Q&A

南フランスの旅(3泊4日)についてアドバイスをお願いします。

公開日 : 2009年07月03日
最終更新 :

7月下旬に、南フランスへの3泊4日の旅を予定しています。
夫婦での旅で、車が使えないため、公共交通機関のみでの移動です。
2日目と3日目のスケジュールについて悩んでいます。
以下が旅程の大枠になります。

1日目:パリからアヴィニョンへ 
    午後からリュベロン地方をまわるツアーに参加
    [アヴィニョン泊]

2日目:アヴィニョンからニース(TGVを予定)+プロヴァンス鉄道
    [宿泊地未定]

3日目:宿泊地からシャンベリーへ
    [シャンベリー近くのホテル泊]

4日目:シャンベリーからパリへ

本来は、1日1村くらいでゆっくりまわりたいところですが、
時間的に限りがあるのも事実です。
今回は、南仏の小さな村と、地中海を見てみたい、との想いから、
やや強行気味のこのような日程にしてみました。
そこで質問なのですが、

(1)2日目はどこに宿泊するのがおすすめでしょうか?
②プロヴァンス鉄道に乗ってみたい気持ちが強いのですが、
 このスケジュールでは無理があるでしょうか?
③その他、3日目のおすすめスポットなど

ちなみに3日目は、宿泊先での時間をのんびり楽しみたいので、
夕方18時くらい?にシャンベリーにつければと考えています。

おおまかな計画で申し訳ないですが、どなたかご助言いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 南フランスの旅(3泊4日)についてアドバイスをお願いします。

かなり厳しいと思います。どうしてもプロヴァンス鉄道に乗りたいというのであれば、無理は承知でも1日目はアビニョンからニースまで移動しておく必要があるでしょう。なおかつ、プロヴァンス鉄道に乗るだけ、というのであれば、ニースから終点のディニュまでの乗り通し、そこで国鉄バスに乗り換えてSt.Aubanに出、さらにそこからVenyes経由でグルノーブルに列車で出てしまう、という方法があります。

もう一つは、プロヴァンス鉄道の途中駅までで往復し、再度ニースからTGVでリヨンあたりまで出てしまうことです。リヨンまで行ってしまえば翌日シャンベリーに行くのは簡単です。

アビニョンのツアー終了時間が遅い場合には、プロヴァンス鉄道は諦めるか、はたまたシャンベリーを諦めるかの二者択一かと思います。今回の旅のテーマが南仏の村々ということであれば、シャンベリーをルートから外してしまうのが適策だと思います。今一度ご検討してみたら如何でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 南フランスの旅(3泊4日)についてアドバイスをお願いします。

覇王樹さん

ご回答ありがとうございます。
    なるほど・・やはりかなり厳しいのですね。
    1日目、アヴィニョンからニースに移動しておいた方がいいとは思ったものの、
    検討中のVIOTOR社のツアーが18時半に終わることと、
    あまりに移動が重なると疲れてしまうのではと思い、
    アヴィニョンの宿泊先を先に確保していました。

GGA02757さんから教えていただいたツアーもあることですし、
    アヴィニョンに宿泊するかどうかも再検討するつもりですが、
    今回、南仏の村や地中海同様、シャンベリーは外せないポイントなので、
    プロヴァンス鉄道の方をやめて、
    少しゆとりのあるスケジュールに組みなおそうかなと思います。
    ルートに関しても、自分ではどこを通るところを選ぼうかと迷っていたため、
    具体的に考えるのに大変助かりました。
    ニースからリヨン、というのも効率がよさそうなので、
    海をみてゆっくりする時間も作れそうです。
    どうもありがとうございました。

• おすすめの現地ツアーがあります。

アヴィニョンから、ラヴェンダーを観光しながら、かつ、プロヴァンス鉄道にも
    乗ってニースへ移動するとても効率的なツアーがあります。おなじところは2度
    通らないのです。

http://tours.france.com/tour/Lavender_tour_Avignon-Nice.html?products_id=643

はじめてて、時間が限られているのなら、ニースからプロヴァンス鉄道で奥地を
    往復するのはおすすめしません。この時期、海岸沿いの方がすばらしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: おすすめの現地ツアーがあります。

GGA02757さん

ご回答ありがとうございます。
    なるほど、こんなツアーがあったのですね!
    しかも1日目は水曜日なので、スケジュール的にも合います。
    ぼんやりと、ピックアップと終着点が違う移動コミのツアーがあれば便利だな、
    とは思いつつも、自分では調べきれませんでした。ありがとうございます。
    色々調べてVIATOR社の半日ツアーに申し込むつもりでしたが、
    これから検討してみようと思います。
    催行最少人数が4名(とありましたよね?)なのが少し不安ですが・・。
    今でしたらTGVも安く手配できますが、直前となるとそうもいかないでしょうし。
    実は初日アヴィニョンのホテルを予約してもいるのですが、
    (演劇祭の時期なのでどこもいっぱいでなかなか空きがありませんでした。)
    今ならキャンセル料金はごくわずかで済むので、
    もう一度考えてみたいと思います。

プロヴァンス鉄道は「絶景続きなのでぜひ乗るべし」との情報が多く、
    気になるのは事実ですが、
    それぞれの場所をゆっくりと楽しんだ方が、後々記憶に残る旅になりますよね。
    色々優先順位を考えながら組み立ててみます。ありがとうございました。