Q&A

湖水地方おすすめスポット&スカイ島ツアー

公開日 : 2009年07月12日
最終更新 :

今年イギリスへ旅行することになったのですが、行き先が絞りきれず困っています。
イギリスへは9日間で以下の予定で組んでいます。
初日  夕方ロンドン着
1日目 早朝ロンドン発→AMウィンダミア着、湖水地方観光→アンブルサイド泊
2日目 昼ごろ湖水地方発→エディンバラ泊
3日目 エディンバラ夕方まで→グラスゴー泊
4日目 グラスゴー(通過)→フォートウィリアム(通過)→マイレグ(通過)→ポートリー泊
5日目 スカイ島ツアー→ポートリー泊
6日目 AMスカイ島→カイルオブハルシュ(通過)→インバネス(通過)→夜行でロンドンへ
7日目 ロンドンからコッツウォルズ日帰りツアー
8日目 夜ロンドン発

質問したい事項として
(1)湖水地方のおすすめスポット
湖水地方では1日半くらい時間があります。ピーターラビットの世界に憧れ、美しい風景とかわいらしい動物達に会いたいというのが旅の目的です。今考えている場所としては以下のとおりです。

絶対行きたい場所
ヒルトップ、オレストヘッド、ホークスヘッド
ケズイックからダーウェント湖 フライヤーズクラッグ、キャッスルヘッド
迷っている場所
グラスミア湖、キャッスルリング・ストーンサークル(実際これどうなんでしょうか??)
ウィンダミア湖クルーズ、クルモック湖(写真でみたらすごくきれいだったので)

ツアーではなく個人で周るつもりですが、行き先が絞りきれなかった場合ツアーにしようと思っています。1日半しかないのですが、どう絞ったらいいか、もしくは他にこんな場所もいいよ、というのがあれば教えていただければと思います。

②スカイ島ツアー
ポートリー泊なのでポートリーから出発するツアーを探しています。地球に歩き方にred deer travelというところがトロタニッシュ半島などの1日ツアーをやっているとのことで、現在問い合わせ中です。このツアーを実際利用されたことのある方、ぜひ感想を教えていただければと思います。また、スカイ島で別のツアーを取ったことがあるという方もぜひ教えて下さい。
スカイ島の情報がガイドブックからもあまり得られていないので、こんな場所もおすすめ、というのがあれば教えてもらえればと思います。

③そのほか
通過予定地(特にグラスゴーやインバネス)でちょっと立ち寄れるようなおすすめの場所があったら教えて下さい。基本的には通過予定ですが、電車の待ち時間が少しでもあったら寄り道をしようと思っています。
また他の部分でこうしたほうがいいとかもしご意見があれば聞かせていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 湖水地方おすすめスポット&スカイ島ツアー

こんにちは。長くなりますが、分かるところだけです。

(1)湖水地方

車があれば1日半で全部可能かもしれませんが、公共交通手段では
    難しいです。行き先を絞って自力で回るのがいいと思います。

7番のレスで書かれている新しい日程で、3日目をツアーにされるなら、
    2日目はホテルのチェックイン後にヒルトップとオレストヘッド、
    ウィンダミア湖クルーズとアンブルサイド観光が限界だと思います。
    でもそれでは勿体無い!(>_<)
    ケズウィック、ダーウェント湖も素敵なところです。

ご提案です。

2日目 チェックイン(荷物預け)後は
    ・ボウネスと、アトラクション「ポターの世界」観光
    ・ボウネス→(フェリー)→対岸に行き、バスか徒歩でヒルトップへ
    ・ヒルトップ観光後、バスでホークスヘッド。
    ・ホークスヘッド→(バス)→ボウネス。
     時間があれば、ウィンダミア駅で降りてオレストヘッド。

3日目
    ・ボウネス→(ウィンダミア湖クルーズ)→ウォーターヘッド。
     アンブルサイド、観光。
    ・アンブルサイド→(バス)→ケズウィック、観光+ダーウェント湖。
    ・ケズウィック→ウィンダミア
     2日目行けなかったら、オレストヘッド。

■ツアー
    現地のツアーに参加したことがありますが、小さいバスの車窓から
    ささっと見るだけだったり、降車しても短時間なので、うーん、、
    私には合わなかったです。
    多少効率が悪くても、自力で行きたいと思いました。

■ヒルトップは入場できる日が限られています。
    私は3回目でやっと家の中に入れました。
    1度目は冬で門扉まで、2度目は庭まで、3度目やっと家の中まで。
    曜日が限られているとは全く知らず(ガイドブックを読まず・多分)
    行った結果です。ご注意ください。。
    ↓最近も話題になってましたね。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/361219/-/parent_contribution_id/361219/

■オレストヘッド
    良かったですよ。ウィンダミアの駅から歩いて20分ほどです。

■ホークスヘッド
    静かな小さい集落です。良いのは良かったですが、時間が無い中で
    わざわざ行くのも勿体無い気がします。
    それならば、ウィンダミア湖クルーズのほうがいいかも。

