Q&A

オーストリアからイタリアへの鉄道移動に伴う スーツケース持ち運びに関して

公開日 : 2009年06月30日
最終更新 :

いつもみなさま ありがとうございます。

実は、問題が発生してしまいました!


以前、オーストリア鉄道利用者は宅配サービスが受けられるという事で、私はすっかりその気になっていたのですが...。

念のためオーストリア鉄道にメールで問い合わせしてみたところ、オーストリア国内は宅配できるようなのですが、イタリアへのサービスはやっていない、というような内容のお返事がきました。

「I´m sorry. The service Haus-Haus-Gep醇Bck to Italy is not offered more.

But yes the Haus-Haus-Gep醇Bck is offered from Vienna to Villach.」

若干文字化けしてはいますが、たぶん私の解釈で合ってると思うのですが...。


そこで、皆様にお助けいただきたいのですが、


スーツケースを転がして移動する場合

1.ザルツブルク → (フィラッハ経由)→ ヴェネッチア(駅前ホテルに泊まる)→ ミラノ・クレモナ

2.ザルツブルク → (インスブルック経由)→ ヴェローナ(駅近ホテルに泊まる)→ ヴェネッチア → ミラノ・クレモナ

3.ザルツブルク → (インスブルック経由)→ ボローニャ(駅前ホテルに泊まる)→ ヴェネッチア → ミラノ・クレモナ

ヴェネッチアには2泊ほど滞在しようと思っています。


ヴェネッチアからのミラノ・クレモナ移動を考えると、ヴェネッチアに移動する前にヴェローナかボローニャのホテルにスーツケースを預ける方が楽かしら?とも考えています。

ちょっと調べただけですが、ヴェローナは駅前にはあまりホテルがないようで(近くにはあるようですが駅前というと見つけられませんでした。)、ボローニャですと駅正面に比較的安心できる大型ホテルもあり、英語も通じるようなので、荷物を預けてプチ旅行して、また戻って再度チェックインというのもスムーズにいくのかな~と私的に思っています。

最終的には、フィレンツェに向かいます。

何だかややこしい事を書いてしまいましたが、どなたか私のこんがらがってしまった思考回路をときほぐして下さいませ。

当初の予定が狂ってしまって、ちょっとパニくっています。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 女性の立場から

    確か、9月にオーストリア~イタリアに旅行される方でしたね?
    女性一人旅で、音楽やオペラを楽しむ、音楽のお好きな方と思われます。

    スーツケースの宅配(チッキ)が利用できなくて残念ですね・・・。私も、スイス以外でこの方法を利用したことはありません。

    以前、トピ主さんのようにイタリアやオーストリアでオペラを楽しもうとした、男性の方の旅行記を読んだのですが・・・。
    チッキ制度を利用して、スーツの入ったスーツケースがなかなか届かず、結局オペラの特等席に普段着で座って、きまり悪い思いをした・・・との記述が。届くのに数日かかった挙句、何日に届くかも曖昧で、以後、2度とこのシステムを利用しなかった・・・と。
    その旅行記を思い出しました・・・。その方は、着いてすぐパスポートやお金などの盗難に遭って「盗難旅行記」がメインテーマだったのですがね(汗)。

    オペラやコンサートの良い席に、オシャレをして楽しみたいのはよ~くわかります。
    でも、一つだけ・・・ピンヒールは止めたほうがいいですよ。ヨーロッパの石畳・・・歩きにくいし、ヒールがボロボロになります(汗)。ローヒールで、柔らかめの素材をオススメ。
    オシャレなバッグも、嵩張らないものを選択されるか、無理ならバッグの中にアクセサリー類を入れて、スーツケースのスペースを無駄にしない方法を、私はとっています。

    でも、女性一人で大きなスーツケースを引きずって苦労する姿は、イタリアなどの悪い人たちのカモにもなりかねません。もちろん、手伝ってくれる親切な人もたくさんいるのですが・・・。
    自分の荷物は自分で運べて、きちんと管理できるくらいの重さ・大きさで、身軽に旅をするほうが、安全度も増すと思いますよ。

    駅でスーツケースを引きずっていれば、トイレに行くにも、切符を買うのにも苦労の連続ですしね・・・。
    私は、グループで旅をすることが多いので、交代で見張ったり、運ぶのも協力し合ったりできたので、その点は楽でしたけど・・・。
    一人旅のときは、一緒にトイレに入れるくらいの(笑)、小さめのキャリーケースに限定します。

    まだ時間はありますので、自分にとって何を優先するのか、良く考えてくださいね~。せっかくの旅行が嫌な思い出にならないよう、安全第一に、楽しい旅行になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追加

    9月のヨーロッパ、夜と天気の悪い日は、かなり気温が下がる・・・と考えたほうがいいです。真夏でも年によってはブルブル震える位の寒い夜も・・・(ウィーンにて・・・ザルツブルグに行ったときは毎日暑かったのに・・・)。

    せっかくのドレスなのに上着がジャンパーじゃ寂しい・・・(笑)。それなりの上着が必要かも?となると、ますます荷物が増えてしまいますかね???きれいなショールなどもオススメ。

