Q&A

フライトキャンセル、 補償って普通はしてもらえるものなんでしょうか?

公開日 : 2009年06月28日
最終更新 :

はじめまして。
8月12日の広島発のツアーを予約していましたが、先ほど旅行会社から
チャイナエアラインのフライトキャンセルの連絡がありました。

日程変更は難しいので、仕方がないので福岡発に変更しましたが、
福岡までいくには金銭的にも距離的にも不便を要するので
とても頭にきています。
補償って普通はしてもらえるものなんでしょうか?
理由はまだ分からないそうです。
このまま泣き寝入りは悔しいので、何かいい方法はないでしょうか?

1か月以上も先のフライトキャンセルってよくあることなんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: フライトキャンセル、 補償って普通はしてもらえるものなんでしょうか?

私の体験です。 この3ヶ月で、3回の旅行に行きました。そのうち往路で2回フライトキャンセルに・・・
    運が悪いですよね。 そのうち1回はチャイナエアで上海。これは、1日出発日を変えました。他空港から出発の振り替えはできないとの回答でしたし、日にちをずらせたので、強くは交渉しませんでした。
    もう1回はタイ国際でのバンコクです。これは、出発日はそのままで、出発地を変更。国内線(JAL)込みで金額はそのままでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早速の回答ありがとうございます。

やっぱそうですよね。。。

旅行会社ではなく、チャイナエアラインの方にむかついてます。
    天候ではないので、客数が少ないとかだったのかもしれません。
    台北大好きなので楽しみにしていた分残念に感じてます。

まだ時間があるので、違う国も検討してみたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/28 22:56

Re:

>広島発のツアーを予約していました
    何度も類似のトピックにレスポンスしたがツアーも航空券も出発点から到着点までの旅客運送についての請負契約なので普通、旅行会社から「申し訳ないが広島空港集合が広島駅集合になり福岡発になった」という対応になり追加の料金は発生しないはず、ここの回答者はド頭が固いのね。
    >距離的にも不便を要する
    例えば自宅が広島駅より広島空港の方が近くて交通費が安かったくらいは勘弁してあげてね、日程が苦しくなってパンフレットに記載された観光地が1つ2つキャンセル発生したら少額の返金が義務づけられています。チャイナエアラインの問題というより旅行会社の問題に見えます。
    レスポンス3に貼ってあったトピックにレスポンスしなかったのは成田発なら他に選択はあろうに何もワースト1と言われている航空会社を選んだというところでスルーした。

1県1空港は便利なようで不便な感じがします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/28 18:33

キャンセル

>距離的にも不便を要するのでとても頭にきています。

そんな思いまでして参加されるのですか?
    まだ時間があります、キャンセルして別のツアーに参加されたら如何?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フライトキャンセル、 補償って普通はしてもらえるものなんでしょうか?

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/360779/-/parent_contribution_id/360779/
    これと似たようなものです。
    普通補償は無いです。

キャンセルチャージは多分無料でしょう。
    頭にきたらキャンセルですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/28 18:23

なにもありません

売った側としては、キャンセル代無料でキャンセルする程度です。
    後は違う日付のフライトに同じ料金で乗せるとかであって、
    補償等の必要はそもそもありません。

パッケージなら借款に詳しく書かれているはず。
    キャンセルすることは認められているはずです。

後は営業的配慮。

いつも高額のパッケージを買ってくれる客とかならば、代理店負担で
    福岡まで運んでくれます。でもそれをすれば確実に利益が飛ぶので、
    普通はしないし、絶対に公言するなと口止めされます。

でも広島って、三原とか空港近郊に住んでいない限り、結構面倒だし、
    バス代も掛かるし、霧で良く結構するし(欠陥空港という噂も)、
    福岡のほうが却って便利とかはないでしょうか?

頭にくるだけ無駄なエネルギーを要します。下手すると胃酸の分泌が
    高まり胃潰瘍にもなりかねかせん。諦めた方が健康に良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件