■キャッスルリッグ・ストーンサークル
    長らく憧れていたキャッスルリッグ・ストーンサークルにツアーで
    行けたのは良かったです。思ったより小さくてちょっぴりがっかり
    でしたけど・・・。^^;
    私の場合は触れて嬉しかったので行く価値はありましたが、時間が
    無い中でいくほどの価値は?です。

(2)スカイ島
    2008年夏、私が行ったときは嵐でした・・(ToT)
    でもその日しか一日観光できる日が無かったので仕方ありません。
    前以て手配していたタクシーツアーのとってもダンディなおじさまは
    キルト着用でガイドしてくれました♪
    「SKYEWAYS」
    http://www.skyeways.co.uk/weddings_taxis.html

その時にこちらの掲示板で皆様にお世話になったトピックスです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/315353/-/parent_contribution_id/315353/

(3)その他
    私はクラスゴー空港→ポートリーの直通バスを利用しました。
    途中、グレンコーも通りました。車でないと行けないところなので
    通れて本島によかったです。大型バスなのでスーツケースの心配が
    無いのも良かったです。
    エジンバラからだと乗換になるかもしれませんが、
    グレンコーを通る(←これ重要!)バスもご検討されてはいかがでしょうか。

ちなみにグラスゴー→ポートリーのバスがグレンコーを通過するという情報も
    こちらの掲示板で教えていただきました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/298906/-/parent_contribution_id/298906/

長くなりましたが、気になる点がありましたら仰ってくださいね。
    上述のとおり、私も皆様のお世話になってお返しがてら。。
    それに、思い出すのも楽しいので^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

るるこさん、ありがとうございます

るるこさんお返事ありがとうございます。細かい部分までいろいろとアドバイスいただき助かります。

(1)湖水地方ですが、昨日Supertoursというツアーを申し込んでしまいました・・・
    私もツアーという形態が苦手です。やはり同行する人達と合わなかったり、自分がどこに行ったかわからなくなったりするので。でも湖水地方は初めて行くし、いろんなところに行けるツアーの方がいいかと思ったんです・・
    今考えているのはツアーを1日目にして(9:30にウィンダミア駅着予定なので)2日目を自分で周ろうかと思います。1日目にいろいろ見て周り、もし物足りないところがあば次の日そこに行く・・という感じにしようかと。
    ツアーでは12の湖を行くのとグラスミア探索、ケズウィック昼食、クルージングがあります。5時ごろツアーは終わるのでその後自分でオレストヘッドへ行こうかと思います。

今のところの2日目の予定は
    アンブレサイド(宿泊先)→10:30ヒルトップ→ダーウェントorグラスミアorターンホーズ湖を歩く。
    ヒルトップの開館時間は確認しました!私は火曜日に行くことになるので大丈夫そうですが、予約なし入場制限ありなんですね。ここは朝イチで行きます!

ホークスヘッドはアドバイスどおり諦めます!ポーター関係はヒルトップだけでもいいかなと思ってきたのですが、どうでしょうか?あと、アンブレサイドは宿泊地でもあるので夕方ごろか早朝に散歩などしようと思っているのですが、おすすめの場所はあありますか?

②スカイ島は自分でもなかなか情報収集ができずにいます。HPは情報量が多すぎて余計わからなくなったり(笑)こちらではtaxiなどを利用した全くの個人ツアーが多いようですね。私はひとりなので、ちょっと高くつきそうです。こちらはまだ自分で調べ切れていない部分があるので、また調べた後に相談させて下さい。

③私は鉄道パスを利用するつもりで、バスだと余分にお金がかかってしまいそうなのでやはり電車にしようかと思います。でもアドバイスありがとうございました。

これからもいろいろとよろしくお願いします。

• 退会ユーザ @*******
    09/07/13 12:49

ターンホーズ湖

グラスミア湖とターンホーズ湖は必訪かと。後者は多少歩きますが、湖水地方一美しい湖です。
    スカイは半島一周が美しい湖、奇峰、海岸、草原が続く絶景です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スカイ島かインバネスからの電車

マルコポーロ3さんいつもアドバイスありがとうございます。
    湖水地方に関しては、もともと今回の旅のメインでもあったので、若干日程を変更することにしました。

初日  夕方ロンドン着
    1日目 6時47分ロンドン→9時6分オクセンホルム→9:33ウィンダミア 湖水地方泊
    2日目 ツアー 湖水地方泊
    3日目 6:50ウィンダミア→オクセンホルム経由で9:00エディンバラ エディンバラ泊
    5日目 8時エディンバラ→14時8分マイレグ着→フェリーでスカイ島へ ポートリー泊
    6日目 スカイ島ツアー ポートリー泊
    7日目 未定
    8日目 コッツウォルズ日帰り
    9日目 ロンドン夜発

