Q&A

リトル東京の南側の地域及びトイ・ディストリクトの治安(情報提供と質問)

公開日 : 2009年07月05日
最終更新 :

リトル東京の南側は、低所得・ホームレスのアフリカ系の人が多くたむろしており、治安が悪いので近づかないようにとよく指摘されています。
2009年6月の朝7時頃と夕方7時頃に歩いてみました。(よい子はまねをしないで下さい。)
 歩いた場所は、2 nd street 、5 th street、San Pedro Street、Main Street に囲まれた地域です。この地域全域という訳ではないのですが、たしかに、アフリカ系の人たちが路上に寝たり、たむろしたりしていて、ごみ臭・尿臭もただよっていました。そんな場所を歩く日本人は目立つと思います。ときどき、ホームレス・酔っ払い・ドラックでラリっているような感じの人が声をかけたり、近寄ってきたりしました。また、複数の人が歩道上にたむろしていて通り抜けることができず、よけて車道を歩いたこともありました。また、貧しい人たちに、食事を提供する場所があり、人が集まっていました。
 私は、観光客とみられないように、質素な身なり(Tシャツと短パン)で朝は手ぶら、夕方はレジバッグを片手に持つだけで歩きました。また、運動靴をはき、いざというときは走って逃げられるようにしました。大きな黒人が何か言いながら近寄ってきたときは、怖かったですが、外見は平静を装い無視しました。
 実際どの程度危険な地域か(被害件数等)はわかりませんが、観光客があえて行くところではないと思います。興味本位で写真をとるなんてことは、お勧めしません。

質問
 英語の現地観光ガイドや日本の大手旅行会社が現地でくれた町歩き地図によると、リトル東京南側の地域の一部は、Toy District と名づけられており、かわいい熊さんマークが地図上に表示されています。インターネットによれば、おもちゃ・家電等の雑貨の卸売・小売店があり、土日は特に人通りが多いとのことです。
 私は、朝夕しか行かなかったので、店は開いていませんでした。昼間にこの地区に行くのは、安全上問題ないのでしょうか。土日の昼間なら安全なのでしょうか。私の推定では、昼間でもあぶない感じの人たちは路上にいるので、やはり観光客は行かないほうが無難ではないかと思います。熊さんマークを見たなにも知らない若い女性の日本人観光客が、この地域で地図を開いてキョロキョロしているなんて姿を想像すると、とても心配です。
情報を、お待ちしております。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/07/07 18:04

    Re: リトル東京の南側の地域及びトイ・ディストリクトの治安

    リトルトの少し南に危ないアフリカ系の人たちが多く数でいるスラム街があることは昔から知られているところです。

    私は行ったところはありませんが、4TH-SAN PEDRO にあるチャットウッドホテルに昨年2月に2日ほど泊まりました。

    私は危ないとは思いませんでしたが、おっしゃられルとおり昼間はおもちゃの問屋街です。4THと5TH-SAN PEDROにはLOFT というマンションが日本人、日系人用に分譲されています。たぶん、改装した中古だと思いますが、1戸4000万円ぐらいするらしいです。その下に新しくできたサンドイッチ屋がありました。マンションは何軒か計画されているらしいです。尚、5THより南には行っていません。6THはもう危ないらしいです。車でもそこは通りません。

    2日のうち1日はリトルトで食事して、10時ごろ帰りました。4TH-SAN PEDROの交差点あたりにはもうテントで道に寝ている人が数人いました。にわとりすとだ さんが見られたような感じはないというか、4THは昼間も閑散とした感じでした。今年行かれたのならやはりホームレスの人たちが増えているみたいですね!

    このしたに激論のスレッドがあります。行ったことがない人が、ネットで調べるなどして、すごく危ないところにように言っていますが、4THはそんなところではありません。ただ、女性とか? 一人で歩くのはいかがなものかと思います。尚、チャットウッドホテルの住人はリトルトの炉辺焼きやの板さんとか、語学を勉強に来ている若い人? 長期におられるかたが多いようですが、余り会っていません。1STにあるダイマルホテルもそのようなところらしいです。どちらも恐ろしく古い建物です。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/119135/-/parent_contribution_id/119135/


    古い話のようですが、その辺に2ヶ月おられたかたのスレッド
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/333667/-/parent_contribution_id/333667/

    ダウンタウンには3~4回行っていますが、歩いているのはリトルトのあたりとオリベラ街だけです。いつも車で通るだけです。もっと南のファション・ディストリクトには観光の人も行く人がいるらしいですが、どこも子きたない感じです。ブティックといってもTシャツ等をやたらの上からぶら下げている洋品店って感じでした。私の同行した知人は浅草の人でこういうところが好きだといっていましたが、通過しました。

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

    • いいね! 0
    • コメント 0件