Q&A

トゥーロン (ガイドブックにはあまり詳しく書かれていない町なので…、)

公開日 : 2009年07月08日
最終更新 :

9月に南仏旅行を計画しています。

行く先はコート・ダジュールですが、旅程の中でトゥーロンに立ち寄り、町歩きをしようと考えています。

SNCFのサイトを見ると、トゥーロン駅にはコインロッカーがないようなので、身軽になるために町なかのホテルに1泊はしようかと思っていますが、
はたしてトゥーロンのように大きな町の駅にもコインロッカーはないものなのでしょうか!?
(もしあれば旅程がだいぶ変わってきますので・・・。)

トゥーロンでは、ファロン山(ロープウェイ)に上るほかは、コート・ダジュールとは異なるプロヴァンスの港町の雰囲気を楽しみたいと思います。

しかし一方で、ガイドブックにはあまり詳しく書かれていない町なので、実際には観光に適した町ではないのかとの思いとともに、治安についても若干の不安があります。

もしトゥーロンにお詳しい方がいらっしゃれば、トゥーロンならではの印象に残るような見所等や、治安の良し悪しについて教えていただきたいと思います。

雑駁な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます。

皆さん、ご回答ありがとうございます。

>ラヴリさん
    トゥーロンの様子を日本語で紹介しているサイトをわざわざ探して下さったのでしょうか?
    大いに参考にさせていただきます。ありがとうございました。

>Mabou-lceさん
    私のおおざっぱな質問をきれいにまとめていただいた上に、一つ一つ丁寧に回答をして下さりありがとうございます。
    ファロン山のロープウェイに休業日があることには思い至りませんでした。旅程をうまく調整したいと思います。
    また、トゥーロンの歴史についても勉強になりました。やはり、歴史を知っているのと知らないのでは、感じるものが違いますよね。

おかげさまで今度の南仏旅行の楽しみが膨らみました。
    重ねてお礼を申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あまりおすすめしたくない町です。

トゥーロンは、正直に言ってあまりおすすめしたくない町です。(=あまりに魅力ある町なので、隠しておきたい町です。)

kamuiwakaさんが質問されていることを、勝手ながら以下のようにまとめさせていただきました。

●SNCF駅のコインロッカーについて

昨年の8月に鉄道でトゥーロンに行った際、駅でコインロッカーの有無を確認しましたが、サイトの情報のとおり設置されていませんでした。

●治安について

どの町も、治安について云々するのはナンセンスだと考えますので、ここでも良いとか悪いとかを述べることはありませんが、
    トゥーロンの治安というキーワードで思い起こした話を綴りたいと思います。

かつて1990年代後半に、移民排斥や治安秩序の回復を主要政策とする極右政党「国民戦線」(FN)がプロヴァンスの4つの市で立て続けに市長の座を獲得し、フランス全土を震撼させたことがあります。
    そのうちのひとつの町がトゥーロンでした。(他はマリニャーヌ、ヴィトロール、オランジュ)
    この出来事以降、トゥーロンは一時期ダーティーなイメージを背負うことになりましたが、今はFNも市長の座を手放し、フランスで最初のル・ペンショックも過去の話となったようです。

●観光について

1 ファーロン山に上られるとのことですが、ロープウェイは9月になると月曜日が休業となりますのでご注意ください。
      ファーロン山ロープウェイの運行カレンダー http://www.telepherique-faron.com/tariftelepherique.pdf

2 8月であれば、プチトランがトゥーロンの代名詞である海軍基地内を走るようなのですが、9月のご旅行ではこれは叶わないようですね。
      基地は通常一般公開されていませんが、トゥーロン湾内を横断する水上バス(M8線)に乗ると、軍港に停泊している巨大な艦船を間近に見ることができ、プロヴァンスの知られざる一面に触れることができます。

●雰囲気について

トゥーロンは、第2次世界大戦中に敵国から激しい攻撃をうけて破壊されて復興した町であるため、他に見られるような旧市街の雰囲気に乏しい町です。

ところで、この大戦を含めて、軍港を有するトゥーロンは歴史の中で3度焼かれた町です。
    しかしいずれの災難からも復活し、今なお南仏になくてはならない町として存在しています。
    トゥーロンが経験したこのような苦難に思いを寄せながら町歩きをされると、目に映る港町の活気ある光景が、少し違うものになるかもしれません。

●その他

トゥーロンには、近い将来町なかにトラムが敷かれるとともに、TGVの新路線と新駅ができることがつい最近決定となりました。
    プロヴァンスに数ある町の中でも特に激動の歴史を経験しているトゥーロンですが、10年後には、今とはさらに大きく異なる表情を見せているかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

TGV新路線

>Mabou-lceさん

TGV地中海線の新ルートについて、内陸ルートをとるか海沿いのルートをとるかという、南仏で長い間続いていた議論を私も注視していましたが、最終的に海沿いのルートに決まったようですね。

私とともに多くのニソワが望んでいたであろう内陸ルート案は、残念ながら採用されませんでした。

それにしても、ニースは2013年欧州文化首都の招致で破れ、2018年冬季オリンピック招致にもアヌシーに破れ、そして今回も···。
    ニース市の人たちは、なかなか溜飲が下がりませんね。

トピ主さん、本題とあまり関係のないコメントですいません。
    私はトゥーロンに降り立ったことはありませんが、本トピを通じて、普段気になりながらも素通りしているトゥーロンへの興味がますます深まりました。

• 退会ユーザ @*******
    09/07/09 15:45

Re: トゥーロン 

kamuiwakkaさん、こんにちは。

下のようなサイト(ページ)がありましたので、貼っておきます。ご参考まで。 ↓

http://www.geocities.jp/soleildazurfr/Toulon.html

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おすすめします。

Yの掲示板で知り合った日本人の方がトゥーロンに住んでいた
    ので、たずねて1泊したことがありました。他にも乗り換えで
    駅を利用したのが数回。

>トゥーロンでは、ファロン山(ロープウェイ)に上るほかは、
    >コート・ダジュールとは異なるプロヴァンスの港町の雰囲気を

正しいと思います。この掲示板では 「エズとサンポールに行きたい」
    の書き込みが頻出ですが、トゥーロンは意外と美しいです。

英語、フランス語でよければミシュランのガイド等が参考に
    なりますよ。

ファロン山に上って湾を見下ろすと、トゥーロンがいかに
    変化に富んだ湾であるかがわかります。

海水浴ビーチもあります。行ったことはないのですが、舟で
    行ける島もあります。

トゥールンからニースへの移動は、サントロペ行きの
    バスに乗り、サントロペを観光した後、サンラファエル
    行きのバスにのり、サンラファエルから国鉄に乗り換え
    る、というコースをお勧めします。海岸線、きれいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件