ここで7日目予定を迷っています。
    (1)スカイで夕方くらいまで観光して17時ごろ出発しインバネスから夜行でロンドンへ帰る
    ②スカイを早めに出て、インバネスから2箇所くらいある素晴らしい車窓(トーマスクックいわく、すみません名前忘れてしまいました)を見ながらロンドンへ帰る(ただし、そのうち1箇所は海岸線沿いで遠回りになりそう。)
    インバネス周辺の車窓をご覧になったことがもしあればアドバイスお願いします。

• 似たコースを旅行しました。

古い話(1988年8月)ですが、私達家族も貴方様と良く似たコースを旅行しました。
    貴方様の旅行計画のご参考に。

1日目、大阪-CX503~香港~CX251,夜行
    2日目、ロンドンガトウィック、ここでレンタカ~Oxford観光~Stratford upon Avon観光~Coventry観光~Preston(泊)
    3日目、Preston~Kendal~Windermere観光~Dove Cottage観光~Grasmere~Keswick~Castlerigg Stone Circle~Birdoswald(Hadrian's Wall)~Glasgow観光~Loch Lomond(宿泊予定でしたが、部屋が悪くホテルを変更)~Alexandria(泊)
    4日目、Alexandria~Loch Lomond~Glen Coe観光~Fort Williams観光~Eilean Donan Castle見学~Kyle of Lochalsh~フェリ~Skye(ここで宿泊予定でしたが満室でKyle of Lochalshに最終の24時前のフェリーで戻りました。)Skye島は最北端、Uig、Dunvegan等を回りPortreeからKyleakinのフェリー乗り場
    Kyle of Lochalshに比較的大きなホテルがあり、そこへ行きましたがホテルには既に誰もいませんでした。
    仕方なく郊外を当りましたが、キャンピングカーの宿泊施設がありましたが、ここも誰もいなかったので中に入ることが出来ず、結局Kyle of Lochalshの駅で車を駐車して寒いので暖房を効かして狭い車内で仮眠しました。
    5日目、Kyle of Lochalsh~Inverness観光~Ness湖観光~Loch Laggan~Blair城見学~Pitlochry(泊)
    6日目、Pitlochry~Perth(Scone Palace見学)~Edinburgh(城、Calton Hill, Palace of Holyrood house, 市内観光)観光後レンタカ返却
    7日目、Edinburgh市内で土産物買い物。Edinburghから列車でYork(国立鉄道博物館、城壁、Cathedral)
    8日目、YorkからLondon
    列車の切符はEdinburghからLondonまで購入して、Yorkで途中下車しました。切符の有効期限は3日間でした。
    (ロンドン塔、タワーブリッジ、大英博物館、科学博物館等々)
    9日目、ロンドン市内観光
    ガトウィック~CX250~夜行便
    10日目、香港~CX502~大阪伊丹

• いいね! 0
    • コメント 1件

湖水地方&スカイ島

チャーチルさんお返事ありがとうございます。
    かなりハードスケジュールで旅されたんですね!よく人から「なぜそんな猛スピードで周るの!?」とよく聞かれますが、私の場合どこへ行くにしても2度、3度と行ける可能性は非常に低いので、いつも駆け足で見たいところは全部見るのが私の旅スタイルです。
    スカイ・湖水地方は車で周ったんですね。私も運転ができればいいのですが・・・
    インバネス・グラズゴー観光はどうでしたか?今のところ私はグラズゴー大聖堂だけ時間に余裕があれば行ってみようかと思います。

• 09/07/13 06:45

ヒルトップ

湖水地方滞在は、到着日の午後半日と翌日午前の半日しか
    ありません。これでは現地ツアーを利用するのは無理と思います。

ですから、自力で移動することになります。
    ヒルトップはウィンッダミア湖の対岸になるので、ウィンダミア
    からは湖岸を迂回せざるを得ません。距離は遠くなりますが、時間
    もないので、タクシーで往復するのがベストかもしれません。

とにかく時間が足りないので、レンターカーで周るか、タクシー利用
    ということになります。そうでなければ、とても希望の地は回れません。
    湖水地方を1泊半日ではもったいないかぎりです。

私の場合も午前に到着し、午後の半日をレンタバイクでサイクリング
    しながら、ヒルトップへ行きましたが、これはお勧めできません。

以前、私が3泊して湖水地方の観光を堪能した時の詳しい旅行記が
    ありますので、次を参考にご覧ください。その素晴らしさが分かる
    と思います。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (イギリス編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅程変更します

yasyasさんお返事ありがとうございます。
    旅行記拝見しました。やはり湖水地方は素晴らしいですね!せっかくなので3日目も湖水地方に宿泊し、翌日朝早く出れば午前中にエディンバラへ着けそうなのでプランを変更することにします。
    1日目 ロンドン着
    2日目 6:47ロンドン発→9:33ウィンダミア着 湖水地方泊
    3日目 湖水地方泊
    4日目 6:50ウィンダミア発→9時エディンバラ着 エディンバラ泊
    3日目をツアーにし、2日目はプラスで周りたいところに自力で行こうと思います。
    ツアーは以前教えてもらったスーパーツアーズのものか、10湖めぐりのコースにしようと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件