Q&A

夏のスイス、1週間の回り方

公開日 : 2009年06月22日
最終更新 :

8月のお盆休みにスイスを1週間旅行します。
全部で8日間ですので、実質の滞在は5日と数時間(出発が午後なので)です。
以前にジュネーブからモンブランへ行った事がありますが、その他は初めてです。
最初は、Bern、Luzern、Grindelwald,Jungfraujoch、Zermatt、Gornergrat、氷河特急、St.Moritz、ベルニナ特急と回りたかったのですが、とても回りきれない事が分かりましたので、次のように決めました。

【1日目】19時Zurich着→Bern泊
【2日目】荷物をファーストバゲッジサービスで送り、午前中Bern観光→列車でThunへ行き市内散策→船でInterlakenへ。(時間があればSpiezも寄るかも)。更に時間があれば、船でBrienz(但し行きか帰りは列車)へ行き、SLでRothornへ。Grindelwald泊。or翌日の天気が悪そうだったら朝Bernからどこも寄らずにGrindelへ直行しJungfraujochへ行くかも。
【3日目】 Kleine SchideggからJungfraujochへ。Grindelへ戻りFirstへ。その後、MurrenからSchilthornへ。夜は、ウィリアム・テル劇鑑賞。再びGrindelwald泊(連泊)
【4日目】Zermattへ移動。但し前日の天候によってはこの日にJungfraujochへ行くかも。or前日にJungfrauへ登れた場合、この日にBrienz、Rothornへ行くかも。or 翌日の天気が悪そうだったら早目にZermattへ直行し、この日の内にGornergratへ登るかも。Zermatt泊。
【5日目】Gornergrat、Sunnegga Paradise,Matterhorn Glacier Paradise。雨っだったらどこへ??? 
or前日登頂した場合はどこへ??? Zermatt連泊。
【6日目】荷物をファーストバゲッジサービスで送りZermattからIntelaken経由でLuzernへ(普通の列車でOK???)。Luzern観光後、時間があればPilatusへ(登山鉄道)。夜、Zurichへ移動、泊。
【7日目】Zurich観光後、午後便で出国。

以上の予定を立てましたが、天候により決められない部分が結構あります。
ここをこうした方が良いよ、と言う御意見がございましたら、宜しくお願い致します。
尚スイスパス8日 or フレキシー3日を考えています。後者で良いと思うのですが、予定の変更があった場合を考えると前者の方が良いでしょうか? またウィリアム劇は日本で予約しておいた方が宜しいでしょうか?
長文で読みにくくて申し訳ございません。どうか宜しく御指導の程、お願い申し上げます。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • はじめまして。

    みなさま、こんにちは。
    夏のスイス旅行いいですね(#^.^#)
    私ももう一度行きたいなと思いますが、子供たちの賛成を得られないので、お話だけ参加させてください。
    もうホテルは予約されてしまいましたか?
    ゴルナーグラートの山岳ホテルとてもお勧めです。
    ホテルをちょっと上に上ると展望できるようになっていて、ゆうやけできれいに色付いた氷河が見れます。
    息をのむほどの感動でした。
    お部屋の窓からも、マッターホルンが見えて、最高です。
    クライネシャイデックの山岳ロッジも安くて、景色も素敵でした。
    私も電車に乗るのは好きで、氷河特急、ベルニナには絶対乗りたいと思って乗りましたが、
    ほとんど寝て過ごしました。
    ロートホルン鉄道も乗りましたが、湖船と電車を使って動きましたが、思った以上に時間がかかりました。
    時刻表もあるので、スムーズに動くことはできるのですが、やはり予定通りには、難しいです。
    ユングフラウヨッホに行かれるのでしたら、クライネシャイデックの朝一番の列車に乗ることがおすすめです。
    団体客の行きそうなところは、とにかく朝一番がいいみたいです。
    ハイキングも朝早いと人が少ないので、動物も見れたりします。
    素敵な旅になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ちっぷとでーる様、ありがとうございます。

    ちっぷとでーる様、ありがとうございます。
    こちらこそ、はじめましてです。

    ホテルはappleなので、変更可能です。
    でも、この前見たら、結構値上がってましたので、変更すると更に高くなりそうで怖いです(>_<)
    でも、お勧めのホテル見てみます。ありがとうございました。

    電車はやっぱり寝ますか?
    そうですよね(笑)

