Q&A

フィゲラスへの早朝鉄道教えて

公開日 : 2009年07月03日
最終更新 :

この夏、8月/9,10にフィゲラスのダリ美術館に行きます。

いろいろ調べると、この季節は大変混むらしいのです。
個人で美術館は予約を受けないそうです。(団体のみ)
ある人は何時間も並び、見る事が出来ず諦めたと言ってます。

ですから、早朝に行って、並ぶ以外ないと電車を探してます。

renfe のサイトからチェックしますと
バルセロナ発06:46-->08:59着を見っけました。

REGIONALという電車で 停車駅の多いやつでローカルぽいのです。
チケットを予約購入出来るようになっていない。Tourist €8.95
と、ばか安で、各駅なのかなと思いました。

この電車は、当日買えばいい、自由席の電車なのでしょうか?
ここが一番知りたいのです。

ある人は朝5.56のCATALUNYA EXP があると教えて下さいました。
しかし、タイムテーブルには出てこないのです。(売切れかな?)

9:30の開館時間の前に並びたいのです。(希望は一時間前)

今回は、ダリ美術館とカダケスだけが目的なので、見れなかった
だけは、避けたいのです。(何が何でもと燃えております。笑)

皆さんの豊富な情報を、教えて下さい。
本当に、よろしくお願いします。助けて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 観光バス

前のトぴの時にも紹介しましたが
    観光バスがありましたのでお知らせしておきます。
    私の印象では印象が薄かったジローナ観光が含まれており
    カダケスに行くには、帰路を放棄して1泊しないと行けないようになり
    ちょっと無駄が多いかもしれません。
    でも、おまかせで連れって行ってくれる点は楽です。
    料金は昼食込みと思います。

http://www.barcelona-on-line.es/eng/reserves/bus_turistic_catalunya.htm#figueres

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/04 15:54

良いバスツアーですね。

ジローナに4時間ストップは痛いけど
    並ばないでダリ美術館に入れるのですね。いいかも。

6:00帰路に着くらしいから、フィゲラスでリーブして
    6:15のカダケス行きバスに乗ればOKだなー。

良い情報ありがとう。鬼に金棒の様な気分になってきました。
    これだと、絶対ダリ見れますもんねー。

多分ジローナでランチタイムを入れる為に4時間なんだろーな。

貴重な情報ありがとうございます。為になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/07/04 01:16

Re: フィゲラスへの早朝鉄道教えて

では鉄道のことも、わかるだけ。

DBはドイツ国鉄のことです。
    スペイン国内に関してはやはりRenfeで見るべきでしょう。

バルセロナからフィゲラスまでの全停車駅と時刻のページは見られましたか?
    バルセロナのサンツBARCELONA-SANTS駅は始発駅ですが、
    次の停車駅はもっと街中のパセイジ・ダ・グラシアBARCELONA-PASSEIG DE GRACIA駅です。

宿泊場所にもよるでしょうが、話によると断然PASSEIG DE GRACIA駅が良さそうですよ。
    混雑時に座れる座れないというのがあるのかどうか謎ですが、そんな話は見かけません
    前後行き先によって切り離しがあったので前の方の車両に乗っとけというのはありましたが。

http://barcelona.s28.xrea.com/?transport/terminal/renfe_gracia.htm

FIGUERES(終点CERBERE)行き始発は

BARCELONA-SANTS 06:46(発)
    BARCELONA-PASSEIG DE GRACIA 06:50(着、発)
    :
    FIGUERES 08:59(着)

ですね。

PASSEIG DE GRACIAの到着時間と出発時間が同時刻になっているのがやや不安なのですが、
    現地在住の人のサイトで必ず停まるって書いてあるので大丈夫かと。でも、もし利用する場合は現地で確認してくださいね。

私は列車やバスもいろいろ調べていましたが結局レンタカーにしました。
    フィゲラスからカダケスへ行くバスに確実に酔いそうだったことも理由の一つです。

でも、この山越えの道中、緑の地中海や雪を頂いた山々が見れて感動でしたよ。
    真夏にも山の雪は残っているのかどうかはわかりませんが、海はバスからももっと良く見えるんじゃないでしょうか。
    海を見るには行きは右側に乗るといいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/04 01:36

なるほど。

偶然、ホテルはサンツ駅の近くらしいのです。

僕もこのローカル以外無いなと思っているんです。
    日曜なので、06:24が一番早いんですよ。
    5時台に出たいのですけどね。

本当はレンタカーで行きたいんですけど、バルセロナは
    ゴチャゴチャしてて、町からうまく高速に入れるかどうか
    心配なんですよ。大都会は動きつかないとこありますからね。
    どうでしたか?  
    日曜なので、早朝5時くらいに車で,出ればすいてて、行けそうな
    気もするのですがねー。

田舎をレンタカーするのは好きなんですけどねー。
    一人なので,隣でナビケーターする人がいないので不便。
    日本みたいにカーナビがあるといいのにねー。

どうするか、まだ悩みそうです。

いろいろありがとうございました。とても参考になりました。
    面倒かけて申し訳ないんですが、バルセロナからレンタで抜け出す
    のは、どうだったか教えてもらえると助かるんですけど。

一人旅は,不自由も多いいですねー。よろしくお願いします。

• 退会ユーザ @*******
    09/07/03 22:14

Dalí Theatre-Museum by Night 8月のフィゲラス・ダリ美術館は夜間もあり

質問に対しての答えではないのですが
    春にカダケス(泊)→フゲラス→プボルと訪問したのでHPはよく見ていました。
    それで、先の質問の方の時に書きそびれたことでもあるのですが...

フィゲラスのダリ美術館は8月のみ夜間もオープンしていて、そのチケットはオン・ラインで買えるとあるのはご存知でしょうか?

• From 10 at night to 1 o’clock in the morning 
(access to the Museum closes at 12.30 am) 
    • Capacity limited to 500 visitors/night 
Price: €12.00 
Includes entry to the Dalí·Jewels area

www.salvador-dali.org/museus/figueres/en_dali-nit.html

時間は夜の10時から夜中の1時まで(入館は12:30まで)。
    キャパシティは日に500人まで。
    料金は€12、宝飾館の入館料も含む。

なので、日程が自由になるなら、ダリ美術館の夜間チケットを確保して、カダケスはその前か後に予定するという選択もありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/07/03 23:21

あ...

同じ人だったのですね、失礼しました。
    もう細かに予定が決まりつつあるのですね。

カダケスは良いところでしたよ。
    ポルトリガのホテルに泊まる予定なのですね?(ダリの家のすぐ向かいにあったあそこかな...)

• 日曜日

のためでしょうか ? DBの時刻表サイトで検索したところ、10日なら 5:56 発( 7:46 着)が出てきました。9日では始発でも 7:46 発 ( 9:39 着)です。

何れにせよ予約など不要(不可能)なローカル電車だと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/03 21:28

日曜日がネック?

Yarlan_zeyさん ありがとうございます。

日曜日は便が少ないんですね。ローカルだと,通勤電車という事も有り
    月曜の方が早い電車があるんですね。そーか。

理解出来てきました。DBって何の略なんですか?
    私も検索してみたいです。

いろいろ、判らない事調べて,一人で行く旅は面白いですね。
    旅の前から旅なんですね。またよろしくお願いしますね。
    助かりました。