Q&A

ローマから半日でカプリ島観光できるでしょうか?

公開日 : 2009年07月05日
最終更新 :

9月の下旬の連休にイタリアに行きます。
今回の旅は家族旅行なのですが、日程が私だけ朝の便で(9時頃)ローマに着き、その他の家族が夜7時半頃に空港に到着します。
そこで、その時間を利用して、カプリの青い洞窟を見に行きたいと思っているのですが、夜8時半くらいには家族を迎えるためにローマのホテルに(中央駅近く)到着してなければなりません。
(ちなみにこの日以降の日程で家族でカプリ島に行けそうな日はありません)

私なりに時間を調べてスケジュールを立ててみました。
空港からローマ中央駅まで行き、駅で荷物を預けてから、そのままナポリまで急行で行く(10:44発→12:05着)。その後船でカプリ島までスピードボート行き(12:40 or13:15のボートで)、青い洞窟を見学、時間があれば、カプリ島を観光しナポリに戻り(17:05、17:10のボートで)、また急行で(18:16 or 18:30発)ローマに戻るというスケジュールで行きたいのですが、実質カプリ島には3時間ほどしか滞在時間がありません。
もちろん、飛行機が遅れたら、一本電車や船に乗り遅れたらなどなど、考えたらきりがないのですが、せっかく行くイタリアなので、ぜひ青い洞窟を見てみたいのです。

そこでいくつか質問をさせてください。
1.このスケジュールで行けるでしょうか?
2.地球の歩き方には、青の洞窟は午前中がきれいだとありましたが、午後とはそんなにも違うのでしょうか?
3.悪天候や大潮の場合はボートが出ないとありましたが、一般的な9月下旬のカプリの天気や波の状態はどうなのでしょうか?また、大潮の日が前もってわかればいいのですが。。
4.青の洞窟プラス、カプリ島を一周するツアーがあるようですが、一周して景観を見る価値大なのでしょうか?
5.青い洞窟への船は、ナポリから到着する港と同じ港から出ているのでしょうか?また、頻繁に船(ツアー)は出ているのでしょうか?
6.洞窟の入り口で、何時間も待つような事が書いてあったのですが、この時期でもそれ程待つのでしょうか?
7.時間が余った場合、カプリ島のどこを優先して見るべきでしょうか?(アナカプリ地区、カプリ地区、ソラーロ山、トラガラ見晴台などなどあるようですが、カプリらしい雰囲気や、きれいな景色を見たいです。)

多くの質問で恐縮ですが、お詳しい方、これまでご経験された方、なんでもわかる範囲で構いませんのでいろいろな情報をいただけたら、大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 09/07/09 12:14

    こんな方法では?

    そういった、タイトな旅行計画が大好きです。問題点を整理しましょう!
    1.時間的な問題
     通常、ローマ発の青のカプリ島観光は1日コース。
     ローマ発のバスも朝6時発とかになってしまいます。
     レオナルドEXPでローマに行って...とかでは、オーバーヘッドの時間がかかり過ぎで、
     時刻表では間に合うようでも、実質無理でしょう。
     よって、自力で運転!レンタカー!これしかありません。
     車の運転はちょっと...無理... の場合は、残念ながらあきらめです。
     フィウミチーノからレンタカーでリングロードに入れば、あとはナポリまで1時間半弱。
     ナポリの料金所を出て、道なりに進めば、ベベロッペ?ヘベロッパ?だったかの港に着きます。
     港の駐車上に車ととめれば、カプリ行きのSNAVフェリー乗り場は100m!
     これなら、12:40のもっと前のフェリーにものれますよ。

    2.青の洞窟がきれいに見られるか?
     2006年9月30日に青の洞窟に入りました。
     9月の終わり頃に青の洞窟に入れる確率は20%くらいです。
    2006年の時も、9/26~9/29 CLOSE、 9/30~10/1 OPEN、 10/2~10/5 CLOSEでした。
     この頃になると、洞窟の前の小船の上で1時間もまたないでしょう。
     14時くらいの太陽なら、まだまだ綺麗に見えるでしょうし。
     
    あとはカプリ観光の後、ナポリからローマ空港に家族を迎えに行き、その車でローマ駅までいってから、
    ローマ駅返却にすれば、レオナルドEXPの費用もかからないし...

