Q&A

ポツダム

公開日 : 2009年06月23日
最終更新 :

初めて投稿します。
ベルリンからポツダムに日帰りで訪れようと計画しています。
1人でS-Bahnで利用し、気ままに訪ねようかとも思ったのですが、
現地ツアーを利用した方が便利と聞いた事があります。
参考までにポツダム現地ツアーの情報がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• いろいろありがとうございました

いろいろ情報を寄せて頂いた皆様へ

この8月21日からドイツに行ってきました。
    そして、翌日の22日にポツダムに行ってきました。
    ツアーでは1人でぷらぷらと言ったのですが、時間の関係でサンスーシーあたりと
    ベルリンへ戻る途中でGurunWaldに立ち寄りました。
    このGurunWaldは特に印象に残りました。
    考え深いものがありました。
    普通のガイドブックにはなかなか載っていなかった情報だったと思います。

いろいろ情報を寄せて頂いた皆様、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/02 00:15

一泊するのも・・・

ご希望と異なるかもしれませんが、ポツダム会談が行なわれた建物は現在はホテルになっており、普通に宿泊することが出来ます。

http://www.his-germany.de/hotel_de/htl_schloss_9.htm

もちろんバス(ABC/BCエリアで利用可能)での移動も可能です。

中は綺麗に改装されており、歴史の1ページを感じるホテルとして泊まる価値のあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/02 00:05

御帰りに

PotsdamからBerlin市内に向かって数駅のところにGruenewaldという駅があります。

ここには負の遺産の一つとして収容所にユダヤ人を送り出した専用ホームが残されています。

Potsdamの美しい風景とは異なる志向ですが、1つの歴史として立ち寄るのも一考かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もう少し詳しく教えて頂けますか?

hiroyu様
    情報、ありがとうございます。
    もう少し詳しく教えて頂けますでしょうか?
    DBのHPでこの駅名がでてこないんです。Yahoo!japanの地図より
    位置を確認しようと見たのですが...
    私の力不足ですみません...
    よろしくお願い致します。

• 09/06/24 10:54

Reginalexpress(RE)

S-BahnでPotsdamへとのことですが、Tageskarteにしろ一回券EinzelkarteにしろBVGのチケットを使う場合、S-Bahnはもちろんですが、REという列車も使うことができます。こちらの方が停車駅が少ないので約半分の時間でPotsdamに行くことができます。

天気が良ければ、Wannseeまで列車で行って、そこから冷戦時代にスパイ交換で有名なGlinicker Brückeまでバスで行き、そこからその橋を渡り湖岸を徒歩でポツダム会談の会場ツェツィリエン・ホーフまで行く(あるいはその逆)のも良いです。

いずれにしろ、前にも書きましたがBC、ABCなど「C」ゾーンが含まれている切符を買うことが大事です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

PP&M様

レス、ありがとうございました。
    今回、ドイツでの初めての1人旅、尚且つドイツ語どころか英語もほとんど話せないので...
    (自分でもチャレンジャーだと思います...)
    私は、Unter den Linden に近いところの宿なので、電車で行く場合には、
    Berlinhbf駅まででて行くつもりです。
    現地ツアーもいいのですが、Tageskarteでサンスーシー/ツェツィリエンホーフ宮殿など
    ゆっくり見ることができそうですね。
    また、Wannsee駅までいって見所も教えていただいて...
    Wannsee駅まで行ったらBus乗り場とかすぐにわかるのでしょうか?
    また、参考までに教えて下さい。

• 09/06/23 16:48

Tageskarte

チャーチルさんも書いておられるTageskarteで十分観光ができると思います。

http://www.bvg.de/index.php/de/Bvg/Detail/folder/237/rewindaction/Index/id/2032/name/Tageskarte

ベルリンのどこに宿があるか、同じ日にベルリンの市内(S-BahnのRingbahn=環状線)の内側にも行くかどうかで切符の種類が変わってきますが、ゾーンABCかBCのいずれかになります。

Tageskarteは日付が変わった翌日の深夜3時まで有効です(S-Bahn、U-Bahnの運行は終わっていますが、深夜バスが走っています)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました

ラヴリ様
    現地ツアーの情報ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一日券を利用しました。

ショーネフェルト空港近くのHoliday Innに宿泊して、一日券を利用してポツダム、ベルリンを観光しました。

この一日券って優れもので、ポツダム市内のトラム、バス等に何度も乗ることが出来ます。

私達は始発からの活動で、その日にポツダム以外にベルリンの博物館等の観光もあったので、一部タクシを利用しましたが、ポツダムに一日かけるのであればこの一日券で十分のんびり行けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

チャーチル様
    レス、ありがとうございます。
    ドイツで初めての一人旅で、尚且つドイツ語どころか英語もほとんど話せないし...
    現地ツアーで行かなくても1日券を利用すれば、サンスーシー/ツェツィリエンホーウ宮殿など
    自由に見ることができますね。
    詳しい内容を知りたい場合は、日本語パンフレットを購入すればいいですしね。
    TageskarteはZoo駅やBerlinHbfで購入することができましたよね?
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件