Q&A

「海外旅行便利グッズ」 のハズなのに 陽の目を見なかった物ってありますか?

公開日 : 2009年07月12日
最終更新 :

こちらの 掲示板ではお世話になっております

海外旅行のガイドブックをみると「これは 持って行くといいよ」みたいな掲載があります。
旅行用品売り場へ行けば 店員さんに「これは便利ですよ」と 色々すすめられる。
「おすすめ」にしたがって 全部の便利グッズを買えば超散財・・・

皆様のなかには 「便利だ」といわれて持って行ったが、まったく利用しなかった物はありませんか?

私の場合 
・ダイヤル式のチェーン錠です(2980円) 駅や空港にスーツケースを置き去りにするのは不安
 ホテルに置いて外泊しても スーツケースの鍵の方を壊されたら同じじゃん ・・とか思ったので(笑)

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 09/07/17 16:54

ポケットライト

アミーガ、お久しぶりです。既にカーテンコールのトピですが、のりーたさんのコメントを
    いつも楽しく拝見しています。恐らく貴女は(夏女)なのでしょうね。気温が高くなると、
    妙に元気になっちゃったりして。その元気の秘訣は何でしょうね?

さて、私の不用品は(ポケットライト)です。そもそもこれは旅行アイテムではないので、
    他の方のレスが終わったあたりで(謙虚に)登場しました。暗い機内でちょっと探しものを
    したり、席を立つ際に隣に寝ている紳士淑女に迷惑を掛けないようにと小さなライトを買い
    ました。しかし、欧州を一度往複したきりでお蔵入りです。
    理由は、そのライトがどこにあるのか探すのが面倒だったからです。背広ならポケットに
    入れるけど、機内ではポロシャツやトレーナーで過ごすので(ゴソゴソ)あれー、どこだ?
    という始末。読書灯を点ければ足りますが、あれが(パカッ)と点くと隣の人を起こして
    しまうこともあるので、それで(ポケットライト)でした。

お化け大会で使っても迫力ないし、公園で照らしていると疑われるし、七夕の短冊代わりには
    ちょっと竹のしなりが大きいし、結局 期待された活躍もなく、引出しの中で眠っています。
    尚、別トピで貴女が仏教系の幼稚園で幼児教育を受けられたと知り、ふーんと唸ってしまい
    ました。大胆な中にも、貴女にはとても繊細な面があるのですね。感心しました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

意外なところで役にたちました・・・・

Blue 3さん 返信をいただきまして ありがとうございました

ポケットライト・・・ これ持っていこう と思っても忘れてしまうもの NO1です(笑)
    人が ピカッ!! と やっているのを見れば「おおあ便利だな」とか思うのですが

アメリカ便の持ち込み品規制が緩和されても なんだか没収されそうですし・・・

ロスアンゼルスの空港で(ペルー帰りだと 変な物を持っていないかしつこく調べられます)
    空港係員に個室で、腹巻式の貴重品入れを調べられまして・・
    目を付けられたのは、その中に入っていた「お守り」・・・
    係員に「オープン」とか言われて 恐る恐る 中を開けたら 
    お釈迦様のお姿とお経の書いた紙が・・・
    ※お守りを開ければバチが当たると お婆ちゃんに言われていたので初めて見る(笑)
    係員に「これは なんだ?」と聞かれて 中学レベルの英語で
    「クリスチャンの聖書にあたるもの 仏教徒はお経」とか言ったら
    「キャン ユー リード??」 
    え?? 般若心経を読めって~
    今にして思えば 爆笑ものですが 当時は個室から出たい一心の読経!!
    御仏のご加護で無事釈放・・・幼稚園の読経の時間に感謝です(合掌)

追伸
    生息地が北国なので 暑さは苦手です
    30度過ぎれば 思考回路がマヒします・・・ 

• 紙製下着

こんばんわ。面白いスレッドありがとうございます。
    紙製下着という商品は大抵の海外旅行商品取扱店で置いているようですが、実際どのくらい利用されているんでしょうかねえ?
    私も初めての海外旅行(欧州)に意気込んでいた20年余り前、東京・交通会館2Fのパスポートセンター脇のトラベルショップで買いました。ペーパーブリーフ5枚入り。¥700。シャツもありましたが買いませんでした。
    "不織布を使用した商品で、紙とは違い水にも強く数回の洗濯も可能、ソフトで肌にぴったりフィット”だそうです(笑)。
    で、未だ開封していません。
    どこかで、何かの折には役に立つかなあ、と思いつつ買ったわけですけど、結局2年後、3回目の海外旅行となる香港行きを最後に持っていかなくなりました。今では旅行用品を詰めた引出しの奥で眠っています。
    私の場合長くても機内泊を除いて10泊がせいぜいで、この程度なら替え下着は予備1日分込みで全量持って行けますし、そもそも洗えば済む事ですしね。
    それに紙の下着なんてオムツじゃあるまいし・・・、という引っかかりも心のどこかにあって、使う事に抵抗を感じたのは確かです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

紙製の下着・・・・ 異動先? 提案・・・

TGV TWINSさん 返信ありがとうございました

確かに 一見便利そうです、必ず使うから持って行けば便利だ・・・と思いますね
    でも 実際こちらの掲示板の旅慣れしていらっしゃるかたが 「お勧め!!」という声もない(笑)
    古い物を使い捨て・・という方もいるし
    裏返して・・とか いう方がいるか・・・ですが

陽の目を見ないもの・・としては上位ランキングですね

そういえば 成田空港に「ユニ〇ロ」のお店があったので のぞいてみました
    特価「パンツ 3枚で〇〇〇円」 紙製と同じ値段かも・・とか思いました
    特価品なので 色は・・・ですが まあ道中見せることもないので(笑)