    ローマ駅に行く時は、駅の南東側、リングロードのアナグニーナからじゃないと、道に迷いますよ(笑

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/09 15:35

    残念ながら運転できないのです(涙)

    GODさまご提案ありがとうございます。
    免許は持っているのですが、ほとんど運転したことが無く難しいと思います。運転できたらどれだけ素晴らしい旅行ができるだろうか!と思います。
    ちなみに今回の旅はイタリアのレールパスを使うつもりでいます。

    できるだけ時間を節約するために、空港からはタクシーで直接ホテルに行き、荷物を預けて中央駅に急ぎ、ナポリに向かうような計画を立てています。9月の青い洞窟を見れる確率が20%・・・とは、厳しい現実ですね。青の洞窟は見れない覚悟で行き、ナポリ、カプリで雰囲気だけでも楽しんで、運よく洞窟に行けたらこれこそ本当にラッキーで感激ですよね!!

  • ローマの空港での荷物の受領?

    ローマ空港で受け取る荷物ですが、排出が非常に遅く、
    一度は、荷物の紛失を申し出ましたが、その後、荷物が排出されました。

    もう一度はローマからバーリ乗り継ぎで荷物が遅く私達より遅れて翌日の午後に着きました。

    更にもう一度は、ローマからマルタでしたが、この時は乗り継ぎ時間が十分あったので間に合いましたが、いずれにしても40~50分見て置くと良いですね。

    また、列車への乗換ですが、勝手が分かっていれば良いのですが、分からないとうろうろして20分以上掛るかも?(初めて列車の切符を買う場合、要領が分からないので多少時間が掛る。)

    サルデーニャ島からの便は飛行機の駐機場所が中心から離れていて遠かったが、貴方様の飛行機は列車駅に近いでしょうか?

    ローマ空港での飛行機から列車への乗換は時間の余裕が必要と思われます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/09 01:23

    Re: ローマの空港での荷物の受領?

    チャーチルさまアドバイスありがとうございます。
    荷物が出てくるのがそんなに遅いのですね・・・頭の中で物事の順序を立てて計画をしても、やはりその通りには行かないですよね。ローマは初めてなので、だいぶ余裕を入れて考えなければなりませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ローマから半日でカプリ島観光できるでしょうか?

    9月に青の洞窟を見たことがありますが、毎日晴天だったにもかかわらず、5日間見られませんでした。
    波が高かったのです。
    6日目にやっと見ることができ、その日は、午前と午後の2回見てしまいました。
    午前中は2時間待ち。午後は4時の最後の便でしたが、待ち時間0でした。
    午前は日本のツアー客が多くて混みますが、午後は個人客中心なので、スムーズに入れました。
    午前と午後のきれいさの違いは、正直私にはわかりませんでした。そのくらい、午後でも十分素晴らしいものです。

    ぜひとも、見てもらいたいと思いますが、今回のスケジュールはかなり厳しく難しいように思います。
    帰りのスケジュールをみても、カプリを17時ごろに出て、ナポリ駅を18時半ごろ出発する列車に乗るというのは現実的にはムリだと思います。

    南イタリアは青の洞窟だけでなく見所満載なので、またの機会にゆっくりというのがいいと思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/09 01:54

    貴重なアドバイスありがとうございます

    elmo725さまありがとうございます。
    elmo725さまの体験と同じ9月という時期なので、正直とてもがっかりです。晴天にもかかわらず5日間見れなかったというのは本当に悲しいですよね。
    改めて運次第ということを実感しました。
    初めから、期待を大きく持ちすぎずに、ナポリ・カプリ島を楽しみに行くくらいの気持ちで行き、それこそ運が良ければ青の洞窟に入れる!という程度の小さな期待を持って行くべきですね。
    ちなみに青の洞窟以外でナポリ・カプリ島で楽しめることがあれば教えてください!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/07/05 12:20

    チャレンジしてみてはいかがですか。

    9時ごろ空港に着いても、預け荷物があると
    9:37のレオナルドエクスプレスに乗るのはかなり難しいです。
    次が10・07。
    これが、エクスプレスとは名ばかりで、結構遅いし5分10分は平気で遅れます。

    運良く、9:37に乗れて、運良く30分でテルミニ駅に着くと、10:10頃。
    テルミニの荷物預かりは、セキュリティ・チェックがあり、
    この時間帯は、おそらく混むと思われます。
    (私が3年ほど前に9月下旬のこの時間帯に行ったときは、1時間近く待たされました。)

    運良くすんなり預けられて、10:44発に間に合って乗れる状況であれば、
    そこまでで十分運が良いわけで、その日はラッキーデイということかも知れませんから、
    是非カプリ行きにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

    私としては、ナポリ・カプリ・アマルフィ海岸に数日取って、
    ゆったりと美しい景色や食事を堪能していただきたいところですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/05 23:38