    >ロートホルン鉄道も乗りましたが、湖船と電車を使って動きましたが、思った以上に時間がかかりました

    やはりそうですか。
    参考になります。
    でも、ゆっくりする方がいいですよね。
    ってゆうか、私の旅の目的は、たとえ短い旅程でも、「ゆっくりする事」です。
    なので、余り動きません(笑)
    人には、遠くまで行ってモッタイナイってよく言われますけど(笑)

    なので団体旅行には不向きなようです(^^ゞ
    どの国、どの街でも、皆さんアット言う間に居なくなりますよね。

    >ユングフラウヨッホに行かれるのでしたら、クライネシャイデックの朝一番の列車に乗ることがおすすめです。
    団体客の行きそうなところは、とにかく朝一番がいいみたいです。

    やはりそうですか?
    ありがとうございます。
    実は団体旅行の嫌いな点は朝早く起こされる事なんですが、今回は混みそうなので、団体さんより早く行きます。
    いつもは団体さんが居なくなってからホテルで朝食を取ることの方が多いですけど。

    いろいろありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マルコポーロ3様、ありがとうございました。

    マルコポーロ3様、ありがとうございました。

    理想的なスイス1週間の回り方、流石ですね。
    とても参考にになりました。

    本来このように回れば回れるのですね。自分でも考えたのですが、無理かと思い諦めてしまいました。

    全部ホテルを予約してお金も払って行くので、雨が続いた時に変更が利かないのが、私の旅の欠点なんです(>_<)

    また、氷河急行の8時間乗りっぱなしが結構きつい気がしますがいかがでしょうか?

    実は鉄道や船に乗るのが大好きなので、最初は絶対に氷河特急に乗りたかったのですが・・・

    また、調べて行く内に、ベルニナ特急の方が綺麗だと分かったので、是非乗りたかったのですが、そこまで移動するのにツェルマットから実際の距離以上に時間がかかり過ぎるのが難点と勝手に思っています。


    >傑出したグリンデル、ツエルマット、ベルニナ急行を最優先にするといいかと。それなら5日強で十分回れます。

    やはりそうですか?
    そうですよね~
    迷います。

    Bernはグリンデルの雨天用でしょうか? 晴れたら行かなくても後悔しませんでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/06/23 23:42

    ジュネーブ・アウトの一筆書きが理想

    ゆっくりがご希望なら3ヶ所限定がいいかと。
    ベルン程度の古い町は他の欧州には履いて捨てるほどあるので、スイスでは他の国では見られない大自然中心がよろしいかと。
    世界遺産様には失礼ですが、雨天用でいいかと。

    本当は、氷河急行抜きで。チューリヒ・イン、サンモリッツ、ベルニナ急行往復、ルツエルン、ゴールデンパス、グリンデル、ツエルマット、ジュネーブ・アウトか逆が効率的ですが。

  • ぼうふらおじいさん様、ありがとうございました。

    ぼうふらおじいさん様、ありがとうございました。
    実際に行かれた方にしか分からない情報、とっても参考になりました。

    >現地は移動にけっこう時間がかかりますので計画の4分の一は時間切れになりそうです。

    私の旅は大抵いつもこんな調子です(笑)
    いくつかの選択肢は用意して行くのですが、大抵は気に入った所でノンビリしてしまい、ほんの数箇所しか回れません(^^ゞ
    まぁ私の場合、旅の目的はノンビリする事ですので、その方が向いてるみたいです。
    日本人の団体さんがセワシナク動き回って、いつの間にかいなくなった頃、外国の方々とユッタリする事が多いです。
    ぼうふらおじいさん様に教えて頂いた修正案を参考に回ろうと思います。

    >パスはフレキシ3ないし4で良さそうです。 

    インターラーケンから上はパスは有効ではありませんか? 半額で購入するのでしょうか?

    また、別の問題ですが、雨で予定が前後した時に、フレキシだと半額で買いまくりになると思いますが・・・???


    その他の質問ですが、船旅は、左右どちらの湖がお勧めでしょうか?

