Q&A

8月にエジプトに行きます

公開日 : 2009年06月23日
最終更新 :

小学生の子供を連れてエジプトに行きます。
大韓航空でソウル、ウズベキスタン(タシケント)乗継です。
USドルを持っていく予定ですが、トランジットの際ドリンクなどを購入すると現地通貨でおつりが来るものでしょうか?

あとエジプトは私は15年ほど前に1度行きましたが子供は初めてです。
何か持って行ったらいいものや、子連れに関してアドバイスがありましたらお願いします。

それとカルトゥーシュのペンダントヘッドを作りたいのですが、相場はいくらでしょうか?
昔行ったときに作ったときはそれほど高くなかったイメージがあるのですが、ガイドブックなどでは数万円するようなことが書いてあります。(もちろん以前に比べたら物価は上がっているのでしょうが)

あと、出来たらラクダにものせてあげたいのですが、かなりぼったくられるようです。
相場はどれくらいなのでしょう。

ちなみにトラピックスのツアーで行きます。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 遅くなりまして

その後もアドバイスを投稿いただき、ありがとうございました。
    いろいろ参考にさせていただきます(*^_^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/28 00:25

ラクダの乗れるところ

はじめまして、Blue 3 と申します。別トピで遊んでおりまして遅参致しました。申し訳ございません。

さて、ラクダですが、ギザの展望の丘で乗れます。昨年3月、ラクダの背からピラミッドを10分ほど眺めることが出来ました。一人 € 2 か US 2 です。ツアーですので、恐らくスフィンクスに行く前にバスはその丘に停車し、しばし自由時間(写真撮影タイム)となるはずです。但し、チップ欲しさに、ラクダ使いがなかなかお客を降ろしてれないということがしばしばあります。私も結局、もう US 2 支払って駱駝から降ろしてもらいました。でも考えれば、チップの要求を無視していればもっと長く乗れましたね…。

同様なトピで(川越人足さん)が同地を徒歩で廻ったとの記事(添付)がありました。川越人足さんの体力だからこそ達成できましたが、8月は超暑いので絶対にそのような無理・無謀はなさらぬようにお願いします。

それでは楽しい旅をお過ごしください。お元気で。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/385275/-/parent_contribution_id/360608/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エジプト最高です

私、ルクソールで結婚して7年目です。
    3年間ルクソールに住んで現地ガイドもしていました。
    今は、4ヶ月に1度ルクに帰省しながら事情で日本との行き来をしています。

エジの旅行は8月は一番暑いので大変です。
    お腹をこわさないようにしてください。
    私からのアドバイスはあまり冷たい水を飲みすぎないようにしてください。
    現地のドライバー(エジプト人)はクーラーの冷やしすぎの限度があまりわからずに最大限にバスの中を冷やします。外との温度差が激しくてそんな中、冷たい水をがぶ飲みすれば間違いなくトイレから出られなくなります。
    もしも下痢になってしまった時はご存知だと思いますが、「エントシード」という現地の下痢止めを買ってください。一発でききます。(日本の下痢止めはそのまま消化せず出てしまいます)
    日本人の人はカイロからはじまってルクソールでみんな具合が悪くなるので気をつけてください。

あと、うわさですがエジプトのスイカを食べると下痢しやすいと現地でうわさになっていますので気をつけてください。

楽しいエジプトの旅となることをお祈りしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

アドバイス、ありがとうございました。
    8月出発ですが、今から思いつくものを準備し始めています。
    ポカリの粉末はOK!
    そして電気湯沸かしポットも購入しました。
    少しでも温かい飲み物をとれるよう、また疲れた体に甘いものをと、ココアやカフェオレのスティックタイプを購入しました。
    荷物は多くなりますが、具合が悪くなるよりは、、、

観光時にミネラルウォーターを持ち歩けばいいかな?と思っていましたが、温かいものを持ち歩くのも必要ですね。
    荷物ついでに水筒も持っていくようにしてみます。(その中にココアなどを入れればいいんですものね)

プールに入ることも楽しみにしていましたが、あまりはしゃぎすぎるのも良くないみたいですね。
    入っても短時間、とにかく水分を多く取るようにします。

少しでも楽しく、元気に帰国できるよう、最善の準備で臨んでいきます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/23 20:34

熱中症に注意

こんばんは。

2007年7月に小3年の娘と一緒にエジプトに行きました。

全10日間の旅程でしたが、結果的にルクソールで2日間娘はダウンしました。
    通常8日間で催行されるツアーの旅程を、日中の暑い時間帯はホテルで待機できるように余裕を持った全10日間にアレンジした旅程を組んでいましたが、それでも小学生の子供には体力的につらかったようです。

エジプト滞在4日目の午後にさっきまで元気だった娘が急に無口になったかと思うとぐたっとしていました。体を触ってみたらものすごく熱くあわて熱を測ったら38度を超えていました。幸いその時はホテルにいたので、ヒエピタをはり、日本から持参した熱さましを飲ませましたが、2時間しても40℃まであがった熱が下がらなかったので、ガイドに連絡を取り、医者を呼んでもらいました。診断結果は熱中症でした。

『ツタンカーメン王の秘密』の世界に憧れ、楽しみにしていたエジプトではしゃぎすぎたようです。(その日の午前中にホテルのプールで遊んだのがいけなかったのかもしれません。)水分補給は親が注意していて行っていましたが、摂取する水分よりも汗として蒸発する方が多く、結果として熱中症を引き起こしてしまいました。
    お尻に注射を打たれ、全身を氷入りのビニル袋で冷やされている娘の写真は今は笑い話ですが、あの時は本当にどうなることかと思いました。

Plumeria77さんがお子さんを連れて行くときも、熱中症には注意してくださいね。
    ポカリの粉末を持参するのは有名ですが、ポカリばかり飲んでいると飽きるので、朝食の時にレストランでお湯をもらって水筒に紅茶を作るといいですよ。(その時はウェイターさんにチップをお忘れなく)娘がダウンした時にお医者さんに薦められました。冷たい飲み物ばかりだと体がばててしまうので、そんな時は紅茶が良いそうです。(子供に飲みやすく少し砂糖で甘くしたほうがいいです)

相場は分かりませんが、私が行ったときは、駱駝はギザで親子二人乗りで30分10ドルで乗りました。
    カルトゥーシュはルクソールのラドワンで金製で100~200ドル(サイズによる)位だったと思います。銀製であれば80ドル位からありました。

エジプトでダウンした娘ですが、彼女はエジプト嫌いにはなっていません。次回行く時は今回見れなかったルクソールのリベンジと白砂漠・黒砂漠に行きキャンプすると今から楽しみにしています。

Plumeria77さんもお子さんと楽しい旅をなさってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 灼熱地獄の夏・・・エジプト・・・子供・・・・脱水対策だけは万全に

ポカリススエットの粉末をお持ちになり、現地でミネラルウォーターに混ぜてこまめに飲ませてあげてください。ツアーなので現地係員の人はその点心得て注意してくれるかもですが、大人数を引き連れてだと一人一人の体調まで気をまわすことは不可能です。親であるあなたが十分脱水に気をつけてあげてください。

現地の気温・湿度はパンフの写真ではどうしても伝わりません。
    しかし旅の快適さ・楽しみを大きく左右する重要な要素であることに間違いありません。
    8月のエジプトは灼熱地獄・・・まあだからこそ大半の観光は早朝にするのですけど・・・。
    これで海外つまんない・・・とかいう感覚を植え付けなければよいのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件