Q&A

マチュピチュ、ウユニ塩湖、ナスカ地上絵

公開日 : 2009年06月28日
最終更新 :

はじめまして。
9月に14~15日の南米旅行を計画しています。
行きたい順位はマチュピチュ、ウユニ塩湖、ナスカ地上絵で、女性2人なので安全な移動手段を使いつつ、できる限り個人旅行をして費用を抑えたいと思っています。

⇒(1)リマ※リマ泊⇒②(体調がよければナスカ地上絵日帰り)※リマ泊⇒③飛行機でリマからクスコへ※クスコ泊⇒④クスコからマチュピチュ※マチュピチュ泊⇒⑤マチュピチュからクスコ※クスコ泊⇒⑥飛行機でクスコからラパスへ(リマ経由?)※ラパス泊⇒⑦ラパスからウユニ塩湖へ※Luna Salada泊⇒⑧ウユニ塩湖※Luna Salada泊⇒⑨ウユニ塩湖からラパスへ・・⑩?⑪?⑫⑬⑭帰国

簡単にスケジュールを作っているのですが、まだスケジュールのみなので教えていただきたいことがあります。

●宿について(ツインで安全なところであれば可能)
ウユニ塩湖はLuna Saladaに泊まりたいのですがそれ以外決まっていません。
リマ、マチュピチュ、クスコ、ラパスのお勧めがあれば教えてください。

●ナスカ地上絵日帰りツアーについて
日帰りで参加可能のようですが、日本で手配したほうが良いのでしょうか?
現地でナスカまで移動してナスカで手配していいのでしょうか?

●ウユニ塩湖について
泊まりたいホテルが決まっているので、ウユニまで個人移動してホテルへ向かいたいのですが、日程で少し余裕があるので、ウユニでの現地ツアーかもしくはチリ抜けツアーに入るか悩んでいます。
ホテル以外の部分でツアーに入ることは可能でしょうか?ちなみにチリ抜けツアーもホテル以外の部分で依頼することはできるのでしょうか?チリに抜けた後の日本への帰国方法が。。わかりません。

●エアパスについて
今回高山病や安全面を考えてチチカカ湖経由ではなく飛行機での移動を考えています。
リマ⇔クスコやクスコ⇒(リマ)⇒ラパスの航空運賃を抑える方法でエアパスがあると聞いたのですが、詳しくわかりません。エアパスを使う場合に初日リマに入る飛行機も考慮すべきかと思っていますが詳しい方いらっしゃいますか?

今のスケジュールだと2日くらい空きますので、マチュピチュにもう1泊するか、ウユニに連泊するか、チリに抜けるかかなと考えいています。スケジュールもおすすめがあれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: マチュピチュ、ウユニ塩湖、ナスカ地上絵

アドバイスありがとうございます。
    一日でこんなにアドバイスいただけると思っていなかったので、メールを見てビックリです。
    夜読み直してまた質問させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マチュピチュ、ウユニ塩湖、ナスカ地上絵

ピアノさん こんばんわ

色々な方から、アドバイスがあったので その他の部分として

●エアパスについて
    ラン航空↓
    http://www.lan-japan.jp/index.html
    北米(もしくは欧州)から南米に入る際には 同航空を利用すればエアパス・国内線料金は割安です。

エアパスではありませんが タカ航空 日本から手配できます
    http://www.taca-japan.com/index.htm

●スケジュールもおすすめがあれば教えてください。
    >今回高山病や安全面を考えてチチカカ湖経由ではなく飛行機での移動を考えています
    クスコに到着した時点で 高山病こと「アンデスの歓迎」にあう可能性が大きいでしょう
    「歓迎」の程度は個人差が大きく、避けることは難しいのです。
    うまく付き合う方法はあります、こちらの掲示板で「高山病」について 検索してみては??
    クスコで、うまく順応できれば、プーノ・ラパス・オルーロ(ウユニ行きに通過?)
    その後の日程も大きく影響が出ないかと思いますが?
    クスコ⇔プーノ(チチカカ湖)を、スーリストバスを利用すれば 観光をしながら移動できます。
    添乗員もおり、酸素ボンベ&トイレもあるので高山病の症状にも対応できるかと・・
    (でも プーノでチチカカ湖を楽しむと 他の予定が・・・かな?)

その他1
    航空券の設定を オープンジョーにして リマIN ラパスOUTにしては?
    一筆書きのルートで移動できます

その他2
    リマ・クスコ・ラパス・・・・市街地の街並み 教会 博物館 近郊の遺跡など見ごたえがあります。
    素通りはちょっと もったいないと 思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

のりーたさんへ

●エアパスについて
    LAN航空を検討しているところです。
    タカ航空も同様に割安なチケットが手に入るのでしょうか?

