Q&A

旅のQ&A掲示板運営について思うこと

公開日 : 2009年07月09日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ここは、旅をする人にとって大切な情報収集場所で貴重な掲示板で、自分もよく参考にさせてもらっている。

ただ、残念なのは、最近、特定団体への誹謗・中傷・見た人が不快になる書き込み、釣り目的のスレ、重複のスレ、航空会社に聞けばわかるような質問など、通常の掲示板ルールに反するような行為が横行していて、それがとどまる気配がない。

そのようなスレや行為に対して、多くの人からの反発や注意を促すレスがついているのだから、そう感じているのは自分だけではないだろう。

かつて、ヤフーの掲示板はルールがあったものの、わりと書きたい放題だった。でも、ある時期から、違反報告のボタンをつけたり、いろいろな工夫をし、その結果、読み手を意識した書き込みが多くなった。

この掲示板の認知度が高くなり、利用者が多くなった今、掲示板が今、持ち抱えている問題を直視し、見直し・改善を検討するのが、公共のメディアの場を提供しているものとしての責任ではないだろうか。

最後に、旅のQ&Aでこのようなスレを立てるのは躊躇したけれども、みなさんの意見とともに、管理人さんに問題提起ができればと思いました。




  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 09/07/11 12:22

    掲示板は自己表現の場でもあるのだから

    反対意見をひとつ。

    掲示板は情報収集、伝達の場であると共に、自分を含めて素人にひらかれた
    自己表現の手段でもあると思っています。(これはおそらく皆の暗黙の了解事項)。
    さもなくて誰がテマヒマ掛けてタダで助言や情報提供などするものですか。
    純粋に人の為などと言う人がいたら余程のお人好しかヒポクリットですね。

    誰でも旅での感動や経験、或いは自分の考え方を伝えたい、表現したいと思って
    いる訳で、これは悪いことではないしむしろ良いことでしょう。

    トピにしろレスにしろ一つの表現でもある以上,人さまざまで上手いのもあれば
    くだらない、つまらない物もある。
    もし余りにクダラナかったら非難するか無視(これが一番と魯迅先生も言っている)
    すればよいわけで、管理人もいることだし。

    旅行に有益な情報のみと表現に制限を加えることは掲示板を無味乾燥なもの
    にしてしまうのではないかと杞憂します。

    私はまあ現状こんなものかなと思っています。 言わずもがなの意見でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/07/13 19:00

    難しいところ

    旅行に有益な情報のみと表現に制限というより、各自の最低限のネチケットの認識を促すためには・・という提議です。

    最近、この掲示板では、特定の団体への不条理な中傷等のネチケットの違反が横行し、それに対して多くの批判のレスがついた。他人を不快にさせないという対人関係におけるエチケットは最低限、守られるべきではないだろうか。しかし、掲示板にはいろいろな考えの人がおり、また、快・不快や倫理、内容解釈に個人幅があり、それが難しいところ。


    掲示板のルールの制定・管理は管理人さんの裁量範囲。
    そして、現状とみなさんの意見を読んで、判断するのも管理人さんです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/07/11 01:51

    自発的モラル

    皆様、レスをありがとうございます。

    質問者・回答者の両者に対して、なんらかの自発的モラルを啓発できるようなシステムが必要になってきているは確かなようですね。

    確認の意味で管理人さんには、このトピックスについて連絡してあります。
    管理人さんにはここでの内容を踏まえて、検討をして頂ければと願っております。

    まだまだ、他の皆様のご意見も聞きたいと思っています。
    よろしくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同感です。

    旅のことについてのQ&Aの掲示板ですよね?

    特定の方々の自慢話サロンでもなければ論戦場でもないですよね?

    苦情相談コーナーでもなければ、特定宿泊所の宣伝誘致サイトでもないはずですよね?

    自分で真剣に調べずに安易にトピを立てるのもどうかと思われる時もありますが、一斉に寄って集って袋叩きっていうのはどうかと思います。

    プログラミングサイトなどのQ&Aと違い、質問内容に明らかな結果が伴う話題ではないので仕方のないことかもしれないが、あまりにスレッドが続きすぎますよね?
    普通のQ&Aにはあんなにつかないでしょう?

    トピを立てる側も具体的な項目に絞って質問するべきだし、回答者も質問主旨にそった回答を心がけるべきです。

    とっても役立つ回答も一杯あるのに、一部の勘違いしている人達のレスに埋もれて見つけずらいの環境は改善すべきです。


    常連さん達のための憩いサロンでも作ってはいかがですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅のQ&A掲示板運営について思うこと

    同感です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/09 21:24

    同感です

    私も同様なことを考えていましたが、よくぞ勇気を出して言ってくれました。

    先ず、旅のQuestion を目的にサイトに入って来る人は、サイトに入る為の必須項目として以下の2ステップをソフトプログラムに加える必要があると思います。

    1.質問をする前に過去資料を検索すること(注意書き+ Yes / No)
    2.旅の内容(いつ、誰が(誰と)、何処へ)を必ず記載すること

    次に、このサイトに参加する我々ですが、顔も素性も分からないので結構勝手なことを(平気で)コメントする人がいます。

    それに対して、規定や規則を取り決めることも必要かも知れませんが、このサイトの大家さんが期待していることは、もっと皆が(自発的に)モラルを持ってこのサイトに参加して欲しいということだと思います。(しかし、いろいろな人がいるからそれは困難でしょう)

    それが出来ないのであれば、やはり大家さんのご判断でイエローカードをページに貼ることもしょうがないと思います。イエローカード2枚でレッドカードとなり、1か月の出場停止というのは如何ですか。
    尚、前出のアンチアルタさんの (皆でペナルティースイッチを押す) という案は、それこそ (叩き合い) になる恐れがあるので止めた方が宜しいかと思います。

    他の方のご意見をお聞きしたいと思います。Blue 3 でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同感

    私も同じことを考えておりました。

    少なくとも、ちょっと調べればわかることにも関わらず何度もスレを立てて、そのレスに対して延々と質問を繰り返す輩や、明らかに回答者に不利になるようなデマを平気で勧める行為、回答者や閲覧者を不愉快にする回答などは、害だけあって益は無いと思います。

    例えば投稿者毎に「ペナルティボタン」などを新設すると言うのはどうでしょう。

    問題のあると思われる記事であると思った人は「ペナルティボタン」を押すようにします。

    一定期間にペナルティボタンの総数がある総数を超えると、一定期間書き込みを出来なくするとか、登録を抹消するとかにすれば「無視しますが、無知な未経験者による掻きまわしが横行しています。」等と言う思い上がった発言は少なくなると思います。


    まあ、自分が抹消対象になりそうな人は猛反対するでしょうが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅のQ&A掲示板運営について思うこと

    全く同感です。更には 

    1.質問に対する答からズレて 自分自慢(?)の文言になっていたり
    2.特定の人が幾度となく出てきてメイルのキャッチボールをしていたり
    3.投稿を趣味(?)と捉えている様な人がいたり

    !!目に余るものがある!!

    必要最小限に留める様 留意して頂きたいものです。


    • いいね! 0
    • コメント 0件