    クーラーが効きまくりなので、真夏でもショール、必要ですけど・・・。そのクーラー地獄の中で、欧米の女性たちは肩も腕もむき出しドレスで、ぜ~んぜん平気なんです・・・すごいです(笑)。

    ホテル~コンサート会場の移動は、タクシーで乗りつける・・・くらい、ちょっと奮発したほうがいいかもしれませんね。そうすれば、ヒール靴もOKです。

    ザルツブルグ音楽祭の時期にザルツに滞在しましたが、夕方ともなると、レストランには着飾った男女が優雅にお食事をして、食後、タクシーに乗ってコンサート会場へお出かけする、大人のカップルをあちこちで見ました。見るだけでも優雅な気分になれましたね。

    旅先のオシャレには、服やアクセサリー以外の、経費が必要ですね。できれば、エスコートしてくれる男性も(笑)。

  • 見当違いかもしれませんが

    maasaさん 今晩は

    見当違いかもしれませんが ベネチアですと、 こんな方法があります。

    Zell Am see  または  Bad Gastein から ツアーが出てます。 もしかしたら ザルツブルク

    からもでているかも。朝6時頃の出発で 朝食時間を 何処かでとるようです。 フィラッハからもでている

    かも知れません。 ちなみに ツアー 代金は 80~85ユーロです。 途中で降ろしてもらえるのでは?

     Zell am see の トップタクシー top-taxi.at  または タクシーライナー taxirainer.at のホ

    ームページを 検索してみてください。グーグルの マップからも検索できます。 Zell am seeの 付近を

    拡大して 検索部分に Taxiと入れると 出てきます。  Zell am seeには 沢山のタクシー会社が有り

    競争のようでした。 きっと 受け入れてくれると思います。 但しはじめに こちらの要求をきちんと伝え

    た方が良いと思います。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/01 22:07

    いいえ。そんな事ないです。

    mikiko goyuさん こんばんは。

    アドバイスありがとうございます。

    早速 Zell am seeからのツアーを検索してみました。頭の中が英語だらけでガンガンしましたが、何とか解読しました。

    いろいろあるんですね~ 

    まだ調べてはいませんが、フィラッハなどからもあるかもしれませんね。現地タクシーの運ちゃんたちと英語で交渉できれば、選択肢のひとつになりますよね。 

    旅慣れている訳でもないのに、今回はたまたまヨーロッパを巡る機会が出来た事で、舞い上がってしまっている私です。

    本場のオペラ・バレエを鑑賞したい。ヴェネッチアにも行きたい・クレモナのヴァイオリン工房も散策したいなどなど、身の程知らずに欲張っているんです。

    まだ時間もあるし、自分なりにプランを立てているのですけれど、なかなかイメージどうりには行かなくて、難しいです。

    でも、私のトピをお目にかけていただいて、嬉しく思いました。感謝です。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/01 07:46

    荷物を減らしたら?

    記憶の片隅にある、”荷物をフィレンツェまで送るさいに、
    たはして帰国までに届くか”と書いたかたですよね。

    なんと、未来永劫届かないとは。

    もともと送るような荷物ならば、敢えて持って行かないと
    いう選択肢もありではないでしょうか?

    てっきり、ウィーンで舞踏会とかコンサートがあって、
    そのための衣装か何かで大荷物になるのかと思っていました。

    もしそうでないならば、荷物を減らす、スーツケースを止める
    (高級ホテル滞在の旅+荷物は他人に持ってもらう旅でなければ)
    のが一番楽な解決法です。そもそも、日本と異なり、海外の宅配便
    はあまりあてにしないほうが良いと思います。今回のこととは、全く
    関係ないが、以前、確か東南アジアの某超高級ホテルで、
    クリーニング無料だったので、上着をお願いしたが、チェックアウト
    の当日まで戻らない。散々掛け合って漸く手元に届けられたのが、
    出る直前。

    こころで、 Villachってイタリア国境の町ですよね。
    隣がスロベニア国境で小さな空港と湖のあるKlagenfurt。
    要するにイタリアの手前までなら届けます(ついでに言えば、
    文字化けまでここへ引き摺らないほうが良いですよ。ドイツ語を
    メーラーが単に介さなかっただけで、その部分は
    GepäckなのでGepaeckになります)。

    質問内容は、三つの選択肢のなかでどれが良いかなのでしょうか?
    書き方も整理されたほうが良いと思います。焦っている姿だけは
    わかるのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    09/07/01 17:08

    Re: 荷物を減らしたら?

    私も荷物を減らす努力に賛成でいつも心がけています。
    私はそれでも防寒具など場所によって邪魔になるものは拠点に預けて動き回れます。

    洗面用具、着替え一そろい、常備薬、ノートパソコン、カメラはバンドにはめて動き回ります。
    次の写真は欧州19カ国北は北極圏まで動き回ったときのもので、全財産のうち常に持っているのは背中に背負っている小さなザックだけです。
    この写真では小さなザックは左のリュックの中にしまってあります。

    ウイーンでは国立歌劇場へ入ったときだけでそれ以外はスーツケースに入れて預けてしまいました。

    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100038862502

    次の写真は余計な荷物をホテルへ預けてバスを待っている時のものです。

    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100038014161