1週間で両方は見切れないって感じですね。楽しみは増しますが限られた時間で何処を回るか相当悩みそうです。今からシュミレーションが必要ですね。オペラ鑑賞はあまり考えていなかったのですがなんだか行ってみたくなりました。う~ん、悩みます、が貴重な情報有難うございました。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/23 08:12

どちらもOK

予定通りでも、プラハに3泊されても、どちらでもOKと思います。
    プラハは現地ツアーを利用されると効率的に観光できます。
    興味関心の程度によって選択されればいいでしょう。

過去、私がウィーンとプラハを訪れた時の詳しい旅行記がありますの
    で、次を参考にご覧ください。これを参考に比較検討されてください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: どちらもOK

まだすべてに目を通したわけではありませんが、凄いですね~。びっくりしました。拝読させていただいてウイーン・プラハそれぞれ何処へ行こうかの参考にさせていただきます。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3年前に行きました。

私はウィーンに3泊、プラハに2泊しました。
    どっちもあと1泊あればいいな、と思いましたが、
    この日数でも十分楽しめました。
    ウィーンではウィーンの森半日観光ツアーを入れ、
    シェーンブルン宮殿やコンサート鑑賞、カフェめぐりを
    個人で周りました。
    プラハではプラハ市内を個人で周りました。
    まあ、プラハ市内だけなら2泊でも十分かもしれません。
    ルイジアナママさんが何に興味があるかにもよりますが、
    そのままでもいいかもしれませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 3年前に行きました。

アドバイス有難うございました。今回は仰るとおり当初の予定通りにしてみます。プラハはちょっと忙しいかも知れませんが気に入ったら頑張って次はプラハとザルツブルグということも可能でしょうから。皆さんのアドバイスでどんどん楽しみになってきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 愚問です

あなた方が何に興味(目的)をもって行くかがわかりません。
    パックツー的ならどちらも正味一日で済んじゃいます。

観劇鑑賞などに興味が有る人は何度でも行くそうです。
    美術館、博物館廻りも好き好きで平均値はありません。

なので質問するなら具体的な希望、要望を述べてから
    経験者にコメントを求めるのが常識でしょう。

因みに私はそれぞれ観光で2度行っていますがプラハや
    ウイーンだけでなく地方都市も殆どですが。
    パリなど一週間居てもまだ足りません。

つまり人それぞれ人に聞く問題ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 愚問です

失礼しました。旅行誌を見てはいるのですがまだ具体的な要望・希望というのもなくご意見を伺ってからと考えたのですが順序が逆だったようですね。 今後気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/22 11:35

そのままで

ご存知のようにウイーンは郊外、近郊には重要な見所が多いので、丸3日は必要かと。
    プラハは市内だけなので1日半で見れるかと。もし、チェスキー・クルムロフに日帰りか1泊するならウイーンを1泊減らさなければならないかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そのままで

簡潔明瞭なご意見有難うございました。 お陰様で踏ん切りがつきました。チェスキー・クルムロフを含めて今回回れないところは次回にとっておくということで行ってまいります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考までに。

初めまして。
    昨年末に女一人旅で初めてプラハを訪れました。クリスマスマーケットの時期ということもあって、夜7時過ぎまで旧市街を一眼レフカメラを片手に歩き回っていましたが、特に危険な感じはしませんでした。
    ウィーンもプラハも見所が沢山あるので、何をどう見たいかによって時間のかけ方が違ってくると思います。
    私はプラハで4泊しましたが、まだ物足りなく機会があればまた訪れようと思っています。
    ウィーンは2回訪れましたが、やはりまだ見学していない美術館などもあるので、こちらも再訪するつもりです。
    ちなみにプラハでは旧市庁舎のガイドツアー(英仏独語あり、言語ごとにツアー時間が異なる)とシナゴーグ巡りは歴史がお好きな方にはお勧めです。
    ご参考までに。お気をつけて良い旅になられますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ご参考までに。

アドバイス有難うございました。やはり両方とも見所がたくさんあるのですね。見たいところを絞り込んだ上で再検討してみます。いずれにしても環境が許せばもう一度行きたいってことになりそうですが、楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件