Q&A

モスクワのインターネットカフェ

公開日 : 2005年10月05日
最終更新 :

モスクワのインターネットカフェについて以下の点をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

①キーボードはキリル文字のみで、アルファベットは入力できない?

②料金システムは日本のカフェと同じ?

③USBが使用できる?

もちろん、全てのカフェについて言えなくて構いません。
体験談でも教えて頂ければとても助かります。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 日本語入力は出来なかったが・・・

①勿論OK、他の国でも同様です。日本でもひらがながあるように。
    ②日本のシステムは知りませんが、使用時間、単位時間(1H、0.5 Hとか)モスクワ1H=300ルーブル、サンクト・P1H=50ル ーブル
    ③敢えて見ませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

モスクワは高いですね。

1H=300Pは高いですね。
    教えて下さり有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/05 12:45

Re: モスクワのインターネットカフェ

1) キリル文字とローマ字は必ず入力できる。日本語はGlobal IMEがインストールされていないと入力できないが、その気になれば勝手にインストールできる。

2) 時間制、定額制、会員制、(飲食の付加サービスとして)無料、、、
    場所によってまちまち。こればっかりは答えようが無い。

3) 新しい機材を導入しているところでは使用できることもある。

概してロシア人のIT技術力は多くの日本人が想像しているよりはレベルが高い。
    イタリアとかスペインとかよりは遥かにレベルが高い。
    しかし、「サービス」という概念がどこまで根付いているのかは???

ホテルとかホステルでも最近はインターネットが利用できる場所が増えてきていますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

有難うございます。

①ローマ字が入力できれば、問題ないので助かりました。
    ②日本と同じですね。
    ③   〃

ところで、IT技術力の高さをどんなところで感じられたのでしょうか。
    インターネットカフェに是非行って見ようと思います。
    参考になりました。有難うございました。

• 05/10/05 10:50

的確ではありませんが、

回答にはなりませんが、他の方の応答がない場合のただの参考です。

私はモスクワではインターネットカフェに行きませんでしたのでわかりませんが、
    国が変わってしまったウクライナのキエフの電話局にインターネットカフェがあり、
    キーボードは英語式でした。地球の歩き方の掲示板は日本語で見る事が出来ましたが、送るのは英語でした。

料金ははっきり覚えていませんが、余り高くは無かったと記憶しています。
    場所は全く違いますが、仏領のニューカレドニアでフランス語のキーボードを使ったことがありますが、
    記号などが違うだけで英語で打ちました。少し配列が違っただけで余り不便は感じませんでした。
    私はフランス語もロシア語も駄目です。
    USBはついていたかどうか見ませんでしたが、使いませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

英語圏でなくても英語はあるんですね。

ウクライナで英語式のキーボードがあるんですね。
    自宅PCでキリル文字を打ってみているんですが、
    英語と対応していないので、苦労してます。
    英語式なら大変助かります。

どうも有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件