    また、私は中世の街が大好きでヨーロッパを歩き回ってますのでBernを優先しましたが、この日程で行く価値はありますか?
    そうでなければ、1泊目ルツェルン泊で、市内観光後、ゴールデンルートでインターラーケンへ移動した方が良さそうでしょうか?
    まだ少し迷っています。
    ただ、最近ホテルが値上がりしているのが気になっています。(一応、上記の日程で、いずれも駅前の4☆ホテルを予約済みです)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    現地での変更がおおいのなら・・・

    1000点どれにどれ?さん

    日程変更が多い場合は全日程をカバーするスイスパスと言うこともありますがホテルが固定化していると言うことは周辺を歩くだけですよね。 そうなるとスイスパスの1日分とフレキシパスの有効日に適用の50%割引きを比較すると多分このほうがお安いはずです。

    フレキシパス(スイスパス類)は本来はグリンデルワルドまたはウエンゲン(クライネシャイデックの手前の)までが有効範囲でそれから上が50%(クライネシャイデックの上は25%ですが)です。その他のロープウエイ類もほとんどが50%です。


    なベルンですが 他のヨーロッパの都市と同じ様な感じ・・と言っておられる方もありますが、まあこれは感性の問題です。 これだけこじんまりしていて、しかも政治の中心・・商業主義的なキャピキャピ感が希薄でオットリノンビリしています。 それと市街の川向こうから見る丘に這い上がる赤レンガ?の建物群のきれいな風景は一寸したものです。 某氏ご推奨のアドリア海の真珠都市の代表風景のように とんでもない場所に行かなければこれが見られない・・と言うのとは違います。(ゴメンナサイ また余計なことを書いてしまいました)

    雨にもよりますがかの地の雨は1日降り続くことは余りありません(無いわけでありませんが)。晴れ間に歩く濡れた牧草地と花々・・雲が刻々動いて雪と岩の山肌が顔を出すさまを眺めて歩き回るのもこの地ならではです。 他人様のための旅ではないのですから御自分の心の中の印象を大切にしてください。それにはやはり気忙しいのはイケマセン・・・とはお年寄りですね、わたしも。



  • 退会ユーザ @*******
    09/06/23 20:38

    ゆっくり全部回れますよ。

    1日ルツェルン泊、2日目ルツェルン、ピラトス観光、グリンデル泊、3日目グリンデル泊、4日目午後ツエルマット、5日目午前ツエルマット、午後氷河急行、サンモリッツ泊、6日目ベルニナ急行往復、チューリヒ泊で全部行けますよ。

    悪天候続きなら最後のベルニナは諦めざるを得ないですが。天気さえよければベルニナも乗れます。
    できれば、天気がよけれんば、ピラトスはやめて、午後にはグリンデルに入るといいかと。3日目雨ならベルン往復です。半日前倒しになり、ベルニナ急行も確実に乗れます。
    傑出したグリンデル、ツエルマット、ベルニナ急行を最優先にするといいかと。それなら5日強で十分回れます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 夏のスイス、1週間の回り方

    1000点どれ?さん

    チューリヒ空港から荷物を送ってしまえばファーストバゲージにしなくても良さそうです。

    2日目の船はツーン/シュピーツまたは シュピーツ/インタラーケンのどちらかで良さそうです。 全行程のボートは長すぎて飽きます。 景色もそれほど変わりません。グリンデルワルドへ行くならシュピーツまでの船が良いのではないでしょうあか。 それと続けてブリエンツ湖はお薦めしません。 景色はかなり変わります(水の色も)がやはり同じ船です。別の日にされたほうが良いでしょう。

    3日目 3箇所+ウイルアムテル観劇は体力的に無理では・・。 ユングフラウヨッホ、シルトホーン共に3千メートルを越える高さですのでただ往復するだけでもけっこう体力を消耗します。フィルストは2日目の早い到着後のすませておくとか・・。

    4日目 ゴルナグラードの電車は夜中まであります。まあ日は長いですので・・。

    お天気と相談ですが到着日にスネガ/ロットホルン、5日目の朝ゴルナグラードがお薦めです。その後午後クラインマッターホルンへ廻ることになります。

    6日目朝早くローとホルンの蒸気機関車、その後ルッツエルンですが ピラタスまではすこしきつめです。

    とまあ こんなところですが 現地は移動にけっこう時間がかかりますので計画の4分の一は時間切れになりそうです。

    パスはフレキシ3ないし4で良さそうです。 料金的にはハーフカード99フランをチューリヒ空港駅で買うのも有りかもしれません。

    ウイリアムテル劇は 満席にはならないと思いますので現地でも良いのでは・・。 グリンデルワルド日本語案内所へ聞いてみたらいかがでしょう。 これもお天気がよくないと・・・。





    • いいね! 0
    • コメント 0件