Q&A

タイ国鉄の北線から東北線への乗り換えについて

公開日 : 2009年07月04日
最終更新 :

はじめまして。
18日から4泊6日でタイを旅行します。
その間、ピッサヌロークからナコーンラーチャシーマーへの鉄道での移動を計画しています。
(同行者がバスに酔いやすいため長距離の移動は鉄道を考えています。)

少し調べたところ、

北線が
8:59 ピッサヌローク発、
13:08 Ban Phachi Jn.着

東北線が、
13:24 Ban Phachi Jn.発
16:50 ナコーンラーチャシーマー着

というコースが良さそうかなと考えたのですが、

(1)北線は時刻は正確でしょうか。
②Ban Phachi Jn.の乗り換えは10分あれば可能でしょうか。
③切符はピッサヌロークで前日に取ることはできるでしょうか。
 (北線の駅で東北線の切符を買えるか、混み合う線で取れないことがあるか)
 
という点について不安に思ったので、
少し細かいですが、もしどなたかご存じの方がいらっしゃればアドバイスいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 09/07/05 08:24

    鉄道の時間はあてにはしない事です。

    先ず定時に到着しません。始発駅位です。定時に発車するのは。ピサヌローク発は始発なら座れるけど、ディーゼル特急等エアコンが付いていないとメチャ暑いですよ。。  普通列車なら遅いし。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 鉄道の時間はあてにはしない事です。

    王国さん、ありがとうございます。

    タイの鉄道は時間はやはりのんびりな感じなのですね。。
    できたら鉄道に乗りたいのですが、
    旅行をある程度計画通りにすすめるには、
    同行者にがまんしてもらってバスにしようか悩んできました。

    この時期、エアコンがなかったらバテてしまいますよね。
    鉄道を利用することになったときは、
    冷房対策をしてエアコン付きの席を利用しようと思います。

  • Re: バンパチでの乗り換えについて

    結論から言いますと、希望の乗り換えができる可能性は五分五分だと思います。
    理由は下記のとおりです。

    ピサヌローク     08:59発(RAP106列車)
    バンパチ       13:08着
                 13:24発(ORD233列車)
    ナコンラチャシーマ 16:50着
     (コラート)

    で、ダイヤ上は乗り換えが可能なのですが、タイ国鉄の列車は始発駅の発車はほぼ定刻ですが、
    だんだん遅れが出てきて、長距離になると1~2時間の遅れも珍しくありません。

    2週間前に、ノーンカイからバンコクへ夜行急行寝台で戻ったとき、
    ファランポーン到着予定の30分位前に駅に停車中に目覚め、
    アユタヤぐらいかなと思って外を見るとバンスーだったので、
    あわてて身支度をしました。定刻の06:25着はわずか1分遅れでした。
    あとで駅の到着予定の掲示板を確認すると、1時間後発で08:00に
    到着予定の快速は65分遅れでした。

    #106はシラアット07:30発で、ピサヌロークではそんなに遅れは出ていないでしょうが、
    #233はファランポーン11:40発でしかも普通列車なので、
    バンパチではだいぶ遅れている可能性があります。
    その点では、この乗り換えはラッキーだといえます。
    駅で昼食をゆっくりとれるだけの、余裕があるかも分かりません。

    >②Ban Phachi Jn.の乗り換えは10分あれば可能でしょうか。
    向かいのホームか、同じホームに着くかも分からないので、ダイヤどおりなら充分可能です。
    地下道なんてもちろんないし、跨線橋があったとしても、
    みんなそんなものは使わないで、2~3本の線路を横切ります。

    >③切符はピッサヌロークで前日に取ることはできるでしょうか。
     (北線の駅で東北線の切符を買えるか、混み合う線で取れないことがあるか)
    全国どこの駅でも、前売りが可能です。
    特にORD(普通列車)は事前に買う必要なんてないし、
    乗車してから車内で検札の車掌から買うこともできます。

    ただ、#106は数両編成で2等車のみの気動車快速(ディーゼルラーン)で
    座席数が少ないため、できるだけ早めに買われることをおすすめします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: Re: バンパチでの乗り換えについて

    細かいアドバイスありがとうございます。

    バスでピッサヌロークからコラートに直行するか、
    鉄道でバンコクまで直行してバスでコラートにゆくか、
    上に書いたルートで鉄道を乗り継いでゆくか、
    まだ悩んでおります。

    でもアドバイスを読んで、
    ピッサヌロークからバンコクの♯106の座席を早めに買っておいて、
    乗ってみてもし時間通りに運行しているならBan Phachi Jn.の駅で
    乗り換えるのが一番よさそうかなと思うようになりました。

    Ban Phachi Jn.の駅の雰囲気も分かってちょっと安心しました。
    線路を渡って行けばよいのですね。

    それから普通列車だと前もって買う必要はないのですね。
    Ban Phachi Jn.の駅で乗り換えることができたら、
    車掌さんから買ってみようかと思います。
    ちょっとタイ語をやっとかないといけないですね。

    いろいろ分からないことがたくさんあって困っていたのですが、
    アドバイスいただけて本当に助かりました。
    タイの初めての旅、楽しみです。
    ありがとうございました。

  • Re: タイ国鉄の北線から東北線への乗り換えについて

    乗り継ぎには、もう少し時間に余裕を持った方が良いのではないでしょうか?
    タイ国鉄は日本人の感覚で言う正確な運行とはいかないようです。
    (大幅には遅れないであろうが、若干あらば頻繁!)

    ご存知かもしれませんが、
    タイでは鉄道よりも長距離・中距離を含めてバスの方が
    一般の人々によく利用されております。
    本数なども結構出ていて、アクセスも便利な傾向があります。
    (バスターミナルは街中にありますが、
    鉄道の駅は街中から少し外れている傾向有)
    でも、同行の方の体調など考えると仕方ないですね。

    チケット自体は、タイ国鉄も一応?オンライン予約が可能なので購入可能かと思います。

    18日からの4泊6日ですと、土曜・日曜は含まれていますが、
    特にタイの祝日などで3連休などと言う訳ではないので、
    事前に手配しなくても列車に乗れないなどということはないかと思います。

    以上、ご参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: タイ国鉄の北線から東北線への乗り換えについて

    さっそく丁寧なアドバイスありがとうございます。

    そうですよね。さすがにちょっとぎりぎりですよね。
    これより一つ早い便だとかなり早起きになるので鉄道は悩んできました。。
    同行者にはしっかり薬を飲んで我慢してもらって、
    バスを使うことも考えてみようかと思います。

    チケットの手配も事前には必要なさそうということで、
    予定をしばらく練って、ピッサヌローク駅で取ることにしようと思います。

    ありがとうございました。