Q&A

ルート悩んでます!知恵n意見ください!

公開日 : 2009年07月14日
最終更新 :

8月3日or4日から2週間、北欧をバックパッカーとして周る予定の学生です。
現在復路航空券を予約する際で、ルートをまた悩み始めてしまいました。ほんと優柔不断で情けないです(泣)
そこで初めてここのお力をお借りしたいと思い書き込みました。どうか迅速かつ温かいレスポンスをお願いします!

・往復路ともに成田発経由地はヘルシンキです。ヘルシンキでのストップオーバー可能
・往路ではヘルシンキから一都市まで、復路では一都市からヘルシンキまでのフライト有り。オープンジョー可能
・観光予定都市がヘルシンキ、ストックホルム、ヴィスビー、オスロ、ベルゲン、ローゼンボリ周辺(コペンハーゲン、マルメetc)です。
・今の所宿泊確定地がローゼンボリ友人宅、ヴィスビーです。ヴィスビーには9日までの中世祭りをできるなら一見したいです。が、スケジュール次第で優先で、“9日まで”は諦めます。
・都市間の移動手段は問いません。車内泊も可能。

この日数では欲張りすぎでしょうか。ホステルのみの予定で航空運賃が16万円(高すぎ?!)でその他予算が10万円です。
ここの都市を減らしてみてこう周ればなどどんな意見でもよいのでお願いします!気軽にn率直なアンサーください!

また、北欧都市間移動の際当日いきなり空港へ行って、現地の格安会社の航空券をとるなんてことは可能なのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/07/22 16:21

Re: ルート悩んでます!知恵n意見ください!

一カ国だけに絞ったら。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お友達の家ベースで動いては?

北欧はホテル代と外食代が結構厳しいので、

1.友人の家をベースにして、あまり予定を決めずに移動する。
    2.友人の友人から、ネットに乗らないような安い宿泊場所の情報を集める。
    3.宿泊はなるべく夜行の車中で。
    4.行きたい所のみを重点的に、残りはお金が余ったら。

といった旅行が良いかと思いますが。

楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/07/14 12:00

コペン・イン。タリン・アウト

コペン・イン、ベルゲンアウト、帰りにヘルシンキ観光が、コペン、マルメ、ヴィスビー、ストックと順路ですが、問題はフィヨルドと並んで北欧のハイライトのタリンク・シリヤラインの国際豪華フェリーに乗れなくなることです。
    よって王道コースのコペン・イン、タリンアウト(途中降機・ヘルシンキ滞在)を薦めます。

コペン空港、マルメ、コペン、オスロ、ベルゲン、オスロ、ストック、ヴィスビー、ストック、フェリーでタリン、ヘルシンキ(途中降機・滞在観光)です。これだけなら2週間あれば十分かと。タリンは必ず旅程に。街ではコペン、ストック以上で一番すばらしいかと。

日本でユーレイル・スカンジナビアパスを買います。いきなり駅に行って列車の空いてる席に座ります。

要予約の列車、寝台は到着後早めに手配を。北欧のシーズンは8月上旬までなので後半は空いてくるかと。ただ、まだ準シーズン(8月中旬~9月はショルダー)ですので、要予約の列車でなくても2等の長距離は予約した方がいいかも知れません。

YH利用で1日の滞在費は最低8000円で、鉄道パス代、航空券込みで計30~35万はかかるかと。
    ベルゲン→オスロ、オスロ→ストック(週2便?)は寝台がYH代程度と安いです。
    パスで国際フェリーは半額です。

http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

コペン・イン。タリン・アウト

マルコポーロ3さんレスありがとうございます。

なるほど。。
    予算の問題もあり、ベルゲンをあきらめようと思っています。
    とベルゲンを削った場合でも教えてくださったルートがお勧めでしょうか?

ヘルシンキ→コペン(マルメetc周辺)→オスロ→ストック→ヴィスビー→ストック→フェリーでタリン→ヘルシンキ

のルートになります。

ユーレイル・スカンジナビアパスは非常に高い印象があるのですが、元がとれるかの不安もありまして、
    このルートだと陸路は、コペン(マルメetc周辺)→オスロ→ストックになると思うのですが、これで元はとれますでしょうか?あと加えてストック→フェリーでタリン(片道分?)ですよね。

ちなみにタリンにはフェリーで入るまでは理解できました!
    タリンからヘルシンキのルートは飛行機ってことですか?

ストックホルムからタリンへのフェリーは豪華客船ですよね?
    なんか半額になるといえどもお高いイメージがするのですがー当日席をとれるかも不安です。

• う~ん、予算が・・・

学生さんで、格安旅行をしたいのはわかりますが・・・北欧の物価が異常に高いのはご存知ですよね?
    デンマーク・ノルウェーは東京の2倍以上ですよ。
    しかも、日本のように「早く安く旨い」定食屋さんやコンビニ弁当も・・・ありません。
    ファーストフードはあっても、高いですよ~!!あっという間に1000~2000円!

予算増額をオススメします。2週間の4カ国周遊旅行なら、飛行機のみ別・レイルパス込みで総額18~20万円位は必要だと思います。それでも、チープな旅行の部類ですよ~、北欧では。総額で35万円前後なら。

それが不可能なら、お友達の家になるべくお世話になり、できるだけ食事も面倒を見てもらって、多少の小旅行と観光のお小遣い程度なら、2週間で10万円でも何とかなると思います。
    つまり、お友達の家から一番近い空港の往復ですね。

また、8月の前半までは、北欧は観光のピークシーズンです。当日、飛び込みで格安YHや寝台列車は、まず無理だと思います。
    ヴィスビーもお友達がいるならともかく、今から宿が取れるのかな?夏はメチャ混みだったような・・・。

安く旅行するなら、情報収集を怠りなく、準備をうんと早めに確実に・・・なんですが。もう遅いか・・・。
    都市間移動の飛行機も、宿も、お金とスケジュールに余裕があるなら、当日だって結構大丈夫だと思いますが。

ヒュヴァーマトカー・・・行けるといいですね、北欧。季節が良い時期なので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

う~ん、予算が・・・

レスありがとおうがざいます!

やはりなめすぎてますよね。

ひとつの案はヘルシンキ→コペン→コペンからオスロとストックホルム往復→コペン→ヘルシンキのルートですよね?

やはり欲張りすぎたと思うのでベルゲンはやめることにします。

周遊地をヘルシンキ、ストックホルム、ヴィスビー、コペン(マルメetc)にします。

そのmomoritaさんの提案をもう一度考えまして、コペン(もしくはマルメ周辺)からオスロ、ストックホルム間おw往復する際、スカンレイルパスでの移動がベストなのでしょうか?
    ベルゲンよらない分余裕ができたので、都市間の国際バスでも悪くはないのでしょうか?
    このルートの場合、陸路はコペンからオスロ、ストックホルム間の往復のみですが、それでもレイルパスのがベターなおでしょうか?元とれます?