Q&A

9月中旬にローマにゆきます。そこで、ホテルについての質問です。

公開日 : 2009年06月23日
最終更新 :

9月中旬にローマにゆきます。
家族4人(大人)で、4泊します。
そこで、ホテルについての質問です。

1)ローマは広いとは思いますが、徒歩圏で主要な名所、旧跡を
  訪れるに便利なホテルは?

2)治安が良く、環境も良く、そしてホテル設備も整ったホテルは?

3)1泊あたり、1ツインで約2万円~3万円のホテルは?
  (朝食つき、バスタブつき)

過去、宿泊した経験のある方からのアドバイスを求めます。

4)信用のおける予約サイトがあれば、教えてほしいです。

5)宿泊経験者の方で、「ここだけはやめておいたほうが良い」という
  ホテルや、名所、旧跡があれば、それも教えてほしいです。
  (その理由も・・・・)

6)徒歩以外で、公共機関を利用する場合の、便利なチケット、パス、
  そして、切符の種類があれば、それも教えてください。

勝手なことばかり、書きましたが、経験者からのアドバイスを
お待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ファミリールームを活用!!

私も、八月に家族四人でローマに行きます。絶対お勧めは、コルソ通りにある「GRAND PLAZA HOTEL」です。6人まで泊まれるファミリールームがあり、五星!!これぞイタリアと言う雰囲気を味わえます。貴族の館、修道院を経てホテルになった由緒あるホテルです。四泊で1200ユーロ位、ホテルのサイトから取るよりも、エクスペディアで取ると、朝食付きで同じ位の値段です。アメリカンタイプのホテルではないので、その辺は理解の上!!何処へ行くにも徒歩圏内です。後は、ホテルから数分の所に観光案内所があるので、ローマパスを購入するのが良いかと!?バスとトラムを使って移動!!ホテルのサイトで確認して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさまありがとうございました。

いろいろと、アドバイスありがとうございました。
    検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/24 22:05

Re: 9月中旬にローマにゆきます。そこで、ホテルについての質問です。

テルミニ駅周辺にしか泊まったことがありませんが
    その中では Astoria Garden が気に入っています。
    9月はシーズンですが、1泊2〜3万円ぐらいでおさまると思います。
    バスタブが希望なら、事前に言っておいた方がいいでしょう。

周辺の雰囲気や治安は、まあ中央駅周辺ですからね。
    特に悪くはないけど、良いとも言い兼ねます。

ローマはさほど大きな町ではないので、歩いて観光することは可能です。
    ただし9月は気温が40度近くなることもあるので、水を持ち歩くこと。

ただローマ市内だけの観光で、郊外に出る気がないのなら
    テルミニ周辺よりもヴェネト通りあたりのほうがいいかもしれません。
    比較的簡単にあちこちの名所に出られるし、ヴァティカンへは
    ヴェネトを通る116番の小型バスで、終点のジャニコロの丘まで乗れば
    歩いてすぐのところにサン・ピエトロがあります。

ただわたしはヴェネト通りのホテルを知りません。
    あの辺で目立ってるのはウェスティン・エクセルシオールと
    レジーナ・バリオーニですが、あの値段なので泊まったことはありません。

ホテル予約サイトは、わたしはよく Venere を使いました。
    イタリアの会社なので、自国のホテルをたくさん扱ってます。
    ローマなどの大都市は、地域で選択することができます。
    今までトラブったことはありません。

地下鉄やバスを使われるのなら、1日券や3日券を買うと便利です。
    自動販売機でも買えますが、壊れていたりするので
    キオスクで買うのがお薦めです。英語で大丈夫だと思います。
    1度刻印すると、後は期限内乗り放題です。

あと美術館や博物館が2カ所見られ、地下鉄、バス、市電3日券のついた
    ローマ・パスというのがあるようですが、わたしは使ったことがありません。

なお国立博物館は、分館がいくつかありますが、共通券です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/24 00:22

Re: 9月中旬にローマにゆきます。そこで、ホテルについての質問です。

徒歩で・・・、結構歩きますよ。私も歩きまくりましたが大変です、時間がかかります。石畳キツイです。
     治安や住みやすさ、移動のしやすさから私はレパント駅~カブール広場近辺で泊まってました。
    ファルネーゼとグラッキ通りの角のジョリーホテル・レオナルドダビンチとかチチェローネホテルとか、好感が持てます。ジョリー・レオナルドの朝食のコーヒーは○です(TVで日本の番組が見れるチャンネルがあったのはココだけだな~、大河ドラマが日曜日の20時からだったのが笑えた)。
     テルミニ駅近辺は足の便が良いのですが、個人的には賑やか過ぎてちょっと・・・。駅の「向こう側」にも一度泊まりましたが好きになれません、そこいらに居る人の層が一気に変わります(安いんだけどね)。
     値段はツインは知りません。値段は予約のルートによると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/23 18:54

治安の良い地域

なんと言ってもヴェネト通りからスペイン階段あたりです。治安が良くしかも雰囲気が良いのは。決して安くはないが、観光客向けのレストランよりも地元民向けのレストランもあるので、泊まるならば、まずここでしょう。食事だけならば他にありますが、今度は交通の便が悪い。ホテルの価格にさえ目をつぶれば、やはりこの地区がお勧め。へろへろ会見で一躍有名になった酒飲みに使われたホテルもあります。ただし、200ユーロは無理でしょう。300まで出せば、このあたりの良いホテルに泊まれます。

ただし、イタリア、とくにローマはホテルの質が悪い。高いホテルに泊まっても失望することもあり得ます。さすれば、価格重視でホテルには期待しないという割り切りもあります。交通の便では中央駅周辺です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/23 13:56

Re:

超有名観光地だからね、1泊1人3万円なら夢が広がるんだが。
    >広いとは思いますが、徒歩圏
    健脚で1日30kmくらい普通に歩くんならアドバイスも変わってくるだろう。

http://www.jal.co.jp/inter/city_info/euro/rom/
    真ん中の地図をクリックするとフルスクリーンで開きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件