Q&A

オプショナルツアーについて

公開日 : 2009年07月04日
最終更新 :

オプショナルツアーの食事・ショッピングのツアーがあるのですが 個人でいくより ツアーを申し込んだ方が安いのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: オプショナルツアーについて

ツアーで行かれるのですよね。
    その中にいくつかのオプショナルツアーが用意されていて
    それを利用するか迷っているのでしょうか。

とかく上げ膳据え膳の旅は楽ですね。
    主催者のツアーを何と比較されるかです。

料金の比較を除けば時間、言葉、段取りなどツアーに軍配が
    上がるかも?

勝手がわかるとオプショナルツァーでなく現地のツアーを
    利用するというのも方法ですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オプショナルツアーについて

toshimikiさん、こんにちは。

具体的に何のオプショナルツアー(どこに行くとか、何をするとか)を念頭においているのか分からないので、みなさんも回答しづらいと思うのですが・・・。どこの国、観光地でもそうですが、現地ツアーに参加したほうがいいか、それとも自分で回った方がいいかの判断は、単純に高い、安いだけでは決められないと思います。個人の好みや旅行のスタイル、その時々の時間的な余裕・旅程との兼ね合い、などなど。

例えば、ナイアガラ周辺ではアイスワインが有名ですが、ワインセラーを何カ所か回って試飲させてもらいつつ買い物、みたいなのは安い高い以前に、ツアーの方が楽だと思います。そういったところは狭いところに密集している訳ではなく、点在しています。しかも公共交通機関が通っていません。となるとレンタカーを手配するか、タクシーをチャーターすることになります。またどこのワインセラーでも試飲販売をしているとは限らないし、そもそもワインセラーがそれぞれどこにあるかも自分で探していく必要があります(タクシーの運転手さんによってはそういったことに精通している人もいるかもしれませんが)。ナイアガラ・オン・ザ・レイクも同じく公共交通機関では行けないので、ナイアガラ・オン・ザ・レイクでの観光・食事がセットになっていて、そのために1日割く時間的余裕があれば私なら現地ツアーにします。

昨年5月にナイアガラ・オン・ザ・レイクに行った時には、弾丸気味な旅行でした。時間的な余裕が無かったので、ツアー参加は断念しました。タクシーでWet Jet Boatというアトラクションに参加したついでに、ナイアガラ・オン・ザ・レイクにアイスワインを買いにちょっと立ち寄った位です。出来ればワインセラーを回ってみたかったです。ただ、更に時間に余裕があって、例えばナイアガラに3日とか4日とか滞在出来るなら、多少非効率でも気にならないので、恐らく自分で好きに回る方を選んだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件