折角購入した 紙パンツです タンスの中ではなく 防災リュックに入れておいてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/12 16:51

220V対応アイロンと衣類圧縮装置

ともに1回だけ使ってお蔵入り。

後は便利グッツではないが、辞書でしょうか。
    英語はまず要らないが、非英語言語の場合あると便利
    なのですが、辞書のできがドイツ語フランス語以外は良くない
    のと、実際ひいている時間がない。

役立つと思ったイタリア料理用語辞典も、あまりにも
    辞書に載っていない単語(料理名)が多すぎて、
    使えないことはなかったし、少しは役にたったが、
    結局は店で聞く方がはやい。99%超早口で説明されるので、
    良くわからないということになるのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 220V対応アイロンと衣類圧縮装置

JORGEさん こんばんわ 返信ありがとうございました

アイロン・・ yシャツなどスーツスタイルが多いのでしょうか?
    たしかに お洒落な方には会った方がいいと思うのでしょうね~

衣類圧縮装置 大きなビニール袋を つぶして空気を抜くやつですか?
    装置・・という限り なにやら最新式のものを想像していますが

辞書・・念のため持っていって行きますが 
    入国カードを飛行機で書く際に使うぐらいですが あまり使わないです(笑)
    イラスト入りの会話本を利用していますが
    ビジネスだと そうはいかないのでしょうね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 湯沸かしポットと足掛けベルト

のりーた嬢、Hola(lll)
    Argentina, Peru南部でH1N1型の死者が増加中らしいっすが、まさかそこまで南半球は行かないと思いますが、旅行計画どうでしょうか?

そうですね、湯沸かしポットは持って行かなくなりました。ピギー主体でスペースに限りがある上、夜が遅い国に行くと、最後に珈琲飲んで締めるので、部屋に水があれば要らないな、ということで持って行きません。

あと、エコノミーで前の座席に引っかけて、後ろ足を吊るしておけるようにするベルトですが、これも意外に使わないので、持って行かなくなりました。

重量制限が厳しいですから、基本重い、嵩がある、というものは省きますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

後ろ足 吊るしベルト?!

旅クマさん こんにちはです 返信をありがとうございました

さすが 旅なれしている熊さんは違いますね 荷物がコンパクトにおさまるのですね
    >湯沸かしポットは持って行かなくなりました
    ちょっと前に 同製品についてのトピックスがありましたが
    スタイルによっても 違いますからね~ 
    >エコノミーで前の座席に引っかけて、後ろ足を吊るしておけるようにするベルトです
    こんなものがあるのですか??
    足を高くしていれば 後ろ足はムクみませんから 便利そうですが
    重いのでしょうか?

>重量制限が厳しいですから、基本重い、嵩がある、というものは省きますね。
    たしかに そうですね

ガサになっても 笑われても 「抹茶セット」「ワインオープナー」は持って行きます・・・

• ダイヤル式のチェーン錠…同じ番号の物を数本つないで使いました。

のりーたさん、これから「ノウイング」を見に出かけるので!

さすけねえは、同じ番号にして、数本つないで家族の荷物をひとまとめにして固定式の椅子の脚や、柱に盗難防止につなぎました。

荷物がオキヒキに会うのを防ぐためです。

世界中には、目の前で荷物が突然無くなることがあります。

日本人は無防備すぎるので、実際には…、さすけねえが現実で見たのでは、バンコックの一流ホテルのフロントでチェックアウト中、床に置いたパスポートを入れたバックでした。

同じ旅行だったその方は、例の「帰国のための渡航証」を大使館に行って採ってきて無事間に合いましたが。

使わなかった代表的な旅行グッズは

「睡眠用マスク」、昔1回だけ買った「使い捨てパンツ(結構単価が高い)」かな~(今、パンツやシャツ・パジャマ類は古いのを持っていって捨ててきます)。

いつも使うのは「耳栓」、でも無くしたと思うと出てくる(笑)。

この頃は、トイレの外貨トレーに一緒に置いています。

トレーに残っている数万ウオンと100ユーロは今年のお盆の旅行に持っていって使ってきま~す。

• いいね! 0
    • コメント 2件

「睡眠用マスク」

さすけねえさん こんにちはです

「睡眠用マスク」・・以前はエコノミークラスの飛行機でも 耳栓とセットでもらえましたが
    最近は経費削減のためか もらえませんね~

たしかに 使っている方って以外に少ないですし
    なるほどです 

>トレーに残っている数万ウオンと100ユーロは今年のお盆の旅行に持っていって使ってきま~す。
    大米帝国じゃないの??

薄皮饅頭は 柏の葉っぱマークを買ってきます
    駅の専門店だと ばら売りもあるのでうれしいです

• まだまだ旅の経験が浅い

ダイヤル式のチェーン錠
    汽車の旅をされてない方はこれの有難さがお判りにならないようで。
    就寝時の置き引き防止には必需品。

駅や空港にスーツケースを置き去りにするのは愚の骨頂。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まだまだ旅の経験が浅い

プ~~さん こんにちは 返信をいただだきましてありがとうござました

>汽車の旅をされてない方はこれの有難さがお判りにならないようで
    私の旅行先は 列車の路線が少ない 中南米に集中しています
    長距離バスもそうですが、スーツケースなどの大物は別預かりが多いです
    「座席には持ち込めません」と言われても 迷惑承知で持ち込む方もいますが(笑)

やっぱり 旅行のスタイルによって 便利グッズはちがいますよね
    JRやスカイライナーみたいに 数時間の利用だったり
    スーツケース置き場が客席から離れている場合には便利なのでしょうね

プ~~さんには 陽の目をみなかった 便利グッズってありませんか?