●スケジュール
    実際いった方にきいてもやはり陸路の移動(プーノ経由)を
    勧められました。お手ごろだし、チチカカ湖見れますしね。
    ただ、その移動中の高度がきつかった(高山病)というのも、
    聞いたので心配です。以前中国で高山病にかかったことがあるので、
    慣れが必要というのは分かってるんですけど・・・。
    同行者は初めてなのでドキドキですね。

●そのほかのアドバイス
    リマinラパスout・・・やはりそうですよね。
    そのルートで探してみます。

リマ・クスコ・ラパス
    特にクスコには興味があります。
    リマ&ラパスも知らないだけで見所だらけなんでしょうね。
    チリ抜けをしないで、都市滞在日を増やすのもありですね。

• 09/06/28 14:25

Luna Salada

ウユニ塩湖について

昨年の2月にラパスからウユニに移動、Luna Saladaに宿泊しホテルからのツア-でなくウユニからのチリ抜けツア-に参加しサンペドロ・デ・アタカマからカラマに抜けエア-にてサンチャゴに移動しました。

Lnna Salada,送迎を頼んでおけばウユニ⇔ホテルしっかり送迎してくれます。

ただこのホテル、メ-ルの返信が遅れがちなので早めに依頼する事をお勧めします。

もしチリ抜けツア-に参加せずウユニ塩湖だけならすこし費用は高いですがこのホテルからのツア-に参加する方がいいのではと思います。

何故ならホテルからウユニの町までは30分ぐらいかかります。

もしチリ抜けツア-に参加する場合はサンペドロ・デ・アタカマに最低一泊はするのがお勧めです。

理由はチリ抜けツア-は2泊3日ずっと4WDでの移動、サンペドロ・デ・アタカマに着く時は疲れきっています。

アタカマも散策して楽しい町です。

ボリビア、高山病に気を付けて下さい。

クスコ標高3360m、ラパス標高3650,ウユニ3660m、しっかりラパスで標高に慣れているとウユニでは呼吸が楽になります。

ルナ・サラダ、とっても可愛い素敵なホテルですので楽しんで来て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

脱線しますが・・・

nontaさん こんばんわ
    トピ主様 脱線してすみません

リオデジャネイロの「キリスト様」の写真みましたよ!
    私が行った時は 霧の中でシャッターチャンスもほとんどなかったのですが
    やっぱり 普段の行いは キリスト様にお見通しなのでしょう(笑)
    いいものみせていただきまして ありがとうございました。

PS お足元にいらっしゃるんのは ヴィーナス様?

• 09/06/28 12:31

ウユニからチリへ、ナスカなど

ピアノさん、こんにちは。

■ナスカの地上絵について
    現地手配、日本から手配のいずれも、内容はほとんど変わりません。
    コストと安心感、日程の組み方を総合的に考えてピアノさんが判断されるしかないと思います。

ナスカの地上絵を観光後、そのまま夜行バスでクスコを目指してはいかがでしょうか。
    安全のために空路を、というご希望はわかりますが、
    わざわざリマに7時間をかけて戻るのは、時間的ロスが大きいと思います。
    バスならば観光後、夕方に発ってクスコに早朝に着くことが可能ですので。

■ウユニツアーについて
    希望の宿を利用しながら、ツアーに参加することは可能です。
    ツアー会社にあらかじめ希望を伝え、そのアレンジメントを依頼してはいかがでしょうか。

ウユニツアーを催行するツアー会社の中には、ラパスに支店を持つものもあります。
    もしラパスで時間があるのであれば、事前に問い合わせることもできますね。

■チリにぬけた場合
    ツアーが解散となるのは、サンペドロ・デ・アタカマです。
    この町、または近くのカラマから、ペルー国境のアリカや、首都サンティアゴにバス移動が可能です。
    空路を希望される場合は、カラマからサンティアゴの便があります。

ペルーに戻る場合、アリカから国境を越えてタクナに移動すれば
    タクナからアレキパやリマへのバスの便や、リマへの空路の便を利用できます。

■現地の宿について
    いずれも観光地なので、多くのホテルが立地しています。
    希望の価格帯、条件のものをまず、ガイドブックなどで検討をつけてみられてはいかがでしょうか。

「ユースホステル」という選択肢を進める人もいるかもしれませんが、
    ペルーやボリビアの場合、この形態の宿と一般の安宿の差異はなく、優先させる理由はありません。

■空路について
    クスコ→ラパスのダイレクト便については、アエロスールが運航しています。
    http://www.aerosur.com/

ある程度日程をフレキシブルにお考えならば、
    チリにぬけるかどうかは、ラパスに入った時点の残り日程から逆算してみてはいかがでしょうか。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

sorataさんへ

コメントありがとうございます。

■ナスカ地上絵
    日本で手配しても現地で手配しても変わらないんですね。
    日本で手配する場合、ペルー&旅行会社とか検索してみるといくつもでてきますが、
    相場はいくらくらいなのでしょうか?
    旅行記を見ていると飛行機酔いコメントをたくさん見て少し不安です。

移動についてはもう少し考えてみたいと思います。
    以前は夜間のバス移動なんて当たり前なバックパッカーでしたが、
    今回は同行者のことも考えて心配な要素はできるだけ減らそうと。。

■ウユニツアー
    こちらも現地で手配するのと日本で手配するのは費用面で同じでしょうか・・?
    ラパスに支店を持つ旅行会社とは日本でやりとり可能なのでしょうか?

■チリ抜け
    カラマから日本に帰る方法探してみます。

■現地の宿&空路
    宿・・・どこでもいいと思いつつ女2人となると安全なところがあればいいなと
    探しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件