Q&A

ロマンチック街道  ノイシュバンシュタイン城観光について

公開日 : 2009年07月04日
最終更新 :

8月にフランクフルトからヨーロッパバスを使ってノイシュバンシュタイン城を観光したいと思っています。

フランス観光を終え、8月4日の夜にフランクフルト入り。
5日はライン川観光などをしてフランクフルトにもう1泊。

6日の朝、ヨーロッパバスを使ってフュッセンまで行き、フュッセンに1泊。
7日にミュンヘン泊。
8日にフランクフルトまで戻り、フランクフルト1泊。
9日はフランクフルトを観光し、夜の便で日本に帰ります。

ホテルはまだフランクフルトしか取っていません。
フュッセンとミュンヘンのホテルを検討している時に、気付いたのですが・・・。
フュッセンに着くのは夜。
ヨーロッパバスがフュッセンを出るのは朝。

あれ?いつノイシュバンシュタイン城を見学できるんだ?と。

フュッセン→ミュンヘンをヨーロッパバス以外で移動すればいいのでしょうか?

フュッセン泊とミュンヘン泊の日程は取り替えてもいいのですが、わからなくなってしまったので、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 幾つかの方法

連日ドイツは、蒸し暑く寝辛い日が続いています。
    さて日程ですが、
    5日目の予定が詳しくわかれば、何処まで川下りをされる予定か、ケルンの大聖堂も見られるのか?
    この日は、フランクフルトに泊らず、ミュンヘンまでも行けます。船は朝の9時リューデスハイムから乗られてください。
    ミュンヘンまで5日に行かれない場合は、
    6日にミュンヘン移動 宿泊
    7日に列車でフッセンへ移動し、城を見学、ミュンヘンに戻るのも良いですが、フッセン宿泊し
    8日ヨーロッパバスでヴィース教会を見てフランクフルトまで来れます。
    交通手段の料金??等を見直す必要があるかもしれません

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/05 13:08

フランクフルト

yasyasさんがおっしゃる通り7日にミュンヒェンに移動する前にノイシュバンシュタイン城を見学すればよろしいと思います。あとはそのままの予定で良いです。

>9日はフランクフルトを観光し、夜の便で日本に帰ります。

どなたかが見どころがないと書いておられる「フランク」とは多分別の場所だと思いますが、予定されているフランクフルトは、商店街でのお買い物とゲーテの家のあるレーマー、それにマイン川対岸のザクセンハウゼンが一般的な見どころでしょう。
    http://www.ab-road.net/europe/germany/frankfurt/guide/01681.html

中途半端に時間が余るようならばフランクフルトはレーマーくらいにしておいて、マインツか、もう少し時間があればバハラハあたりまで出かけてみると良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/05 06:38

ミュンヘンに移動する日に

ノイシュバン城の見物は、ミュンヘンに移動する日に
    見学できます。午前にお城見物を済ませ、午後の遅い
    列車で移動すればOKです。

私の場合もフュッセンに夜到着し、翌日午前にお城を
    見物しました。でも、午後の列車を早めにしたため、
    お城の内部の見物ができませんでした。

ですから、午後の移動の列車を午後5時台発車にすれ
    ば、たっぷり1日は時間がとれます。5時過ぎの列車
    に乗れば、ミュンヘンには7時ごろ到着です。

過去、私がフュッセンに泊まり、翌朝サイクリングで
    お城見物に出かけ、午後の列車でミュンヘンへ移動し
    た時の詳しい旅行記ありますので、次を参考にご覧く
    ださい。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ドイツ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロマンチック街道  ノイシュバンシュタイン城観光について

6月末にこの掲示板等を参考にして、フッセン観光をしてきたものです。
    私はミュンヘンからミュンヘンまででした。
    お城とヴィース教会、修道院も見たくてミュンヘン発の英語のリンダーホフ城とノイシュバンシュタイン城のツアー(49ユーロと安い)に参加し、城見学後、ツアーを離脱することをあらかじめ伝えておき、
    ホーエンシュヴァンガウのチケット売り場そばのホテルに宿泊して
    翌日、ミュンヘンまでヨーロッパバスで帰ってきました。
    ツアーだと、ノイシュバンシュタイン城のふもとのホーエンシュヴァンガウで昼食休憩した後、
    城(15時15分の入城)に行くので
    休憩時間にホテルチェックインを済ませ、荷物をおき、向かいのホーエンシュヴァンガウ城の入場予約(最終の17時50分入城)もしておき、両方見学してきました。
    いつも、掲示板にはお世話になっています。皆さん、ありがとうございます。
    いっくさんの場合だと
    6日にフランクフルト発のヨーロッパバスに乗り、ミュンヘンまで行き(16時25分着)、
    7日の朝、ミュンヘン発のノイシュバンシュタイン城のオプショナルツアーに参加し、
    城観光後、ホウエンシュガンガウまたは、フッセンに宿泊して、
    翌朝(8日)、8時(フッセン)か8時20分(ホーエンシュヴァンガウ)発のヨーロッパバスに乗って
    フランクフルトまで帰られるといいですよ。
    世界遺産のヴィース教会、エッタール修道院、ローテンブルグ等に20分位づつ、途中休憩しながら
    行くので楽しめますよ。
    バス、ツアーともネットで予約しておきました。
    帰りのヨーロッパバスは、ミュンヘンまで私たちだけでした。
    運転手さんが教会で止まってくれるか心配だったので車内であらためてお願いしておきました。
    バスのサイト
    http://www.touring.de/Timetable-Romantic-Road-Coach.956.0.html?&L=1

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/07/04 23:47

ミュンヘンへは列車です

7日に城見物して、多発の列車で2時間でミュンヘンです。列車は夕方フユッセン発でも可です。
    フランクは見るものはほとんど何もないので9日は列車で1時間のハイデルベルクを終日観光するといいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロマンチック街道  ノイシュバンシュタイン城観光について

いっくさんぐーてんたーぐ!

ノイシュバンシュタイン城、夏場は入場(城?)規制があって、「時間入り」入場券。

少なくとも見学には半日は覚悟で。

何とかごまかして、ホテルは1日予約間違っていたとかと連絡して予約し直し…かな?

• いいね! 0
    • コメント 0件