レポート

仏教聖地巡礼一人旅を報告します

公開日 : 2009年07月14日
最終更新 :

2008年2月と2009年2月に次の仏教聖地巡礼をしましたので報告します。
仏陀生誕の地 ルンビニ
出家前の居城 ティラウラコット
成道の地   ブッダガヤ
初転法輪の地 サールナート
仏陀説法の地 霊鷲山(ラージギル)
仏陀安居の地 祇園精舎
仏陀涅槃の地 クシナガラ

URL http://daishinji.net/essay/index.shtml

特に、一人旅の方のために、「歩き方 インド」の補足として詳しい地図とGoogle Mapを掲載しました。
旅行期間は2回とも各1週間と急ぎ足でした。
JAL特典航空券での直行便なのでフライトは快適で、往路では富士山とヒマラヤが見えました。
ご参考になれば、嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/07/16 04:33

感謝

合掌。初めまして、Blue 3 と申します。

「仏教聖地巡礼の旅」 のレポートを大変興味深く拝読いたしました。釈尊の足跡をいつか辿ってみたいと
    思っておりましたが、しんこー様のレポートで改めてその歩まれた範囲の広さを知り、釈尊の求道の旅が
    如何に尋常でなかったかということを再度認識させて頂きました。ありがとうございました。

再拝

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 感謝

Blue 3さん ご覧いただきましてありがとうございます。
    私が訪れたのは、最も快適な季節の2月でしたが、それでも移動が大変でした。
    今、「ブッダ最後の旅」中村 元著 岩波文庫を読み始めています。
    クシナガラに立ったとき、故郷を目指して最後の旅がここで終わり、涅槃に入られたことをしみじみ思いめぐらしました。
    「八大聖地11日間の旅」といったツアーもありますので是非、ご参加なされるのも良いと思います。

今、玄奘三蔵求法の旅の取材記の掲載を準備しています。
    合 掌

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかえりなさい!!

しんこーさん はじめまして こんばんわ
    まず 仏陀の足跡を巡る しんこーさんの旅の成就に 合掌させていただきます

私は仏教系の保育園にお世話になっていました
    じょうどえ ごうたんえ ねはんえ ・・・(漢字??ですみません)
    折節の行事毎に 園長先生が話してくださった お釈迦様とお弟子さんの話を思い出しながら
    HPを拝見していました。

「ルンビニンの花園ってどんなのかな?」「沙羅双樹の花ってどんなの?」とか 
    子どもの時に思っていた風景とは かなり違っていましたが
    仕方ないですね~ 世界的な聖地ですから 沢山の方が来るでしょうから
    それでも 色々と思いをめぐらせることができました
    ありがとうございました

質問ですが
    スジャータさんという 娘がお釈迦様にお粥を差し出した・・・
    なぜか このくだりを鮮明に覚えているのですが
    これは おさとりを開いた時の話でしたっけ??

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: おかえりなさい!!

のりーた さん
    ご覧頂きましてありがとうございます。
    ご質問のスジャータさんの件ですが、
    お釈迦さまは、苦行を重ねることは、無意味であることがわかり、苦行を止めて、ナイランジャナ河で沐浴しました。
    岸までたどり着けないほど体力が衰えていたところに、村娘のスジャータが通り、乳粥を差し出し、生気を取り戻しました。
    お釈迦様は、その後、留影窟で覚りを開こうとしたら、山の神が対岸の菩提樹の下に行って覚りを開くように勧めたという話です。

ブッダガヤの高級ホテル(日本人団体客が泊まる)では、乳粥(ミルクライス)が食事に出るようです。

掲載しました仏教遺跡はどこも良く整備されていました。というか、整備されすぎていました。
    また、寺院や遺跡はきれいに清掃されていますが、
    それ以外の場所は、ゴミだらけです。通りも野原も広場も。