    テルミニの荷物預かりは時間がかかるのですね・・・

    グラツィアさま、この度も貴重なアドバイスありがとうございます。
    荷物を預けるだけで、それ程時間がかかるとは全く想定しておりませんでした。
    そうなりますと、空港からタクシーでそのままホテルに行き、荷物を預けてローマを出発した方が、いいようですね。
    私も家族でナポリ、カプリで2,3日滞在したかったのですが、行った事のある友人からナポリは相当スリが多くて危険だから、絶対に行くな…と言われ、ローマから北に上がることにしたのです。
    しかし、いろいろなレスを見る限り、自分さえ気をつけていれば問題はなさそうなので、この時間のあいたチャンスに行ってみようと考えたしだいです。
    ちなみに、グラツィアさまが青の洞窟に行かれた時の状況や、感想をお聞かせいただけたらありがたいです。

    また、、ローマでカプリの船の運航状況を知る事はできるのでしょうか?例えばインフォメーションセンターなど。。。ご存知でしょうか?いくら運と言えども、午前中の時点で船が運航していなければ、それこそ行っても無駄になってしまうので。(直接電話ですかねぇ・・)

  • 難しいと思いますが・・・

    bromoさん、こんにちは。

    3年前の夏にローマ・ナポリに旅行しました。

    すごく細かく調べられたんですねー。ビックリ!です。
    しかし、イタリアの交通機関は日本のように時間通りに動くことは少ないようです。
    わたしたちが乗ったナポリからローマに向かう電車も始発なのに20分~30分遅れ、その他の電車・バス・船などごくごく普通に遅れてました。
    しかも、カプリの青の洞窟は、入れるかどうか賭けみたいなものですし、船の上で順番待ちを長ければ1~2時間することになります。
    「間に合いそうにないから、わたしだけもう帰ります」とはいきません。
    午後の洞窟の様子がどんななのかは知らないのでわかりませんが、奇跡的な幸運に恵まれない限り、このスケジュールで行くのは難しいのではないかと思います。
    もし、このスケジュール通りにうまくいったら、ぜひぜひ報告お願いします!!

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    09/07/05 11:17

    私も

    私もかなり難しいと思います。
    今頃はカプリ島についてもすぐ乗れるとは思えません。

    私が乗れたのはオフシーズンでしたが1回では乗れませんでした。
    その間乗り場の近くにある小さな博物館へ行ったり野良猫にえさをやる人たちを眺めていました。
    その点日本人の団体は一緒の船で行きましたが、すいすい乗りこんでゆきました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ローマから半日でカプリ島観光できるでしょうか?

    なかなかタイトなスケジュールですね。
    それをお解りの上挑戦されるのでしょうが…。
    以下、私の解ることのみですが…。

    2.確かに洞窟の入口が東なので午前の方がより綺麗に見えるのだと思います。でも私は午後一の観光でしたが、充分驚嘆に値する美しい風景を堪能しましたよ。
    3.確かに自然のものなので、天候は誰にも解りません。私は波が荒れ観光が難しいと言われる1月でしたが、ナポリ港で波の状態を確かめたらベタ凪だったので、決行しました。
    5.洞窟行きは同じ港でフェリーが着く隣、すぐにわかります。
    6.1月の時でも順番待ちするボートは10杯はありました。9月はまだ日差しもきついのでサングラスに帽子、飲み物位は用意しましょう。
    7.小さな島ですが起伏が激しく観光は体力勝負でしょう。 洞窟観光で体力が消耗していたら無理せず港のカフェでボ~ッとするのもいいですよ。特産は男性の握りこぶし大はあるレモン。これを絞って飲むレモネードは最高でした。お腹が減っていたらカフェ飯代表のライスコロッケのアランチーニなどもお勧めです。
    オマケ…洞窟入り口、中などで船頭さんにチップをねだられます。無視したり嫌な顔も出来ないでしょうから、小額紙幣やコインを用意しておくといいです。

    成功を祈ります。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/05 13:58

    午後でも十分きれいに見えるのですね(^^♪

    またタビさまありがとうございます。
    青い洞窟は、午後だときれいに見えないとなると、無理してまで行く意味があるのかどうか不安でしたが、午前とまでいかなくても、午後でも十分満足できるようであればチャレンジする価値はありますね!!
    1月でも順番待ちをそれだけするのであれば、9月はもっと長く待つことになりそうですね。ちなみに10杯では、時間で言うとどの位待たれたのですか?
    また、波の状態にもよると思いますが、船はそんなに揺れるものなのですか?私は船に弱いので、酔い止めが必要ですね。あとサングラス、帽子と飲み物も!!
    絞りたてのレモネードとライスコロッケ聞いただけで美味しそうです(^^♪