Q&A

ヘルシンキ⇔タリンの船について教えてください

公開日 : 2009年07月08日
最終更新 :

7月19日にヘルシンキからタリンへ日帰り旅行を計画しています。

リンダライン社の高速船は天候によって欠航になる可能性があると聞き、
タリンクの船を予約しようと考えています。

ただ、日曜日で便数が少ないせいか、ヘルシンキの最初の便が
オンライン予約では満席になってしまいました。

次の便にすると帰りが最終便(21時タリン発→23時ヘルシンキ着)になります。

翌日、早朝からノルウェーへ移動するので、この最終便が欠航になったら
どうしようかと心配になっています。

そこで、夏の船の運行状況やお勧めの船がありましたら教えてください。

色々な方の旅行記から、当日か前日にチケットを取っても大丈夫かと
思っていたので希望の便が満席で驚いています・・・

曖昧な質問で申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• タリンク、乗りましたが

大きな船で快適でしたよ。
    ただ、同時期に乗りましたが、当日にでも乗れないことはないと思います。混んでいましたが、座席がきっちり決まっている訳でないので。
    また、大きな船なので滅多なことでは欠航にならないかな?夏場だし・・・とも思います。(リンダラインは小さい高速船だったと思います)

ただ、リンダラインは街中の港で、夜遅く帰ってきてもホテルまでの移動は楽ですが、タリンクは街外れの工業地帯みたいな港でした。(だいぶ前なので、港は良く確認してください。ヘルシンキには港がたくさんあるし、ガイドブックにも間違った記述が!私もだまされました・・・汗)
    夜遅く戻ってきて、タクシーがちゃんといればいいのですが、タクシー以外では街に戻れないと思います。

私でしたら、夜遅くの便は予約しませんね。もし1人だったらなおさら怖いです。タリンに21時までいるのも・・・明るい時期ですが、どうかな?って思いますし(昔行った時は、不良少年?にからまれました・・・危ない感じではなかったんですけど)。

ヘルシンキに着いたら、天候を確認して、タリンクにするかリンダラインにするか、状況を見て決めます。
    タリンに行くことが第一希望なら、予定自体を変えます。ヘルシンキ市内観光を最終日にし、タリン優先の日程にします。日曜なのであまりお買物はできないかな・・・。

どうしても最終日しかタリンに行けないのなら、行きを早朝の船にして、夕方までにヘルシンキに戻れるようなスケジュールがいいと思います。タリンも現地で半日あれば、大体周れますよ。

ヒュヴァーマトカー(良い旅を)!

• いいね! 0
    • コメント 1件

momoritaさま

アドバイス、本当にありがとうございます!!

港を確認しました。
    ホテルから近く、思っていた港は同じタリンクでもストックホルム行きでした。
    教えて頂いて本当に良かったです。

女性3人での旅行なのでタリンに遅い時間まで…というのも
    確かに避けたいと思いました。

予約結果を皆様の今後のためにもご報告しますと
    なんと10:30便は満席で取れなくなってしまったと北欧に強い旅行会社さんにも言われてしまいました。
    今までにはない事のようです。
    タリンで何かあるのかもしれませんね。

私は行きにリンダラインを予約し、帰りは17:30のタリンクを予約しました。
    リンダラインは欠航も多いと聞いていましたが、風速15m/s以上の場合は
    欠航になるようで、最近の天気予報では、そこまでの風もないようなので
    思い切って予約しました。

これでダメなら、次回の楽しみに取っておく事にします(笑

どうもありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件